• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れくさすMR2のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年を振り返って

2018年を振り返ってなんと! みんカラでジムニー 1位 になることができました♪
みなさま、ありがとうございました!!



ロードバイクは、
  BRMを2回
  淡路島ロングライド150
と、ロングライドを走りましたが、後半はまったくでした(汗)


ジムニーは、

  リフレッシュ大作戦 でしっかりとメンテして、
  WEST 西日本エキサイティングスピードトライアルを2戦
  J-ONE GP
  Da Jimny も2戦
と、たくさん参戦できました。


9月には台風21号で4日間の停電、大変でした。


車中泊のジムニーの室内もキャンピングカー並にしようと 『ジムニー・軽キャンピングカー計画』 を発動して、第1弾から始まってコツコツと自作して第9弾まで、思ったよりも早く年内に完成できました♪


『ジムニー・軽キャンピングカー計画』 のまとめは →コチラ


いや~、いい年でした。
来年も楽しもう!



Posted at 2018/12/31 20:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月30日 イイね!

いい感じに仕上がりました♪

いい感じに仕上がりました♪用事で夜に出掛けたついでに、撮影してみました。


マルチシェード』 と 『フロアイルミネーション』 と 『Cピラーイルミ』 の3点セットで、いい雰囲気~♪

自己満足ですけどね(笑)


Posted at 2018/12/30 19:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー計画 | 日記
2018年12月27日 イイね!

Fire-Maple

Fire-Mapleアウトドアでの時間はゆったりと…

とはいえ、冬は早くお湯が沸いて欲しいですね。

ということで、『Fire-Maple』 というメーカーのケトルとお鍋が届きました。


これまでは、コーヒを作るのにもお鍋でお湯を沸かしてましたが、次回からはケトルで♪
そして冬はやっぱり鍋料理、なのでお鍋も♪
シャモジとお椀とスポンジがセットされてました。



底部にはジェットボイルの 『フラックスリング』 と同じようなものが付いているので、沸くのが早いはず!
ジェットボイルの速さは体験済み →コチラ




ケトルとお鍋をスタッキングしてみました。
ちょうど入りますね。



蓋が閉まり切らず、少し上がってしまってます。



…が、取っ手で抑えるといい感じです。


使うのが楽しみ~♪





Posted at 2018/12/27 23:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2018年12月26日 イイね!

設備投資 その2

設備投資 その2仕事帰りにホームセンターに行ったら、またまた衝動買いしてしまいました。

以前買ったのは →コチラ






先日、こんな物も買ったばかりですが。



道具が増えるといろいろ出来そうで、嬉しいですね♪


Posted at 2018/12/27 00:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2018年12月24日 イイね!

ジムニー キャンピングカー、完成♪

ジムニー キャンピングカー、完成♪車中泊仕様を更に進化させるべくいろいろ自作しました。
そしてついに完成!!

最初はここからスタートしたのでした →コチラ



【コンセプト】
ジムニーの狭い室内をキャンピングカーのような快適な空間に♪
もちろん車中泊も。
  ●床を低く、そして広く、フルフラットの室内
  ●靴を履いたままで出入りできるエントランス
  ●車内からでもアクセスできる床下収納
  ●明るくてお洒落な空間


【フルフラット】
助手席・リア席を取っ払って、イレクターを使ってフレームを作りました。
その上には、心地いいマットで広々快適空間に♪
(運転席は車を移動しやすいようにそのままで。車中泊のときは荷物置場として使います。)

整備手帳は →コチラ(前半後半) 

この2台のキャンピングカーが好きなので、参考にしました。
  ↓ バンテックの ZIL


  ↓ 岡モータースの ミニチュアクルーズ

ジムニーが少しでもこれらに近づくように、頑張りました。



【開閉式エントランス】
スノーシューのときはトレッキングシューズ、スノードライブのときはスノーブーツ。
車の外は雪、乗り降りのたびに外で履くのはねえ…

取っ手の紐を引っ張れば、開いてエントランスになります。
閉めれば、ブーツやシューズをそのまま収納♪

■外へ出る時
  雪の時、寒い外で履くのは大変だし、どうしてもブーツの中に雪が入ってしまいます…
  なので、暖かい室内で座ってブーツを履いてから車の外へ。


■車中に入る時
  寒い外で靴を脱いだり、脱いだ靴を取り入れるのが面倒…
  (というより、たぶん脱いだ靴に手が届かないですね・笑)
  なので、雪が付いててもスノーブーツを履いたままで車内へ。


  ウエルカムイルミ付き♪
  (スイッチなしで、ドアを開けるだけでイルミが点灯します。)
  暖かい室内でゆっくり座って脱ぐことが出来ますね。



【床下収納】
助手席足元とリア席足元は、床下収納として使えるようにしました。
荷物の出し入れを考えて、前脚パイプが邪魔にならないように設計しました。



パネルは外せるので、室内からもアクセスできます。


パイプも外せるので、大きな荷物にも対応できます。



【キャンピングカーテーブル】
以前作ったパイン材のテーブルも使えます♪
(脚だけ新たに作り直しました。)
整備手帳は →コチラ


低床にこだわったので、頭がつかえないようになりました♪
座り心地も良くなりました。


ちなみに、簡単に分解できる仕様にしてるので、助手席はすぐに取り付けることができます。


整備手帳のまとめは →コチラ
Posted at 2018/12/24 19:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー計画 | 日記

プロフィール

「2024 全国浪花会チャリティ撮影会 in 水晶浜 (その3) http://cvw.jp/b/1485700/47703087/
何シテル?   05/06 13:01
れくさすMR2です。 車に、バイクに、プラモにラジコン、そしてトラックまで。好きなものがありすぎて… のんびりと楽しんでいます。 昼間は白いMR2で、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23 4 56 7 8
91011 12131415
16 17 18 19 202122
23 2425 26 272829
30 31     

リンク・クリップ

[トヨタ MR2] クラッチマスターシリンダーO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 09:27:56
[ダイハツ ムーヴラテ] フォグランプLED化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 14:13:02
フォグランプをLEDに!(運転席側)。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 14:08:36

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めての四駆です。 ソロで行くのはちょっと不安ですが、さすが四駆!林道や雪道も走れて楽し ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
いい年なので昼間は大人しく。 いい年だけど夜は青く変身?
トヨタ MR2 トヨタ MR2
【MR2 ミュージアム】   MR2(SW20)が好き過ぎて… 実車でないですが、ホビ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
若かりし頃はカワサキGPX250に乗ってました。  数十年のブランクを経て、憧れてた4気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation