• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおまきのブログ一覧

2023年07月22日 イイね!

LEDフォグランプ

LEDフォグランプ安いLEDランプを買ってみました。

普段は全くと言っていいほどフォグランプは
使用していません。


霧で視界が・・・というのは年に1回あるかないか。
使用するシーンのほとんどは、雪で視界が悪いときでしょうか。

雪や霧の時には、白より黄色っぽいほうが
見やすいと個人的に感じています。

このLEDランプはON・OFFを連続して行うと
ランプの色が白・黄色と2色から選べます。

なので、これは買って使ってみる価値があるのでは・・・!?
と思った次第です。

現状です。


ハロゲン球なので、悪くはないですが新しさもないです。

さっそく裏側を外してみるとH11の電球が見えてきました。
結構汚い。。。


製品を比べてみました。


このまま装着、、、できると思いましたが
ソケットの形状のせいでパチンとはまりません。
うーん、、安い製品あるあるでしょうか。

画像の赤丸部分を削りました。
要らない作業ですが、工作を楽しみます。


無事に装着完了。
果たして寿命はどんなものでしょうか・・!?



せっかくのなので比較してみました。

LED(白色)と純正(ハロゲン)


LED(黄色)と純正(ハロゲン)


今のところ悪くない気がします。
Posted at 2023/07/23 00:19:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツあれこれ | クルマ
2017年08月18日 イイね!

美味しい空気

美味しい空気どこか行楽に行ってきました!

という、話ではありません(笑)


写真の通り、エアコンフィルターを交換してみました。



車購入から3年が経過し、そういえば換えたことがないんじゃない・・・??

と急に思い立ちまして^^;


価格も選べば安く買えます。

今回のはネットで1600円。

ポイントも余っていたので、実質1000円で購入できました。


前の車は取り出すのも一苦労でしたが、アウトランダーは調べてみると簡単そうです。

グローブボックスを外し




白い蓋を外せばコンニチワって感じでした。


交換する際は向きに注意しないと・・・と、自分に言い聞かせます。





外したフィルターは、毎度ですが葉っぱとか種子類が必ず居ます^^;






製品の交換推奨は1年又は1万キロ毎。

もう少し早めの交換をした方がよかったなと思う今日この頃です。

換えたことで劇的に変わったか?と言われると、微妙ですが

気分的には1000円以上の価値があった気がします(笑)


Posted at 2017/08/18 11:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツあれこれ | クルマ
2015年06月03日 イイね!

アウトランダーにドライブレコーダーを


まあ、アレです。

スマートの修理でお金がないときに限って、前に注文していた物が届きます(笑)

かなり安く買えたのでよかったんですが。。。


ドライブレコーダーは以前に買ったユピテルのDRY-miniが結構良かったのですが、もう少し画質の良い

DRY-FH330にしてみました。

普通に買っても安い店だと1万以下と言うリーズナブルさが良いですね^^



見た目は以前のminiよりも一回り大きいかなと言う感じで、それでもコンパクトかと思います。





画質はminiの倍ぐらいのはずです。


早速取り付けようと思って、目立たないところから電源を拝借しようと車を漁って調べたんですが・・・



ヒューズボックスから電源を拝借したらスマートに配線できるかな?とか簡単に思っていたんですがが、

全て常時電源でした。

いっそのこと常に録画しておこうか!?とか思いましたが、バッテリーが上がっても嫌だし。。^^;

結局シガーソケットの二股を買って装着しました。


さて、肝心の画像ですが、ものすごくきれいになったという印象はありませんが、鮮明に映ってます。




仙台市内の無法バイクもばっちり映っております(笑)

仙台市内ってなんであんなにマナーが悪いんでしょうか。

一度自転車にもミラー曲げられたことあります^^;

そんなときの防衛にも役立つと信じております。


次は夜です。



近所は街灯が少なく暗い感じですが、車のヘッドライトが照らす範囲はしっかり映る印象でした。




住宅街の十字路で(どちらも止まれ無)一切止まらない車もちゃんと映ってました(笑)

最低限のルールは守ってほしいと思う今日この頃です(汗)


とりあえずスマートを除き、ドライブレコーダーの装着が終わりました!

そういえばスマートは修理に出して10日。

まだ直ったと連絡は来てません(T T)


最後に・・・・


たまさんが4歳を迎えました^^





Posted at 2015/06/03 22:38:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツあれこれ | クルマ
2014年05月28日 イイね!

ドライブレコーダー装着

ドライブレコーダー装着本日仕事が早く終わり、帰宅後に装着しました。

思ったよりも簡単でした!


ついた感じと、どのように撮れるのかが気になって

この機種を購入しましたが、なかなかいい感じじゃないですか!?


室内の配線もすっきりできましたし、なにより小さいので視界の邪魔にはなりにくいかもしれません。





今回は本命?のアウトランダーに取り付ける前に、奥様R2につけてみましたが

しばらく試してみて悪くなければもう一台となるかもしれません。


ただ、画質は悪くないのですが、良いともいえないレベルかもしれません。

近所を走ってみてこんな感じで撮れました。





全体的に不満はありません。

が、車のナンバーなどは結構近づかないと判別は難しいと思います。

夜はどうなんでしょうね?

今後検証してみます。


最後に、装着して気づいたことを一つ!

装着はフロントガラス上部から20センチ以内みたいなことを書いていましたが、

上につける分には邪魔にならなくて良いんじゃない?と勝手に思い込んでいましたが、

上につけすぎると雨の日にワイパーで拭かない部分を撮り続けることに・・・・・。

(分からないで最初、上につけすぎました。。。しょうもない・・・・)

知らないでつけるとポカやらかしますね(笑)

ご注意ください^^;
Posted at 2014/05/28 20:38:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツあれこれ | クルマ
2014年05月26日 イイね!

転ばぬ先の

転ばぬ先の我が家にドライブレコーダーがやってきました!


価格もこなれて、機能も充実してきたようなのでポチッと押して買ってみました。




新製品であることと、比較サイトなどでの評判も悪くありませんでしたので

だいぶん迷いましたがユピテルの DRY-mini1 にしてみました。


小さくて邪魔にならないんだろうなとは思っていましたが、、、







こんなに小さいです!!


画質についてはまだ装着前ですが、手持ちであれこれ撮ってみて悪くなさそうです。


とりあえずは自己防衛ということで一安心できそうです。



全然関係ありませんが、コーヒー券5枚懸賞で当たりました(笑)





次は宝くじ・・・・
Posted at 2014/05/26 20:57:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツあれこれ | クルマ

プロフィール

「倉庫整理 http://cvw.jp/b/149205/47674511/
何シテル?   04/23 22:09
機械バカ(夫)と医療系雑用係(妻)の貧乏モディ日記です。 自分の乗ってる車は好きですが、悲しいかな 「車好き」や「車バカ」ではないのです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メイン・サブ バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 10:17:30
高齢者の自転車運転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 10:16:27

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
初アウディです。 初を楽しみたいと思います。
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
初メルセデスです。 乗りたいと思っていた車が、縁あって購入することができました。 楽 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
流れで購入してしまいました。 個人としては短い所有期間になるとは思いますが、最後まで面 ...
スマート K スマート K
つい買ってしまった1台です。 せっかくなので、楽しみながら乗れればと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation