• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れくさすMR2のブログ一覧

2021年12月23日 イイね!

一足お先にクリスマスプレゼント

一足お先にクリスマスプレゼント自分にご褒美ということで。

買ったのは、
「Oregonian Camper」の「ペッパーボックス コヨーテ」。

土鍋を入れるケースが欲しくて。
割れないようにと厚手のものを探してたら、こんなに素敵なケースが♪


中の仕切りは2枚、面ファスナーで好きな位置にセットできます。



さあ、お気に入りの「一人鍋セット」を入れてみましょう。
ついでに行き場のなかった「卵ホルダー」も。



中で荷崩れしないように、百均の「食器バンド」を使います。



はい、上手く入りました♪
ジャストサイズ!


安心して持ち運べます。
満足、満足(笑)
 
Posted at 2021/12/23 23:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2021年12月19日 イイね!

車中泊のあったか装備 10点

車中泊のあったか装備 10点昨日から雪のニュースでしたが、今回は用があり出動できませんでした(涙)

雪の車中泊に、またお出かけしたいですねえ。
今度お出かけするために、準備しとかないとね!
自作の車中泊仕様、キャンピングカージムニーの防寒対策をご紹介しますね。


■窓の断熱
暖かく車中で過ごすには断熱が大切。
一番簡単な断熱方法は、ガラスからの冷気を遮断することが重要です。
ノアで銀マットで自作したこともあり効果がありましたが、アイズの『マルチシェード』は格段に性能がいいです。(個人的な感想ですが。)



■断熱材
キャンピングカージムニーは、更に断熱材で少しだけですが対策しています。
フロア部分、左右のドアバックドアの内張りに断熱材を貼ってます。
本当は天井を含め、車全体を断熱したいのですが…
断熱すれば冬の寒さ対策だけでなくて、夏の暑さ対策でエアコンが良く効きます。



■サブバッテリー
フロアヒーターや車内の照明、スマホの充電等、何かと電気を使いますが、車のバッテリーが弱ってしまうと命取りになりますからね。
車内で使う電気はサブバッテリーからで安心して使えます。
安全のために天板(カバー)も自作してます。
(2022年8月、ポータブル電源に変更しました。)



■フロアヒーター
下の方から温めるのが温かく過ごす秘訣です。
シートヒーター(リア席用)を床暖房的な使い方をしてます。
電源はサブバッテリーからなので車側のバッテリー上がりの心配なしだし、エンジンをかける必要がないので静かに使えます。



■ファンヒーター&一酸化炭素警報器
車内やテントでの使用は自己責任で。
(製品の注意書には車中やテントでの使用は禁止となってます。)
一酸化炭素中毒と火災に厳重に十分に注意する必要がありますが、確実に暖かいです。
寝るときは絶対に使用しません!(点けっ放しのうたた寝は厳禁です!!)
イワタニの風暖(CB-GFH)、電源不要なのに温風が出る優れモノです。



■衣類
レイヤーリング(重ね着)が大切ですね。
ベース(インナー)にはヒートテックの極暖、上は長袖、下はタイツ、そしてあったか靴下。
ミドルには、上下ともフリース。
ミドルアウターに、ユニクロのダウンベスト
アウターにダウンジャケットとダウンパンツとNANGAダウンテントシューズ
汗をかくと余計に体が冷えるので、脱ぎ着して調整することが重要です。
これだけ揃えておけば、万が一暖房器具が故障してもなんとか乗り切れるかも。



■湯たんぽ
焚き火でケトルなど、お湯さえ沸かせば湯たんぽは使えますからねえ。
寝る前にシュラフに入れておけば、寝る頃にはぬくぬくです。



■シュラフ
寝るときは厳冬期用のシュラフです。
NANGAのオーロラライト600、氷点下対応です。



■防寒ブーツ
車外での行動には、防寒ブーツで。
ワークマンのケベックロング。
折り曲げてる部分を伸ばせば、深い雪でも大丈夫。



■ラグ
最後になりましたが、ラグフロアカーペットは当たり前の装備ですね。
床からの断熱は基本中の基本ですからね。
自作フロアパネルは断熱バッチリなのですが、表面素材の冷たさ緩和にはやはり必要です。



雪の中の車中泊ではこれだけの装備では十分とは言い切れませんが、自分なりに考えて徐々に揃えました。
参考になればと思います。
 
Posted at 2021/12/19 20:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー計画 | 日記
2021年12月18日 イイね!

豪華列車 と 車中泊仕様・キャンピングカージムニー

豪華列車 と 車中泊仕様・キャンピングカージムニー豪華列車のスイートをイメージして少しずつ自作してきたキャンピングカージムニー

トワイライトエクスプレスとジムニーのリア外観を比較。
なんとなく似てません?



トワイライトエクスプレス最後尾のスイートの室内。
『この眺めをくつろぎながらジムニーで』と思って頑張りました。
シートにもたれてパノラマの景色♪



照明、コレも似てません?
トワイライトエクスプレス瑞風の展望室とキャンピングカージムニーの室内。
上手く出来たつもり。

 
Posted at 2021/12/18 15:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー計画 | 日記
2021年12月17日 イイね!

寒い時には暖かいお酒

寒い時には暖かいお酒スーパーでこんなのを見つけたので買ってみました。
「とらふぐ 焼ひれ」
焼いてくれているので、すぐに熱燗のヒレ酒が楽しめます♪




冬は暖かいお酒がいいですよねー♪
ラム酒でホットバタードラム、ホットワインもおススメです。
 
Posted at 2021/12/17 23:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月11日 イイね!

MR2走り納め

MR2走り納め今年最後の走行会練習に。

先日ジムニーの走り納めをしましたが、今回はMR2。




またまた暗いうちに出発。



思いっきり走るために、到着直前にハイオク満タン!



朝一は路面が凍ってたみたいで、アンダーかスピンかって感じでなかなか上手く走れませんでした。



ペットボトルには、イニDのキャップ



しっかり走って終了。
明るいうちに解散なので、早くおうちに帰れるのがありがたい。
夕陽の中を走って…



黄昏のドライブを楽しみながら、無事に帰ってきました。


これで今年のイベントは全て終了しました。
また来年も頑張ろうっと!
 
Posted at 2021/12/11 23:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 ドライブ | 日記

プロフィール

「2024 全国浪花会チャリティ撮影会 in 水晶浜 (その4) http://cvw.jp/b/1485700/47706237/
何シテル?   05/07 20:43
れくさすMR2です。 車に、バイクに、プラモにラジコン、そしてトラックまで。好きなものがありすぎて… のんびりと楽しんでいます。 昼間は白いMR2で、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1234
5 67 8 910 11
1213141516 17 18
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ MR2] クラッチマスターシリンダーO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 09:27:56
[ダイハツ ムーヴラテ] フォグランプLED化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 14:13:02
フォグランプをLEDに!(運転席側)。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 14:08:36

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めての四駆です。 ソロで行くのはちょっと不安ですが、さすが四駆!林道や雪道も走れて楽し ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
いい年なので昼間は大人しく。 いい年だけど夜は青く変身?
トヨタ MR2 トヨタ MR2
【MR2 ミュージアム】   MR2(SW20)が好き過ぎて… 実車でないですが、ホビ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
若かりし頃はカワサキGPX250に乗ってました。  数十年のブランクを経て、憧れてた4気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation