• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおまきのブログ一覧

2020年01月27日 イイね!

ヘッドライトを磨いてみた


詳しい流れは整備手帳に書いてみましたが、日曜DIYとしまして

ヘッドライト研磨&コーティングを試してみました。

購入からは3年程度ですが、初年度登録からは7年ほど経過しているX1。

一番老いてみえるのがヘッドライトでした。




細かいひび割れというか、くすみというか。。。

見た目にも良くないですし、光量も不足しそうな感じです。

これを何とかするには根性と時間です(笑)

ひたすらサンドペーパーで削りまして、最終的に

ビフォー


アフター


といった感じになりました。

総費用は3000円程度なので、時間に余裕がある方はチャレンジしてみて
損はないかもしれません。

結構面倒で心が折れそうになりますが(笑)

あとは耐久性がどんなものか今後が楽しみです。

Posted at 2020/01/27 00:10:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW X1 | クルマ
2020年01月24日 イイね!

キーレスの電池


キーレスの電池が無くなったようです。

最近の車は、車側が教えてくれますね。

メルセデスもメーター内液晶で教えてくれました。

購入後、初めて見た液晶表示でしたが・・・



キーレスのロゴがリアルでちょっとびっくり(笑)

液晶表示を本物そっくりにするあたり、感心しました。
Posted at 2020/01/24 22:32:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | A45 | クルマ
2020年01月23日 イイね!

コーティングしました

コーティングしました
ビフォーの写真を取り忘れたのでいきなりアフターです(笑)





テッカテカになりました。

納車時に一応?ガラスコーティングをセットでお願いしたのですが、

なにせ青空駐車場。

厳しい環境です。

色々自分なりに調べて、コストパフォーマンスが高そうな
ダイヤモンドキーパーなるコーティングを挑戦してみました。

我が家の環境での良否判定はまだまだ先になりそうですが、年1のメンテナンスで
5年は持つとの事なので、ちょっと楽しみです。

純水洗車も併せると、少しは長持ちしてくれるでしょうか・・?

Posted at 2020/01/23 22:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | A45 | クルマ
2020年01月19日 イイね!

初めてのディーラー

行ったことのないディーラーに行く!

ちょっと緊張します(笑)

目的はこちら・・・




トライアンフの ロケット3R でした。

デビューフェアが18日からとHPに書いてあったので、ぜひ実物を見たいと思い
突撃してみました。

それにしてもスペックも値段も凄い。。。。



デビューフェアと書いてあったので、跨ったり触ったり、もしかしたら
試乗したりできるのかなぁと思っていたのですが、展示車両は誰かの私物だし、
試乗車は無いしで、正直・・なんだかなぁ~って感じでした。

お店の人曰く、台数があまり入ってこないので試乗車も出せないとの事。

せっかくのカッコいいと思う新型を出すんだったら、乗ってもらわないと
お客を取り込めないような気がするのは、僕だけでしょうか!?

車もバイクも試乗しないと買う決断が出来ない僕は、トライアンフを
購入することも難しいということで。。
いや、お金もないんですが(苦笑)

ちょっとモヤっとするディーラー訪問でした。
Posted at 2020/01/19 22:07:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年01月14日 イイね!

バースト!?


皆様は車人生の中で、何回かパンクを経験されていますか・・・?

僕は記憶の限りこれまでに2回ほど。

1回目は会社の車で一般道走行中に、何かを踏んで
左前タイヤが一部裂けてパンク。

2回目は、実家帰省中に父の車を運転中(一般道)にこれまた
異物を踏んづけて左後輪のパンク。
これは一応修理可能でした。


そして本日3度目を経験しました^^;

今日は年明け一発目の遠方出張の日。

一通りタイヤの空気圧なんかも点検し、右後ろのタイヤが規定より100kpaほど
低いのを発見しました。

見た目も漏れも特になさそうです。

とりあえず規定値にセットし出発。

途中違和感を感じて一般道で停止しました。

もう一度車周りを一周して、特に異常が見当たりません。

気のせいなのかなぁ・・・と思いながら高速へ。

しばらく慎重に走っていると、

「パコン!!」と変な音が!?

周りを確認しつつ、減速して路肩に駐車。

見事に右後ろのタイヤがバーストしておりました。



やっぱり異常があったのね・・・、と後悔しつつも
すぐにネクスコへ連絡して、発煙筒出して、表示板出して・・・アタフタ・・・



とりあえず慎重に走っていたので、大事にならず。

本日中に新品タイヤに履き替えました。。。

極端に古くないタイヤでも、ちょっとした予兆があって急にバースト、
なんてことがあるんだと改めて感じました。

今後は経過年数や走行状況に応じて、会社に交換を提案しなければと
感じました。

皆様もお気を付けください。

帰宅次第、自分の車のタイヤを今一度確認しよっと。。(苦笑)
Posted at 2020/01/14 22:07:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車あれこれ | クルマ

プロフィール

「倉庫整理 http://cvw.jp/b/149205/47674511/
何シテル?   04/23 22:09
機械バカ(夫)と医療系雑用係(妻)の貧乏モディ日記です。 自分の乗ってる車は好きですが、悲しいかな 「車好き」や「車バカ」ではないのです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1234
567 891011
1213 1415161718
19202122 23 2425
26 2728293031 

リンク・クリップ

メイン・サブ バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 10:17:30
高齢者の自転車運転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 10:16:27

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
初アウディです。 初を楽しみたいと思います。
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
初メルセデスです。 乗りたいと思っていた車が、縁あって購入することができました。 楽 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
流れで購入してしまいました。 個人としては短い所有期間になるとは思いますが、最後まで面 ...
スマート K スマート K
つい買ってしまった1台です。 せっかくなので、楽しみながら乗れればと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation