• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおまきのブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

トートバッグ

トートバッグそういえば前にブログあげたコレですが、


来てたので装着してみました。


スタッドレスにかぶせてみたんですが、タイヤの幅や大きさにはフレキシブルに対応するようになっているようです。




で、タイヤに取っ手が付くと・・・・




とっても持ちやすい!!


洒落じゃないですよ(; ̄ー ̄A



意外にオススメです。

タイヤの劣化もある程度防げるかも?
Posted at 2009/06/30 22:27:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車雑貨アレコレ | クルマ
2009年06月28日 イイね!

チェリーな初体験

チェリーな初体験紛らわしいタイトルは、特に気にしないで下さい(笑)


今日は、久々の車有りのオフ。

「ドイツの会&東北1シリ仲間
    さくらんぼ狩り合同オフ」

が行われました。



暑い中、皆様お疲れ様でした。
また、今回 さくらんぼから食事、ドライブコースまで…
ナノさん、本当にお世話になりました! ありがとうございました!!!


実は。。。
嫁。。。

さくらんぼ食べるの初めてでした(多分)
記憶に無かったんですよね、さくらんぼ食べたのって。
「さくらんぼ狩りか~、さくらんぼってどんな味?
…えぇぇぇええ!食べたコト無い(TOT)」と言う状態でした。


アメリカンチェリーなら結構 好物なので、季節にはよく買って食べるんですが
地元でも宮城でも さくらんぼを買ったり食べたりしたコト無くて。

初めてのさくらんぼがめーーーーーーっちゃくちゃ美味しくて幸せです~^^
本当にナノさん、ごちそうさまでした。
嫁の食べた分も、夫がよく働いたのではないかと思うのですが…いかがでしょうか?
少しくらいは、ジャム用に収穫できたのではないかと思います^^



さて。

ドイツの会との合同オフ、お初の色んな方々にお会い出来ました。

印象に残ったのは、かわいらしいチビッ子たちのコントのような、見てるだけで
楽しいやり取り、皆さん 車の知識が底無しなコト、そしてなんだかなおまき夫婦と
共通点の多い、しかし外見だけ正反対な(笑)美男美女のご夫婦。
特に奥様がとってもお綺麗で緊張してあまりお話できませんでした(笑)


毎回、オフやその他諸々、車が縁で知り合える出会いが嬉しいのですが
なにぶん『内弁慶』にて、あまりお話が出来なかった方々も多々いらっしゃり。。。
これに懲りず、またお誘い頂けると嬉しいです、次回は頑張りますので!
どうぞ、バカ夫婦ですが、仲良くしてやって下さいm(_ _)m


また…車が汚くてスミマセン(笑)
ボディはそこそこだったのですが、幌が汚かったですね。。。

実は、このオフのために前日 嫁が1人で必死に磨いたのですが、夢中になりすぎて
日が暮れてしまい、また 1人でコンプレッサーを動かせなかったので、幌まで
手が回らなかったのですね…。
風の強い土地に住んでまして、幌とボディの隙間に土やホコリがとても溜まり易いんですね。。。

次回は夫がキレイにしておきますので。


楽しい時間はあっと言う間ですね。
せめて記録に残しておきましょう。

フォトギャラ


それでは。
お疲れ様でした!

また近いうちにお会いできますように^^




Posted at 2009/06/29 00:15:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2009年06月25日 イイね!

ソーラー門灯計画 その2

ソーラー門灯計画 その2太陽光発電をやってみたい!!


と言う思いでなんとなく作り始めて約1ヶ月・・・(; ̄ー ̄A


出張ばかりで全く進んでおりません(笑)



とりあえず397円の既製品ソーラーガーデンライトを買ってきてバラしてみました。

この値段で内部に充電電池入ってるし、ソーラーパネルはもちろん付いてるし、光センサーも付いてるし、結構値段では頑張っているんじゃないでしょうか?

夜にボヤ~と光る様はなかなか幻想的!


でも、当初の目的である門灯になるような輝度はありません(; ̄ー ̄A


したらば!ということで、夜な夜な工作(笑)


パワーフレックスと言う種類のLEDで、消費電力は少ないものの明るく広角に照らしてくれるなかなか優れたやつです。

これをバラしたガーデンライトに挿入~

点灯試験( ̄ー ̄)


ぬふふ、明るい(笑)

これなら玄関先を照らしてくれるでしょう!

LEDの利点は消費電力の少なさだけではなくて、虫が寄りにくいっていうのも意外に利点だったり^^


12V仕様で製作したので、次はソーラーパネル。
出張中に夜な夜なPCでポチっとお買い物(笑)



あ(;´Д`A ```
大きすぎたかも(笑)

でも、これで50W弱の発電能力。

意外に能力低いように思いますが、このサイズでこの能力だと高効率らしいです。
乏しい情報によると「単結晶タイプ」で高効率のようです。

次はチャージャーコントローラー。
ソーラーパネルの発電した電力を効率よくバッテリーに充電してくれるらしいです。
「らしい」とか曖昧ですが、まだ組み立ててませんのでご容赦を・・・( ̄ー ̄;


さあ、何となく役者が揃ってきました!

あと1ヶ月もあれば組み立てられるでしょうか?!

ちょっと楽しくなってきました(笑)
Posted at 2009/06/26 00:09:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ソーラー | 日記
2009年06月16日 イイね!

さくらんぼオフ 最終告知

こんばんは。

さてさて、表題の件ですが予定している日付、6月28日が近づいてまいりました。

山形県天童市にて開催のさくらんぼオフ!


告知している私が、なかなかブログをあげられない始末・・・

すみませんm(。_。;))m


ジャーマンボーイさんと連携しながら(おんぶ状態ですが(笑))
楽しくオフミをしましょうと言う企画ですが、開催日も近づいてきましたので
参加人数の調整をさせていただきたいと思います。

その前に、簡単な工程を。。

朝! 菅生もしくは天童ルート(48号線)のどちらかに集合となる予定。

昼前に! さくらんぼ狩りを思う存分堪能します!

お昼! アグアスさんというお洒落なお店でランチ!

後! 楽しく談話 ~ 軽く走り集合写真など!

と、いう感じになると思います。

参加されたい方はお気軽に声をかけてください。
もちろん初めての方も歓迎です!


コメントでの参加表明もOKですよ~。

参加表明された方には後日、メールにて詳細を連絡させていただきたいと思います。


それでは皆様、奮ってご参加下さい( ̄ー ̄)
Posted at 2009/06/16 22:41:01 | コメント(3) | トラックバック(1) | イベント | 日記
2009年06月01日 イイね!

作りたいもの

最近作りたいものが出てきました。


車用品・・ではないんですが(笑)


本当にお遊び程度で良いんですが、ソーラーパネルで門灯を作りたいんです。

本当になんとなく思い立ったので。。


最近よくソーラーつけませんか?という業者がよく来ますが、まだまだ高いのは事実。
いつになったら元が取れるの?と言いたくなる価格です(;´Д`A ```

法的な整備とか、電力会社の買い取り価格とかよく分かりませんし。

まあ、そんな難しいことは考えるのも面倒!!

なにより何百万も出せません!!≧(´▽`)≦アハハ


でも、、興味はあるのでちょっと自作を。。と思ったわけです。


まず下調べしてみました。

ソーラー付きの門灯。

売ってますね(笑)


安いので500円も出せば買えます。

でも暗い( ̄Д ̄;;


既製品を買うのは自作とは言えないと我に返りつつ・・

ソーラーパネルを調べたら20Wを発電するぐらいのもので安くて1万ぐらいでした。

ふーん。。つぎ

チャージコントローラー!?
これをソーラーパネルとつなぎ、バッテリーへ適正な電圧・電流で充電できるようです。ピンキリな価格帯ですが、欲しいものは1万5千ぐらい。
門灯にぴったりとも言える日暮れと共にスイッチが入るものがあるようです( ̄ー ̄)

つぎ!

バッテリー
コイツは・・適当でいいかな(笑)
適当に容量があって安いやつ(; ̄ー ̄A


全部で3マンぐらいいきそうですねぇ・・・。

あ、肝心の門灯忘れてました(笑)

これは適当に(適当が多い気がしますが気にしないで下さい)LEDで製作しましょう!

前に120のイカリング用に作ったのがあり、これはむちゃくちゃ明るいのですが、いまいち効率がよくない上に値段が恐ろしくなりそうなので、ちょっと考えます。

前に作ったLED・・・


パワーLEDです。
発熱が凄く、寿命も短いようで門灯には適してないかもしれません。
でも恐ろしく明るいです。


本当に自作できるかは・・・出来た時に報告します・・(笑)
Posted at 2009/06/01 23:59:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイホーム | 日記

プロフィール

「倉庫整理 http://cvw.jp/b/149205/47674511/
何シテル?   04/23 22:09
機械バカ(夫)と医療系雑用係(妻)の貧乏モディ日記です。 自分の乗ってる車は好きですが、悲しいかな 「車好き」や「車バカ」ではないのです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  123456
78910111213
1415 1617181920
21222324 252627
2829 30    

リンク・クリップ

メイン・サブ バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 10:17:30
高齢者の自転車運転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 10:16:27

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
初アウディです。 初を楽しみたいと思います。
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
初メルセデスです。 乗りたいと思っていた車が、縁あって購入することができました。 楽 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
流れで購入してしまいました。 個人としては短い所有期間になるとは思いますが、最後まで面 ...
スマート K スマート K
つい買ってしまった1台です。 せっかくなので、楽しみながら乗れればと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation