• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおまきのブログ一覧

2023年08月24日 イイね!

水垢がひどい

水垢がひどい夏の車お手入れ第2弾。

今回も初めてに挑戦してみました。

購入時にオマケ?程度にガラスコーティングを
お願いしていたSQ5。

今のところコーティングには満足しております。

それ以外の箇所・・・

最初の写真はフォグランプ周りのプラスチック部品ですが。。。

すごい水垢ですよね^^;

洗車をまじめにしない僕でも気になるぐらい真っ白です。

さて、ここから磨くのは大変です。
ここは塗装面でもないので、前から試してみたかった
ケミカルを準備しました。



スケールリムーバーなるものを買ってみました。

ついでにヌリヌリする筆も買ってみました。



ネットって本当に便利ですね(笑)

どれだけ簡単にキレイにできるかが今回の実験です。

何も考えず、対象個所を外してスケールリムーバーを
筆で塗り広げる感じで施工してみました。



5分ほど放置したら水で流してを3回ほど繰り返しました。

最終的に


こんな感じになりました。
わかるでしょうか?

ビフォー

アフター


まだ水垢残っていますが、日も暮れたので終了。

プラスチック部品(取り外し可能なもの)にはかなり手ごたえを感じました。

今度また違うところで遊んでみます。
Posted at 2023/08/24 20:25:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | SQ5 | クルマ
2023年08月23日 イイね!

エアコン徹底掃除

エアコン徹底掃除お盆休み明け、いかがお過ごしでしょうか。

僕は休みが始まったとたんに、例の流行り風邪に・・・
半分以上を寝たきりで過ごしました(笑)

妻にもうつしたし、踏んだり蹴ったりといった有様でした。

そんななか、お盆休み中に実行しようと思った車のエアコン洗浄。
病み上がりに決行しました。

そもそもなぜ洗浄?って感じですが、
購入当初より、エアコン起動時に雑巾臭が。。。。
自分の車がここまで臭かったことはいまだになかったので、ちょっとショックでした。

気を取り直して、まずは最初の写真の洗浄ガンを買ってみました。
先端がフレキシブルになっているので、ある程度エアコン配管の中で曲げられます。

そして次に大事なのがこちら。


結構前に購入していたのですが、バイクの整備用に重宝していました。
wifiでスマホやタブレットに映し出せるスコープです。

一昔前なら軽く100万以上はする性能が、いまや数千円で買えてしまいます。
ちょっとした整備ならこれで十分と思えるぐらいです。

さっそくSQ5のグローブボックス周辺をバラシて。


エバポレーター周辺をのぞいてみました。


これが臭いの元か・・!?


エバポレーター周辺がカビ?
見るからに汚いですね。

ここは徹底的に洗浄してみましょう。
エアコン用の洗浄剤も入手。



手につくとすごくヌルヌルするので、強アルカリ洗剤でしょうか。

洗浄作業を手元で見ながら行いたいため、洗浄ガンの先端にスコープを縛り付けました。


あとは洗浄剤をコンプレッサーの圧力で吹き出すだけです。
コンプレッサーがあると活躍します!


見づらいですが、洗浄剤噴霧状況。


可能な限りいろいろな角度から洗浄剤を噴霧し、ちょっと放置して噴霧し、、を3回ほど繰り返しました。

試しにドレンを受けてみましたが、変な色でした。


最終的には純水で何度もすすぎをして完了です。

その後の画像は・・・まだ撮影していませんが、
匂いが全くしなくなりました!

業者に頼むと2~3万はかかる作業のようなので、節約&勉強になりました。
Posted at 2023/08/23 20:25:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | SQ5 | クルマ
2023年08月08日 イイね!

不動バイクその4

不動バイクその4バイクシリーズが続いております^^;

前回藁にもすがる思いで点火モジュールを購入しました。

最初の写真は旧品(純正)です。

純正のモジュールが壊れているわけではないはずですが、
カムポジションセンサーを無かったことにするには
交換するしかありません。

新旧比較


当たり前ですが、ほぼほぼ同じ形です。

特に加工もなくポン付けです。



問題があると思われるカムポジションセンサーも外していきます。





最初何も考えずに、センサー外せばいいよね・・?という感覚でしたが
外したら穴が開いたままになります・・・。

2001年以降のTC88エンジンはセンサー無し。
エンジンの根本的な形が変わっていないはずなので、カバー自体は
流用できると推測し、オークションで購入。

その考えはあっていたようです。


あとは元に戻すだけです。




ここに至るまで不動になってから10ヶ月程度・・・。

推測があっていれば、エンジン始動するはず。。。

祈る思いでエンジン始動・・・・


かかりそう・・・


で、かからない(ToT)

いや、嬉しいことに点火系は復活している感じです。

お次は放置しすぎでキャブが調子悪い!??

ここまで来たらしょうがない。
キャブレターを全部バラして整備します。
Posted at 2023/08/08 21:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「倉庫整理 http://cvw.jp/b/149205/47674511/
何シテル?   04/23 22:09
機械バカ(夫)と医療系雑用係(妻)の貧乏モディ日記です。 自分の乗ってる車は好きですが、悲しいかな 「車好き」や「車バカ」ではないのです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
202122 23 242526
2728293031  

リンク・クリップ

メイン・サブ バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 10:17:30
高齢者の自転車運転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 10:16:27

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
初アウディです。 初を楽しみたいと思います。
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
初メルセデスです。 乗りたいと思っていた車が、縁あって購入することができました。 楽 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
流れで購入してしまいました。 個人としては短い所有期間になるとは思いますが、最後まで面 ...
スマート K スマート K
つい買ってしまった1台です。 せっかくなので、楽しみながら乗れればと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation