• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおまきのブログ一覧

2010年11月03日 イイね!

久しぶりのユーザー車検

久しぶりのユーザー車検先月25日にユーザー車検を受けてきました。

BMWに乗り換えてからは初のユーザー車検となります。


保障やら故障やらでユーザー車検は奥の手(禁じ手?)だったのですが、ディーラーでの車検代がベラボウだったので、思い切ってユーザーとしました。



この日は有休をとり、朝から気合を入れていったんですが、結構混んでました。


受けたことがある方はご存知かと思いますが、意外にユーザー車検は簡単です。

一番面倒なのは書類整理^^;


指定の用紙を買って、重量税や手数料の印紙を買ったり、自賠責保険の継続手続きなどなど。。


昔は?横柄な態度の役人様が多かった気がしますが、最近は初心者でも窓口に行けばそこそこ丁寧に教えてくれます。

また、見学コースなどもあるので予習もできます。


と言うことで、書類を集めたら指定されたコースに並びます。

今の車検コースはほとんどが自動化されていますので、電光掲示板に書いてある通りに事を進めるだけでOKです。

今回我が家のZ4はと言うと、、、光軸が × !!


まあ、いつものことです(笑)

光軸ばっかりは乗っているうちに少しずつズレますので、車検コースで×が出ても慌てず、最寄の整備工場やディーラーに行きます。
今回は近くのディーラーへ行き調整してもらいました。

そしてまたコースに並び直します。

そして再び光軸検査を受けたら・・・ × !!

・・・よくあることです(笑)

ディーラーの機械と陸運支局の機械の精度が必ずしも同じとは限らないんですね^^;


微調整を繰り返し、何とか3度目で全てOKとなりました。


あとは検査用紙を受付に持っていけば5分ほどで新しい車検証とシールが貰えます。


因みに自分のZ4の場合ユーザー車検費用は、重量税や手数料、自賠責等あわせても6万ぐらいです。

ディーラーだとこの3倍。。。

但し! ユーザー車検は自己責任です。
まあ、最近の車はめったな事がない限りは壊れませんが、手間はかかってもベストな方法の一つとして、ユーザー車検で安く済ませて、プラスアルファの整備にお金を使ったほうが車とお財布に優しいのかも知れません。

時間に余裕のある方は、車検の仕組みなど結構分かりますので一度チャレンジしてみては如何でしょう?


最後に追加で今回はOIL交換をしました。
光軸調整等々合わせ、全部で8諭吉でした^^
Posted at 2010/11/03 23:02:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW Z4 | クルマ

プロフィール

「倉庫整理 http://cvw.jp/b/149205/47674511/
何シテル?   04/23 22:09
機械バカ(夫)と医療系雑用係(妻)の貧乏モディ日記です。 自分の乗ってる車は好きですが、悲しいかな 「車好き」や「車バカ」ではないのです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メイン・サブ バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 10:17:30
高齢者の自転車運転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 10:16:27

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
初アウディです。 初を楽しみたいと思います。
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
初メルセデスです。 乗りたいと思っていた車が、縁あって購入することができました。 楽 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
流れで購入してしまいました。 個人としては短い所有期間になるとは思いますが、最後まで面 ...
スマート K スマート K
つい買ってしまった1台です。 せっかくなので、楽しみながら乗れればと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation