• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れくさすMR2のブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

2023年振り返り

2023年振り返り明日は大晦日、2023年が終わりますね。

今年を振り返ってみると…
軽トラとマラソンとジムニー車中泊を頑張った年だったかな。


免許を返納した親父の軽トラ、勝手にイジってデコトラ作りをして2年目の進化が楽しかった♪

マラソンは例年どおり秋から練習、膝が痛いし回数が少なかったけど、本番の和歌山ジャズマラソン、人生2度目のハーフを無事に完走することができました♪

ジムニーは年中活躍して、車中泊したり、夏にはルーフでビアガーデン、寒くなるとコタツで鍋などやって楽しみました♪

来年は、ロードバイクも乗って、ほかもいろいろ頑張ろうっと!
みなさん、良いお年を~!
 
Posted at 2023/12/30 23:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月24日 イイね!

自作 ウインドスクリーン収納袋の保護プレート

自作 ウインドスクリーン収納袋の保護プレート先日買ったウインドスクリーン、結構尖ってるので、収納袋が傷みそう。
対策で保護プレートを自作しました。





以前工作した薪ストーブを収納バッグ改良した時に使ったフォーレックス(1mm厚)、その余りを使います。



カットして、折り曲げて、テープで補強して、完成!
保護プレートが尖ってては意味がないので、角を落とした設計です。
このまま収納袋に押し込んで、完了♪
これで収納袋は長持ちしてくれるかな。

 
Posted at 2023/12/24 23:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2023年12月24日 イイね!

バッテリー上がり

バッテリー上がり昨日の夜、年末になるし灯油を買っておかないと…
という事で軽トラで出かけようとしたら、バッテリー上がり(涙)

以前から元気がなくなって来てて、この寒さで一気に弱ったようですね。
冬場はあまり乗らないからなあ。
とりあえず朝まで充電してOKになりました。

Posted at 2023/12/24 11:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | 日記
2023年12月18日 イイね!

ガイロープ、ウインドスクリーン

ガイロープ、ウインドスクリーン先日買ったスパークアレスターのために必要なガイロープ、ちょうど3本セットを見つけたので買いました。

ついでにウインドスクリーンもポチッと。


ウインドスクリーン、風を遮ってくれるし、焚き火台や薪ストーブの熱を反射して暖かいらしい。
「WOLFYOK」というメーカー、幅150cm×高さ50cm のサイズなので、ちゃんと覆ってくれそう。
ペグで地面にしっかり固定できるので安心です。
ただ、ペグ固定用L字ステーは使う度に取り付けるのが面倒だし、取り付けたままでは収納袋に入らないので、また今度改良してみるかな。



これで薪ストーブのギアはバッチリかな。
アウトドア用品がどんどん増えて困りますね…(汗)
 
Posted at 2023/12/20 21:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2023年12月17日 イイね!

第21回 和歌山ジャズマラソン

第21回 和歌山ジャズマラソン人生2回目のハーフマラソンに出場してきました。

去年は止まったり歩いたりだったけど、無事に完走できました。
今年は「止まらず歩かず走り切って、タイムを上回りたい!」と気合が入ってました。

毎年練習はエントリーした後の秋から開始、今年の開催は例年よりも遅くてしっかり練習できると思って週2回を目標にしてましたが、仕事やら用事やらで実行できず。
おまけに右膝が痛くて、十分な練習になりませんでした(涙)
いつもなら前半は6キロ、後半は10キロの練習ですが、今年は調子がいい時だけ10キロ、という具合。

まあ、こんな感じなので今年のハーフは、第1関門を制限時間内に通過できるかどうかすらも分からない状態でした。


今朝、スタート地点の和歌山城は雪がちらついて寒いのなんの。
そんな中、上は長袖Tシャツ1枚、下は短パンで走ります。



日通さん、今年も荷物をゴール地点まで運搬、あざーっす!



今回はCブロックからのスタート。
とにかく無事にゴールまで完走したい!



出だしは順調、心配してた右膝の痛みは不思議となく、自分のペースで走れて好調♪
音楽の演奏と沿道の応援に励まされて、第1関門は無事制限時間内に通過できました。
雑賀崎のアップダウンも自分のペースを崩さず走れました。
が、片男波ではだんだんペースダウンしてきて、残り3キロ地点で両脚の股関節が痛くなってしまい、足が上らなくなってきて超スローに。
サンブリッジ越えでは、股関節は痛みに加え油切れの機械のようにスムーズに動かなくなってしまい、足は全く上がらず前に進まないのでスピードは歩くのと同じに。
しかし何とか頑張って歩くことなく無事にゴール。
完走できました♪


ゴール後はいつものスポーツドリンクとみかんと梅干に加え、今年はコッペパンを頂きました。
今回の参加賞はタオル、大事に使おうっと。



自分の体力をすべて使い果たした満足感、最高ですね♪
こんなことができるのは今年が最後かな。
もう歳なので、これから体力は落ちるし関節も弱る一方なので…(涙)
来年、脚の調子が良くて走れるなら、歩きも取り入れて無理せず完走を目指そうっと。
 
Posted at 2023/12/17 23:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョギング | 日記

プロフィール

「2024 全国浪花会チャリティ撮影会 in 水晶浜 (その4) http://cvw.jp/b/1485700/47706237/
何シテル?   05/07 20:43
れくさすMR2です。 車に、バイクに、プラモにラジコン、そしてトラックまで。好きなものがありすぎて… のんびりと楽しんでいます。 昼間は白いMR2で、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      12
34 56 78 9
101112 13 14 15 16
17 181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

[トヨタ MR2] クラッチマスターシリンダーO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 09:27:56
[ダイハツ ムーヴラテ] フォグランプLED化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 14:13:02
フォグランプをLEDに!(運転席側)。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 14:08:36

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めての四駆です。 ソロで行くのはちょっと不安ですが、さすが四駆!林道や雪道も走れて楽し ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
いい年なので昼間は大人しく。 いい年だけど夜は青く変身?
トヨタ MR2 トヨタ MR2
【MR2 ミュージアム】   MR2(SW20)が好き過ぎて… 実車でないですが、ホビ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
若かりし頃はカワサキGPX250に乗ってました。  数十年のブランクを経て、憧れてた4気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation