• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおまきのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

再利用

再利用正直、全くカッコよくみえないライターです。

見た目はZIPPOですね。


何が再利用かは後程わかると思いますが、とりあえず最初の画像の物を買いました。


まあ、、本当にこれはあまりカッコ良くないというか・・・^^;


裏に書いてある名前は・・・





ゾロ・・・!?

形と言い、あのメーカーにロゴは似てます(笑)


ちょっと話が遡りますが、愛用のZIPPOがありまして、こいつの板バネが折れちゃいました。



板バネが折れると上蓋がプランプランになってしまうので、持ち歩けません(T T)

普通であれば、永久保証をうたってますので、修理に出すところですが

それもちょっとめんどくさい^^;


しばらくは放置していたんですが、ちょっと思いつきました!

中身だけ変えちゃおうかな?なんて。。。


ちなみにこれが今まで使っていた物です。



ハワイのお土産で、かなり安いものでしたが、なんとなく気に入って長く使ってました。


で、最初に戻りますが「ゾロ」の中身とZIPPOの中身がこちら。




似て非なるものですね(笑)

実は全く中身が違いまして、「ゾロ」はこのように使います。



充電式なんです。


ZIPPOのケースと全く同じ大きさか、自信はありませんでしたが

なんとなんとピッタリじゃないですか!^^




もうお分かりですか・・!?

そう、こいつもライターなんですが、USB充電式のライターなんです。

使ってみるとこんな感じで





シガーソケットの小型版ですね。


ある意味、ZIPPOの風に強いという利点を引き継いでおります(笑)

愛煙家の僕には楽しい道具になりそうです。

オイル交換や石の交換もなくなり、手入れも楽になります!!

ZIPPO愛好家には怒られそうですが、結構お勧めです^^
Posted at 2014/07/31 00:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | コレクション | 日記
2014年07月30日 イイね!

タフなモノ

タフなモノ。

頑丈な製品って、個人的見解ですが、良いものが多いような気がします。

一時期は日本製品は壊れないし、安いのに高性能!みたいな感じでしたが、

最近はガッカリする製品も少なくない気がします。


その中でも、頑丈を売りにしている製品は、比較的頑張っているというか、

長く使えるものが多い気がするのも・・・!?





そこで・・・

今まで使ってきた携帯。

頑丈さが売りで、使うほどに気に入って、正直スマートフォンにするメリットを感じていませんでした。




カシオの G’Z ONE

本当に使いやすくて、なにより僕の使い方だと5~6日充電なしで使えました。

壊れないし、防水だし、変える理由が見当たらない!

震災直後に、バッテリー容量とタフさに惚れて買い換えました。



そんな僕に狙い撃ちか!?と思うダイレクトメールが。。。




トルク^^

確実に難民向けです(笑)


そんな罠にかかるわけがない!!




そんな罠に・・・


そんな・・・





引っかかりました・・・(T T)

タフな携帯で騒音にも強いし、防水だし。。。

やっぱりスマホは便利だし。。。


日曜日に変えてしまいまして、2・3日使ってみましたが、僕の指でも反応が良いような気がします。

まだまだ分からないところも多いですが、使い込んでみてタフさを感じられればなぁと思います。


便利な充電台を使えるのも良いところ。

Qi(チー)という国際規格のワイヤレス充電器。



防水タイプなので、いちいちキャップなどを開けると、パッキンの劣化も進みますので

ありがたい機能です。

別売りなので、携帯ショップでは買わず、アマゾンで500円の激安品をゲットしました^^;




話は携帯から変わりますが、いいタイミングで別のタフが会社に届きました。



パナソニックのタフブック!!!

欲しかったんですよ~^^

マグネシウム合金のボディ!

無駄なぐらい凝ったヒンジや留め金!




防水、防塵加工が随所に施され、無駄にカッコいい!!




あ~、ヨダレ出る・・・(笑)


完全に僕の趣味ですね(笑)

屋外の現場でガンガン使えるその性能は、機能美と言えませんかね!!?


なぜこれを法人向けでしか売ってないんでしょう?

ある意味突き詰めた商品だと思うんですが、これだけ凝った商品なので

一般向けでも結構需要がある気がします。

確かに安くはありませんが、最近にはあまりみかけない、良いものは高く

しかしながら長く使えます!みたいな・・?


本当に個人的趣味というか趣向ですが、こういう商品が増えてほしいです。


Posted at 2014/07/30 01:03:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家電・電化製品 | 日記
2014年07月26日 イイね!

BMW Z4総括



乗り換えましたので恒例!?
我が家的Z4総括行ってみます!


まず。
本当に素晴らしい車でした。
スタイル・大きさ・走りのすべて・価格。
どれをとっても、これまで夫婦で所有してきたどの車よりも素晴らしい1台でした。

ちなみにうちは中古での購入でしたが、当時の新車価格で考えても、特別仕様車(2.2ロマンティック)だったこともあり、サラリーマンがちょっと頑張ったら狙える価格でしたし、ぶっちゃけ・・・実は現車より安いと言うのも振り返ると恐ろしい!(笑)


○スタイル

言うこと無いでしょう!
イカついけど多少情けない顔(笑)
横からのロングノーズショートデッキのふんぞり返って見えるバランス。そして刻まれたZライン。
ドップリしているようでキュッと上がったお尻のスマートさ。
たたむと縦に折れ込むドアミラー。
好みもあると思いますが、なおまき家では120%ハマりました。
現行モデルを見てもまだ古さを感じません。唯一無二の独特さがあるからでしょうか。


○走り

そのサイズ感とFR、絶妙の車高と屋根開きのワリに高い剛性が合わさるとまさに人馬一体感!
「自分が操作している」とハッキリと感じますし、走る・曲がる・止まるが思うとおりになるので、思いっきり運転が上手くなった気になる、ある意味大変危険な車でした(笑)
それは ゴーカートみたい・・・と言う表現になるでしょうか。

また、サイズが良いので車庫入れもワリと簡単で、嫁でもシャキっと入れれます(笑)

それから硬めの脚は車酔いしやすい嫁には好評でした。運転しているとあまり気にならないですが隣に乗っていると、路面状況によってはキツく感じる人もいるかもしれません。


○燃費

意外なコトに、その見た目とは裏腹に燃費がとても良かったですね~。
10~12km/Lでしょうか。 高速巡航になると15~17km/Lも。これはドイツ車あるあるでしょうか。 ヘタしたらアウトランダーのハイブリット走行より走るのでは!
とにかくそのルックスのイメージからはずいぶんとかけ離れたありがたさでした。



○積載

もちろん2シーターですので2人しか乗れません。
これは、お子さんのいるご家庭はセカンドカー的な位置での所有を余儀なくされますのでマイナスですね。 車には少なからず「道具」と言う側面が必ずありますからね。また、小物入れのようなものもあまり無く、嫁はいつも足元にバッグを置くのが嫌みたいでトランクルームに入れてました。

そのトランクルームは意外に広く、引っ越しの時も結構積めました。
おそらく斜めにするとゴルフバッグが入るのではないかと思います。
人は2人でも旅行バッグなんかはたくさん入りますので旅好きのご夫婦にピッタリかもしれませんね。


○その他

多少 個体差があるのかもしれませんが、思いもよらないところが突然壊れます。そして同じ故障を起こしている方が意外といるので、ひょっとすると個体差ではなくこの車種独特のものなのかも知れません。

防眩ミラーの液晶漏れ、ドアミラー落ち、トランクリッドの繰り返すヒビ割れ、ドリンクホルダーの脱落・・・どれも経年劣化の一言で片づけるには悔しいくらい高かったので、ほとんどDIYで直してやりました(笑)※一部ディーラーでのクレーム対応モノもありました。

あとシートを全部倒せないので遠出の時「眠れない!」と嫁が時々グチってました(笑)



よく、アウトランダーに乗り換えてから「今回は現実的な車ね」とか「今まで不便だったでしょ」などと言われますが、我が家的には全くそんなコトはありませんでした。
Z4も充分に現実的な使い方の出来る車でしたし、何より運転していて感じる楽しさや素晴らしさはアウトランダーで感じるそれとは全く別物です。 だからと言ってアウトランダーが「つまんない」ワケでもなく、アウトランダーにある楽しさはZ4にはありません。

そもそも、全く別の乗り物と言う位置づけで乗り換えましたし、Z4とアウトランダーでは乗る土俵が違うので比べるものではないと思います。
我が家にとってはどちらも素晴らしく楽しい、興味深い車であり・・・高い買い物でした(笑)

以上、
最後は話が少し逸れましたがこれにてZ4総括とさせていただきます。



・・・本当はZ4とアウトランダーの2台体制が良かったんだよなー。。。



Posted at 2014/07/26 05:06:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW Z4 | 日記
2014年07月25日 イイね!

アウトランダーPHEV インプレッション

我が家にアウトランダーがやってきて、早くも一ケ月超。

走行距離はまもなく1300kmというところです。

我が家にしては意外に早いペースでしょうか!?


さてさて、早速勝手にカテゴリーを決めて、好き勝手言います(笑)


1.ハンドリング

 大きく重たい車と考えると、かなり良く出来ていると思います。
 しかし、サスなのかブッシュなのかよくはわかりませんが、鋭角なカーブなどでは瞬間的にクニッとなる感触があります。タイヤかな・・・?
 ただ全体的には素直で好感が持てます。

2.乗り心地

 フワッとした感じでもなく、カチッとした感じでもない、中間です。
 段差や道路の継ぎ目などは、説明できませんが違和感があります。
 多分好みの問題で、もう少し良く動く足で、固めだと好感が持てるのかもしれません。
 後々いじりたくなる部分です。

3.安定感

 乗り心地とかぶりますが、走りの安定性というか、安心感というか・・・
 PHEVの恩恵だと思いますが、重いバッテリーが下にあるので必然的に重心も低くなり
 同様のSUVと比べると、かなりセダン寄りと言いますか、車高のある車に乗ってる気は
 しないです。
 まだ無理はしてませんが、カーブも結構頑張れる感じがします。

4.静粛性

 これは素晴らしいと思います。
 室内の大きさを考えると、もっとノイズが入ってくると思いきや、意外や意外、
 抑音頑張りましたね!と言いたくなる感じです。
 エンジンのかかり始めも、意識していないと分かりにくいほど。
 前の車ではエンジン音を楽しみましたが、今回は静かさを楽しみたくなります。
 もちろん、オーディオなんかも低音から高音まで聞こえやすいことに感動します。

5.経済性

 まだ完全ではないのですが、今の所の話で、週5日往復30kmの通勤で
 電気代でおおよそ2000円ちょっとぐらいのペースです。
 もちろん普通に走る分にはガソリンは一滴も使いません。
 30~40kmの範囲であれば、エアコンなど我慢せずに電気で走りきれそうです。
 慣れてくると「もうちょっとバッテリー容量があれば・・・」と贅沢になってきます(笑)
 ガソリンはレギュラーというのも嬉しいところで、これまでのハイオク通勤と比べると
 単純に我が家の使用量で、エネルギーコストは1/4位になってそうです。

6.内装

 内装自体にそんなに不満な個所は今の所ないんですが、一ヶ所どうしても許せないところが!!
 それはエアコンの吹き出し口です。
 ルーバーの上下は問題ないのですが、左右を動かしても風が左右に振れない・・・
 というのも、左右に振るルーバーが奥まっているため、ほとんど意味をなしてない。
 作るときに気づかなかったのか。。。(T T)
 暑がりの僕にはリコールレベルです^^;

7.その他

 気になる制御がありまして、それは停止状態からアクセルを深く踏み込むと電池容量に
 余裕があってもエンジンが勝手に?参加してしまうところです。
 頼んでないのに参加してくるなよっ、 って心の中で叫んでしまいます(笑)
 ある程度スピードが出ると、エンジンが直接駆動にまわるのはわかるんですが、
 走行情報でモニターしていても、エンジンが参加したところで直接駆動にまわっている
 わけでもなく、ただ単に充電しているだけ。
 別に充電しなくても電池容量あるんじゃない?と不思議に思います。
 電池の放電が追い付かないのか、真相はよくわかりません。
 バッテリーの使い方についてはチャージボタンとか、セーブボタンとかあるので、
 任意でエンジン参加・不参加を決められる「エンジン参加NGボタン」を作ってほしかったです。
 
 あとは、車体を上下で考えると、下半分はすごく頑丈にできている感じなんですが
 上半分が若干貧弱に感じます。これはそういう感じがするっていう、すごい微妙な
 個人的感想です(笑)
 まだ発売されてないようですが、タワーバーとかあればすぐにでも装着したいです。


 
以上、個人的感想でした^^

もう少し時間がたてば、また感想も変わる気がします。


 
Posted at 2014/07/25 01:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2014年07月09日 イイね!

ナビの進化


ふと考えてました。

我が家の車にナビを装備していたのはいつの頃か・・・?


レガシィB4を購入した時にディーラーオプションで装着したのが最初で、次の120i、Z4とナビはありませんでした。

B4の時はナビがCD式でしたが、初めて使うのと、地図を見て運転するのとは雲泥の差があるなと感動ものだった気がします。

その後、東北内であれば地図はなくとも大体走れるようになったので、ナビは付けていませんでしたが、今回のアウトランダーはナビパッケージにしてみました。

なぜなら色々とインフォメーションを見てみたいから・・・(笑)

しかし、先日のオフミの際には行ったことがない場所もあったので、ナビが結構役に立ちました。

ナビがあると遠くに行っても安心できるんですよね。


で、ちょっと驚いたことが一つ。

ナビで○○m先を左です、とか言うのはよく聞きますが、メーターに目をやると



おおっ!こっちにもナビが!!

今は当たり前なんでしょうか!!?

ナビなんかしばらくぶりで浦島太郎気分です。

でも、おそらくはメーカーOPでナビをつけないとインフォメーションと連動しないんでしょうね?


どんどん進化していくんだなぁ・・・と、一人感心してしまったお話でした(笑)
Posted at 2014/07/09 23:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車あれこれ | クルマ

プロフィール

「倉庫整理 http://cvw.jp/b/149205/47674511/
何シテル?   04/23 22:09
機械バカ(夫)と医療系雑用係(妻)の貧乏モディ日記です。 自分の乗ってる車は好きですが、悲しいかな 「車好き」や「車バカ」ではないのです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1234 5
678 9101112
13141516171819
2021222324 25 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

メイン・サブ バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 10:17:30
高齢者の自転車運転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 10:16:27

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
初アウディです。 初を楽しみたいと思います。
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
初メルセデスです。 乗りたいと思っていた車が、縁あって購入することができました。 楽 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
流れで購入してしまいました。 個人としては短い所有期間になるとは思いますが、最後まで面 ...
スマート K スマート K
つい買ってしまった1台です。 せっかくなので、楽しみながら乗れればと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation