• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおまきのブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

近況報告

近況報告ちょっと忙しくなってきました。

なのでネタは溜まれど、いつ書いていいのやら・・・という感じでしたが、とりあえず少しだけ^^;


先日たまさんと久々に山のドッグランに行ってきました。

天気が良くて雪解け水で山の斜面は泥だらけ!

でもたまには関係なしです。

泥だらけになり、笑いながら走ってました(笑)

たまもストレス解消、飼い主もリフレッシュできました。



話は変わりまして、以前に始めました「3Dプリンター」その後ですが、



ようやく8号まで来ました。

最初は月2回位のペースで来ていたのが、ペースが変わって最近は月1回になってしまい、全然進みません(笑)

何故発刊ペースを遅くしたのかは謎です・・?

今号の部品はこちら。



進むごとに部品が少なくなるのはいつもの事です!

これまでの成果は・・・





パネルばっかり(笑)

来月にはパネルの組み立てになるようです。

ようやく形が見えてくるでしょうか??

そのうちまた経過をアップしたいと思います。


関連して・・・?かどうかは分かりませんが、思った以上に3Dプリンターの組み立てに

充実感が無かったので、違うものを求めてしまいました。




タミヤの1/6ハーレープラモデル。。。

いつ組み立てるんだっっ!って話ですが、当分先でしょう(笑)

この手のプラモは在庫がなくなると手に入りにくいし、無駄に高くなったりするので

いつぞやの楽しみとして入手しておきました^^



最後に、どうでもいい話ですが、我が家のカセットコンロが約14年経過し故障(T T)

この時期にはよく鍋をつっつきますので、我が家にとっては痛手でした。

といっても使っていたのは2~3千円ぐらいのものでしたから、十分元は取れたかなと思います。

我が家はそこそこの頻度で使う物。

片づけるのもスマートに片づけたい!

そして頑丈なものであればなおさらグー!


この条件に合うのが見つかりました。




イワタニのカセットフー マーベラスでございます。

普段は蓋付きでスマートにしまえます。

蓋を開けると立派なゴトクに風防も装備。




屋外で使える前提でもあり、蓋が更なる風防にもなります!




値段はお高めですが、また10年以上使うでしょうから、満足感も高めでお勧めだと思います。

なぜか近くのホームセンター等で売っているのを見かけなかったので、ネットで注文しました。

とりあえず週末は鍋との事なので、早速使ってみます^^
Posted at 2015/01/28 23:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | つまらないこと | 日記
2015年01月06日 イイね!

イイ物(高価なモノ)は長持ちする・・・?

イイ物(高価なモノ)は長持ちする・・・?
ちょっとマニアックと言うか、仕事寄りの話です。

最初の画像は、日常的に仕事で使っているグローブです。

熱いものや金属のトゲがあるもの等触るため、基本的に革手です。

熱いものを触るときに、ビニール系だと溶けたり、軍手のような綿だとすぐ手が熱くなるしと、やっぱり革手かなと。。


最初は豚革が使いやすいかな~と思って使っていたりとか、柔らかさは牛革かな~とか、

とにかく色々なメーカー(ホームセンターで売っているもの)を使い比べてみましたが、今使っている「ジョブマスター」という800円前後の革手がこれまでで一番のお気に入りとなっています。

しなやかさと頑丈さはかなりレベルが高いと思われます。


そして何より洗濯機で繰り返し洗って使えるのが驚きでした。

革手は洗うと悲惨なことになるのが常識と思っていましたが、こいつは違いました。

ホームセンターで買える大概の革手は、自分の仕事だと2~3回(2日~3日)使うと破れるかオイルまみれになって捨ててしまっていましたが、この革手を買ってからは2回~3回の使用では破れず、尚且つ4~5回の洗濯に耐えてくれます。

写真の状態でおそらく限界が近いのですが、

3日使って5回の洗濯に耐えたとして・・・ 15回、およそ半月ぐらいは耐えてくれる計算です。

会社で買ってくれるにしても、安いのを毎回捨てるよりかは経済的かな?と。。

新品価格が800円として1回 約53円!

商売道具の手を守るには十分経済的なお値段だと思います。


でも、手袋って本当に満足するものを探すのは大変だし、上を見ればきりがない気がします。

しかし、高くても繰り返しの使用に耐えてくれれば1回あたりの使用料は当然安くなります。


そこで思い立ちました(笑)

とりあえず自腹で良いグローブを買って、長持ちするものを会社で買ってもらおうと!(ニヤリ)

※半分以上は趣味です(笑)


しばらく時間と費用は掛かりますが、試してみようと思います。


で、第一弾としまして




Caiman Multi-Activiti/Mechanic Black Deerskin メカニックグローブ(Lサイズ) を購入してみました。

説明によりますと、鹿革を手のひら部分に使っているらしく、繰り返しの洗濯も可能との事。

手のひら側表面を触ってみるとスポンジのように柔らかい!!

本当に革使ってますか??というぐらいです。

試しに手を入れてみても・・・・



フィット感もよく、とっても柔らかい^^

革手に慣れている方なら、指先の感覚もつかみやすい印象です。


ちょっと残念なのは糸の処理が甘い事。



もったいない。。。。

ほつれて裂けてこないことを祈ります。。




さて、このグローブはさすがにホームセンターでは売ってなかったので、ネット注文です。

本体3000円、送料650円、合わせて3650円・・・・・

普段の仕事用の4.5倍・・・・

さすがに4.5倍長持ちするとは思えませんが、実践あるのみなのでこれから仕事でガンガン使ってみます。


はたしてどうなることやら・・・^^;

趣味も兼ねて色々なメーカーのメカニックグローブを使い倒して比較するシリーズを、時間をかけて検証してみたいと思います。
Posted at 2015/01/07 00:08:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | メカニックグローブ | 趣味
2015年01月05日 イイね!

病院大好き


もちろん僕は好きではありません(笑)


彼です。




病院行こうか? と言うと、喜んで飛び起きます。

率先して車に乗り、ご覧のポーズに^^;


診察室前まで行くと、興奮が止まりません。


「たまちゃぁ~ん」と呼ばれた途端に、病室にダッシュ!


何故そんなに好きなのか理解はできません(笑)

可愛がってくれる受付の女性とか好きなんでしょうかね・・・^^^;





話は変わりますが、毎年恒例となってました新年会ですが今年はどうしましょう?

いつもいらっしゃる皆様、どうします?
Posted at 2015/01/05 22:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | たま | 日記
2015年01月04日 イイね!

あっという間にお休みも終わりですね

気が付けば休みも終わりです(T T)

正月と言えばこれといったイベントもありませんが、ほぼ毎年恒例のイベントがありました!

初売り特攻です(笑)

特に気合も入れていませんが、仙台と言えば初売り!ということで、ヨドバシに突撃してきました。


1月2日は朝6時に開店ということで、朝の4時半に起きて突撃です。

整理券は・・・



あら、早いのかな・・・?と思ったのは束の間、警備員さんに聞いたらこの前に

2000人は居るとの事(汗)

これは欲しいものをゲットするのは無理だなと思いながらも、一応並びました。

それにしても毎年並ぶ人数が増えている気が・・・^^;

特に外国の方々の気合が凄いです(笑)



ものすごい人だかりに混じりながら、欲しかった商品を一つだけゲットできました。




中身は



ペンタックスのQ7でした。

コンデジ感覚でミラーレス一眼を扱える感じで良いですね。

遊びに持ち運びしやすそうです。



最後に今年の正月のご馳走です^^

北海道直送のイバラガニを食べました。



タラバガニが高騰しているとの事でしたが、味もボリュームも劣ることなく

とても美味しかったです。
Posted at 2015/01/04 21:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | つまらないこと | 日記
2015年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は車が変わり、ブログネタもできましたが、今年はどうなる事やら・・・?(笑)


今年一年、また宜しくお願い致します。



Posted at 2015/01/01 00:16:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「倉庫整理 http://cvw.jp/b/149205/47674511/
何シテル?   04/23 22:09
機械バカ(夫)と医療系雑用係(妻)の貧乏モディ日記です。 自分の乗ってる車は好きですが、悲しいかな 「車好き」や「車バカ」ではないのです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
4 5 678910
11121314151617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

メイン・サブ バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 10:17:30
高齢者の自転車運転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 10:16:27

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
初アウディです。 初を楽しみたいと思います。
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
初メルセデスです。 乗りたいと思っていた車が、縁あって購入することができました。 楽 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
流れで購入してしまいました。 個人としては短い所有期間になるとは思いますが、最後まで面 ...
スマート K スマート K
つい買ってしまった1台です。 せっかくなので、楽しみながら乗れればと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation