• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおまきのブログ一覧

2023年09月26日 イイね!

コーティング

コーティング先日修理から戻ってきたA45。

塗装はフロント部分に関しては、ほぼほぼやり直しています。

以前に施工したガラスコーティングはリセットされてしまった感じですね。

今は完全に無防備!?ということで、急いでガラスコーティングを
やりたいと思います。

本当は自分で・・・と思うのですが、失敗はしたくないので
おとなしくプロに頼みます^^;

朝一で預けて、夕方に引き取り。

見た目にも艶感がアップし、若干くすんできていた3年前のガラスコーティングも
当時に戻った感じです。

とりあえずこれでA45修理に関しては一件落着した気がします。

Posted at 2023/09/26 22:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | A45 | クルマ
2023年09月25日 イイね!

A45が帰ってきた

A45が帰ってきたそういえば全くブログネタにしていなかったことです。

A45が飛び石被害にあいまして、あちこち修繕することに。

今回は高額修理になりそうでしたので、車両保険にて対応しました。

で、その被害を受けたのは1年以上前(笑)

ディーラーの都合で、なぜか代車が用意できないとのことで
しばらく修理が保留になっていました。

そして1年経過したころに、ようやく連絡が来て
修理の運びとなりました。。。

冒頭の写真は代車でやってきたA180。

修理も長期にわたり、約3か月ほど代車生活でした。

せっかくなので、代車を堪能してみました。


見た目も新しく、機能も盛りだくさんでした。

ヘッドライトが点灯した瞬間に、ライトが流れるように点灯したり、暗くなった時に助手席へ手を伸ばすとそこだけ勝手に照らされたり!
賢いなーって感心しました。

運転席周りはシンプルですが、高級感があります。



ですが、左手のシフトチェンジレバーに慣れた旧人類からすると、国産の
ウインカーレバー位置のシフトチェンジレバーは最後まで慣れませんでした。

なにか代車のインプレになってしまいましたが、総じて1.3ℓとは思えないパワフルさは感じれましたし、乗り心地も悪くはなかったのですが、A45に慣れてしまった反動といいますか、盛り上がるようなエンジン音もなく寂しく感じてしまいました。

前置きが長くなりましたが、A45の修理後です。


見た目はもちろん基本的には変わっておりません^^;

しかしながらボンネット、フロントフェンダー、グリルやフロントバンパー、フロントガラス、純正イエローライン等など・・・結構な個所が一新されました。



Posted at 2023/09/25 21:41:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | A45 | クルマ
2023年09月13日 イイね!

とにかく直します

なんだか最近修繕専門ブログみたいな感じに
なっている気がしますが・・。

直せるものは直せるうちに直します。

そんなわけで、前回に引き続きSQ5の保証修理です。


駐車時等に使える機能?とおもうのですが、
「サイドビュー」というボタンがあります。

これは左側ドアミラー下部にカメラが入っているようで
死角になる部分を映し出してくれます。

使ったことがなかったのですが、押せるボタンは押したい。
そこにあるなら押したい・・・という感じでポチっとな。

一瞬ピッという音はしたものの、なにも変化なし。
よくわからないので放置(笑)

その後駐車時にバックモニターに全く切り替わらないことに気づきました。

どうやらサイドビューボタンを押すと、ナビ画面がバグるみたいです。

仕事の合間にアウディDへ車を持っていくと、故障履歴がありましたとのこと。
ナビのバグなんかでも、故障個所があればちゃんと履歴で残るのはありがたい!

とうことで、保証修理となりました。

親切なディーラーで、修理状況をちゃんと写真で説明してくれました。

丸一日預かりの、結構手間な修理だったようです。

修理内容としてはこちら。


リアビューミラーって後で値段を調べたら
単体で10万以上するようで。。。保証で良かった。

無事に表示されるようになりました。

Posted at 2023/09/13 22:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | SQ5 | クルマ
2023年09月07日 イイね!

認定中古車は良いのか??

今回購入したSQ5ですが、前にも書いたかもしれませんが
認定中古車を購入しました。

メーカーの認定中古車と聞くと、僕は何となくですが
安心感を感じるのですが実際のところ、どうなんでしょうね・・?

認定中古車はメーカーの保証が付いてきます。

SQ5は1年保証が付いてきまして、プラス1年の延長保証を
保険と思い上乗せしました。

なんだかんだで8年落ち車両ですので、あちこち壊れるところも
出るだろうと思っていました。


で、色々と壊れてきました(笑)

まずは納車直後。

エンジンルームを舐めるように観察すると、なにやらビニールテープで
養生してありました。

イグニッションコイルのカプラー部分ですね。


これは、、、納車前点検で直さないのだろうか・・・

という疑問を販売元に率直に投げかけまして、即交換してもらいました。

そして以前のブログでも書きましたが、エアコンのボタンと
その他ボタンの塗りつぶし問題。

前オーナーの仕業と思われますが、保証では治せないとの回答。
新品はいらないから、自分で中古品を買って直せる分だけ保証してくれないかと
交渉をしましたところ、車両値引きということで後日部品代の返金してくれました。

これは認定中古車云々・・とは別と思いますが、保証はありました。

続いてしばらく乗っていると、暑い日にエアコンがMAXに動いた際
結構な異音が。。。

すぐにディーラーへ持ち込むと


ファン故障ということで新品に交換となりました。



次に補助機能でサイドビューモニターというのがあるのですが、
こちらが全く機能しなくなりました。
明日に車両を持ち込み、ミラー周辺部品の交換となるようです。

今のところ、保証を活用しているように感じますが
認定中古車で良かったーと喜ぶ感じでもない気がします(笑)

結局、車の年式、状態、その他諸々を考慮して
個人が納得できる車を購入する。。。というありきたりの
結論になってしまうんですが、一つ言えるのは
認定中古車=状態のいい車 ではないということは、経験上感じております。
Posted at 2023/09/07 23:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | SQ5 | クルマ

プロフィール

「倉庫整理 http://cvw.jp/b/149205/47674511/
何シテル?   04/23 22:09
機械バカ(夫)と医療系雑用係(妻)の貧乏モディ日記です。 自分の乗ってる車は好きですが、悲しいかな 「車好き」や「車バカ」ではないのです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456 789
101112 13141516
17181920212223
24 25 2627282930

リンク・クリップ

メイン・サブ バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 10:17:30
高齢者の自転車運転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 10:16:27

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
初アウディです。 初を楽しみたいと思います。
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
初メルセデスです。 乗りたいと思っていた車が、縁あって購入することができました。 楽 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
流れで購入してしまいました。 個人としては短い所有期間になるとは思いますが、最後まで面 ...
スマート K スマート K
つい買ってしまった1台です。 せっかくなので、楽しみながら乗れればと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation