• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおまきのブログ一覧

2014年11月25日 イイね!

燃料消費無理強いの刑

燃料消費無理強いの刑同じアウトランダー乗りの方々もアップしているのを拝見しましたが、我が家もついに。。。


朝晩冷え込むようになり、エンジンが強制的に始動するようになりました。

この車を購入する前から、カタログなどで電気温水ヒーターがオプションと知っていましたので、

これは寒冷地必需品だろうなぁとおもいながら、高いオプションでしたが付けました。


しかし、外気温が10度以下になると温水ヒーターがあってもエンジンはかかってしまうんですね^^;

これは後から知りました。

ある程度温まるとエンジンは止まるんですが、ヒーターオプションをつけないとエンジンがかかりっぱなしで一切バッテリーを使わなくなるとか・・・。

その制御はなんだかなぁ~とは思いますが、現時点では仕方がないのでしょうか。



本題から外れてしまいました(笑)


それは最初の写真にもあります、「燃料消費無理強いの刑」


朝スタートボタンを押して、エンジンがかかるのは季節的にしょうがないのですが、

この日はエンジンが止まらない!?

良く見たら ! マークが出ているので液晶のボタンをポチポチ押すと

エンジンメンテナンスのためなんちゃらかんちゃら。。


あ、しばらくエンジンかけてないとか給油してないと出るってみたことがあるな・・・?

とりあえず細かいことは後にして出張へ^^;


翌日妻より取説の写真が送られてきたので見てみると、、、


・3ヶ月に一度はバッテリーチャージスイッチを押してエンジンを始動する。

・6か月ごとに20L(6か月間の給油量合計が20L以上になるように)燃料補給を行う。

と書いてあります。


車は購入してからまだ6ヶ月は経過していませんが、合計給油量はおおよそ40L弱はあります。

なので給油量合計が20L以上という条件はクリアしてます。

3ヶ月に一度は・・・という方は、特にしてません。

しかし、ここ最近は寒くなってきたのでエンジンも頻繁に作動します。

これは2つの条件を同時に満たしてないとダメなんだろうか・・・・???

とハテナだらけだったので、妻にお願いし、ディーラーへ持って行ってもらってチェックをしてもらいました。


帰ってきた回答は異常なし!

20L以上減らして給油してくれとの事でした。


ほんとに・・・!?


と言うことで、最近は充電も一切無くなりガソリンを使い果たすべく少しずつ走っております(T T)

なんか違和感を感じる今日この頃です。
Posted at 2014/11/25 20:13:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2014年11月16日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換最近は出張ばかりのなおまきです。


久々のブログはタイヤ交換です。


寒くなってきたのと同時に、最近は天気の悪い週末が多くて交換時期を見計らっていましたが

今日はそこそこ天気も良く実行しました。


アウトランダーは初のタイヤ交換です。

ジャッキはこれまでZ4で使っていたローダウンジャッキを。





ローダウンと名前が付きますが、ストロークがそこそこありますので、SUVも問題なくあげられます。

そしてこれがあると本当にタイヤ交換が楽になります。

置き場所が確保できる方は是非ともお勧めの逸品です。


さて、車をあげてみて初めてマジマジとお腹を見ましたが、やっぱり普通の車と違うなと感じます。



コードやらモーターやら電池やら・・・。

電池の裏は整流板とか付いてるのかなぁと思いましたが、意外にも普通でした。

SUVとは言っていますが、このままの状態で悪路をガンガン走ったら、コード切れたり、モーターを強打したりしそうですね(笑) もうすこし平らな状態でガードされているんだと勝手に思ってました。

あと気付いたのが、フロント側のジャッキポイントがとても狭くて入れづらい!

ローダウンジャッキだったから良かった感じですが、もう少し背の高いジャッキなら入れられない感じです。

もうすこし車高が高いかと思ったんですが。。。


まあ、色々感心しながらもタイヤ交換を終えてパチリ。



タイヤは新車購入時にディーラーでまとめて購入したものですが、純正夏タイヤ 225/55 18 から
215/70 16 にインチダウンしています。

僕的にはゴムが厚いほうがコテコテのSUVって感じがします。


タイヤはBSを選びましたが、性能等は雪が降ってからですね^^
Posted at 2014/11/16 22:16:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ

プロフィール

「倉庫整理 http://cvw.jp/b/149205/47674511/
何シテル?   04/23 22:09
機械バカ(夫)と医療系雑用係(妻)の貧乏モディ日記です。 自分の乗ってる車は好きですが、悲しいかな 「車好き」や「車バカ」ではないのです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

メイン・サブ バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 10:17:30
高齢者の自転車運転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 10:16:27

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
初アウディです。 初を楽しみたいと思います。
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
初メルセデスです。 乗りたいと思っていた車が、縁あって購入することができました。 楽 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
流れで購入してしまいました。 個人としては短い所有期間になるとは思いますが、最後まで面 ...
スマート K スマート K
つい買ってしまった1台です。 せっかくなので、楽しみながら乗れればと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation