• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおまきのブログ一覧

2011年07月01日 イイね!

夏対策、その後・・・

夏対策、その後・・・前回のスポットクーラーの話の続きです。


連続出張3週間を終え、ようやくといった感じですが(笑)



さて、まずは工作からです。

購入したスポットクーラーは排熱用ダクトがありますので、こいつを室外に出すためにあれこれ購入してみました。


一番目の写真にあるのは、べニア板(適度な厚みのもの)、取っ手(窓枠にはめ込みやすいように)、フレキホース、排気ダクトの4つです。

排気ダクトは三菱製で、排気シャッターが付いていて、使わないときは風が逆流しないようになっています。実はこいつに不具合があったのですが、それは後ほど・・・。


まずはべニアに150φの穴をあけます。(排気ダクトの穴径)
次は、板を窓枠にはまる大きさにカットします。


そして排気ダクトをはめます。排気ダクトは通販で1500円程度のものです。


排気ダクトはべニア板にビスで止めてます。

次にフレキホースを排気ダクトに接続します。


このフレキホースはストーブ用の煙突売り場にありました。とても柔らかく、伸縮性に富んでおり加工性は抜群です。10mで8000円位?ちょっと値段が高かったのが痛いところですが・・・。

最後に取っ手を適当なところに装着し完成です。


あとは窓枠にはめてこの通り。



これで排熱をスムーズに室外へと出せるようになりました。

フレキホースが若干邪魔ですが、エアコンの室外機工事を考えると、取り付け・取り外しも楽ですし気軽に設置できるのはメリットかもしれませんね。


冒頭で出てきた三菱製の排気ダクトですが、いざスポットクーラーを起動すると、排風量が多いせいかシャッターが暴れて大きなビビり音を出してしまいました。

シャッターがペラペラで、柔らかすぎるのが問題だったようです。

急遽アクリルの薄いものを張り合わせて、強度を増したところ音が消えました。

安いけどもう少ししっかり作ってほしいと思う今日この頃です・・・。


次回!?は電源確保について書こうと思います。
Posted at 2011/07/01 00:18:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイホーム | 日記

プロフィール

「倉庫整理 http://cvw.jp/b/149205/47674511/
何シテル?   04/23 22:09
機械バカ(夫)と医療系雑用係(妻)の貧乏モディ日記です。 自分の乗ってる車は好きですが、悲しいかな 「車好き」や「車バカ」ではないのです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メイン・サブ バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 10:17:30
高齢者の自転車運転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 10:16:27

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
初アウディです。 初を楽しみたいと思います。
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
初メルセデスです。 乗りたいと思っていた車が、縁あって購入することができました。 楽 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
流れで購入してしまいました。 個人としては短い所有期間になるとは思いますが、最後まで面 ...
スマート K スマート K
つい買ってしまった1台です。 せっかくなので、楽しみながら乗れればと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation