• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおまきのブログ一覧

2024年02月26日 イイね!

初めての本格的修理

初めての本格的修理A45を購入して間もなく5年。

新車時から数えると8年が経過しています。

乗っている距離数はようやく3万キロといったところでしょうか。

少し前にエンジンチェックランプが点灯しましたが、
プログラムの更新だけで大事には至らず、これまであまり余計な維持費もかかっていない状況でした。

しかしながら経年による劣化は確実に進行しているようです。

今回はこんな感じになりました。



テールレンズ左側の内部に水が入ってきているようです。

もしかして右側も・・?
と思い、じっくり見ましたがこちらはとりあえず異常はなさそうです。



ちょっと見づらいですが、レンズの端部分にクラックのようなものが見られました。こういうところから水が浸入したんでしょうか?



何にせよ、数日様子見をしましたが、水分は抜けず増えていく様子^^;

このままでは車検もNGだし、余計な故障を増やす可能性もあります。

DIYも考えましたが、キレイにできる自信は全くありません。

諦めてディーラーへ新品を注文。
左右で年代差による色味が変わるのも嫌なので、渋々両方注文。。。

新しくなりました。




新品なので、キレイなのは当たり前ですよね^^;

気になる部分を解消できました。



安くない買い物ついでに、最近錆が目立つホイールボルトも追加で注文。

初の本格的修理はこれでも安く済んだと自分で納得することにします(笑)

Posted at 2024/02/26 20:42:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | A45 | クルマ
2023年12月20日 イイね!

ちがう!!そうじゃない・・・

昨日のブログでSQ5の不具合を報告しました。

今朝、妻よりメールがあり




A45のメーターにエンジンチェックランプ付いたんだけど・・・・って


昨日、心底壊れないでほしいって祈っていましたが、


決してフリじゃない!!(涙)


異音も確認されたとのことだったので、早急にレッカーを手配。

本日はディーラーまで搬送されましたが、診断は明日以降とのこと。

レンタカーの手配やら、修理金額の心配やら・・・。

うーん、当たり年。
Posted at 2023/12/20 21:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | A45 | クルマ
2023年09月26日 イイね!

コーティング

コーティング先日修理から戻ってきたA45。

塗装はフロント部分に関しては、ほぼほぼやり直しています。

以前に施工したガラスコーティングはリセットされてしまった感じですね。

今は完全に無防備!?ということで、急いでガラスコーティングを
やりたいと思います。

本当は自分で・・・と思うのですが、失敗はしたくないので
おとなしくプロに頼みます^^;

朝一で預けて、夕方に引き取り。

見た目にも艶感がアップし、若干くすんできていた3年前のガラスコーティングも
当時に戻った感じです。

とりあえずこれでA45修理に関しては一件落着した気がします。

Posted at 2023/09/26 22:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | A45 | クルマ
2023年09月25日 イイね!

A45が帰ってきた

A45が帰ってきたそういえば全くブログネタにしていなかったことです。

A45が飛び石被害にあいまして、あちこち修繕することに。

今回は高額修理になりそうでしたので、車両保険にて対応しました。

で、その被害を受けたのは1年以上前(笑)

ディーラーの都合で、なぜか代車が用意できないとのことで
しばらく修理が保留になっていました。

そして1年経過したころに、ようやく連絡が来て
修理の運びとなりました。。。

冒頭の写真は代車でやってきたA180。

修理も長期にわたり、約3か月ほど代車生活でした。

せっかくなので、代車を堪能してみました。


見た目も新しく、機能も盛りだくさんでした。

ヘッドライトが点灯した瞬間に、ライトが流れるように点灯したり、暗くなった時に助手席へ手を伸ばすとそこだけ勝手に照らされたり!
賢いなーって感心しました。

運転席周りはシンプルですが、高級感があります。



ですが、左手のシフトチェンジレバーに慣れた旧人類からすると、国産の
ウインカーレバー位置のシフトチェンジレバーは最後まで慣れませんでした。

なにか代車のインプレになってしまいましたが、総じて1.3ℓとは思えないパワフルさは感じれましたし、乗り心地も悪くはなかったのですが、A45に慣れてしまった反動といいますか、盛り上がるようなエンジン音もなく寂しく感じてしまいました。

前置きが長くなりましたが、A45の修理後です。


見た目はもちろん基本的には変わっておりません^^;

しかしながらボンネット、フロントフェンダー、グリルやフロントバンパー、フロントガラス、純正イエローライン等など・・・結構な個所が一新されました。



Posted at 2023/09/25 21:41:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | A45 | クルマ
2023年03月08日 イイね!

7年目

7年目A45が我が家に来てから4年が経過しました。

3年落ちの中古だったので、7年経過でしょうか。

ということで、車検です。

既に保証も切れたので、今回からはユーザー車検にします。

特にネタもないぐらいすんなり合格できたのですが、違うネタが。。。。


陸運局で重量税の印紙?証紙?を紛失。

記入台で他書類を書いている最中に、手癖の悪い輩に持っていかれたと思われます・・・。

そんなこともあるんだという教訓を得たと思い、諦めました。

いや、諦められず警察にも相談し、防犯カメラを調べてもらいましたが、遠すぎてはっきり見えなかったそうです。

防犯カメラの意味・・・



どっと疲れました。


Posted at 2023/03/08 21:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | A45 | クルマ

プロフィール

「倉庫整理 http://cvw.jp/b/149205/47674511/
何シテル?   04/23 22:09
機械バカ(夫)と医療系雑用係(妻)の貧乏モディ日記です。 自分の乗ってる車は好きですが、悲しいかな 「車好き」や「車バカ」ではないのです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メイン・サブ バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 10:17:30
高齢者の自転車運転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 10:16:27

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
初アウディです。 初を楽しみたいと思います。
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
初メルセデスです。 乗りたいと思っていた車が、縁あって購入することができました。 楽 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
流れで購入してしまいました。 個人としては短い所有期間になるとは思いますが、最後まで面 ...
スマート K スマート K
つい買ってしまった1台です。 せっかくなので、楽しみながら乗れればと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation