• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおまきのブログ一覧

2024年03月04日 イイね!

ひと通りの修理は完了

昨年から立て続けに故障をしていたSQ5。

先月にひと通りの修理を終えて帰ってきました。

修理内容はインテークマニホールドのソレノイドバルブ交換



あとはディーラーを出ようとしたときに不具合が出たパーキングブレーキの警告灯内容の修理。



その後しばらく様子見をしていますが、今のところは大丈夫のようです。

認定中古車保証は2025年4月まで。。

膿を出し切ってほしいと願う今日この頃です。

Posted at 2024/03/04 20:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | SQ5 | クルマ
2024年02月02日 イイね!

久々にヘッドライト磨き

久々にヘッドライト磨きいつもの3Mヘッドライトコーティング剤を買いました。

最後に使ったのは、X1の時でしょうか。

今回はこいつをSQ5に使います。

購入した時から気になってました。

まあまあ酷い状態でしたので。。。

施工前でこんな感じです。



黄ばみというよりは、ひび割れ?

遠目で見るととにかく、くすみがひどく見えます。

X1の作業から数えると3回目!
慣れてきましたが、やることは変わりません。
ひたすら削ります。



片方で2時間弱は頑張ったでしょうか。

コーティングをする直前、3000番でしあげたら
わずかに曇った感じになります。



ここからコーティング剤を塗りこんで、しばらく乾燥させたら完成です。



どうでしょう?
かなりきれいになったと思います。



目元がきれいになると、車が引き締まって見えますね。
満足!
Posted at 2024/02/02 22:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | SQ5 | クルマ
2023年12月19日 イイね!

嬉しくないお知らせ

嬉しくないお知らせこの前の日曜日、朝一に給油をと思い
SQ5で近くのスタンドへ行きました。

燃料も満タンになった帰り路、突然警告灯が。。。


一番見たくない
「エンジンチェックランプ」が点灯しました。


言いたくないけど・・・よく壊れる・・・(笑)

当たりはずれはあると思うんですが、年数もそこそこ経過した
個体ですし、まあ想定はしていました。

中古車保証、長めに設定して正解だと自分をほめております(笑)

さっそくDに駆け込み診断。

はっきりと説明してくれませんでしたが、インテークマニホールドの部品?が
故障しているようです。

故障ランプがエンジンチェックランプだったので、一番近くの
ディーラーに持っていきましたが、このディーラーは正直イマイチです。

ここからは購入していませんが、説明はわかりにくいし
毎回請求してこようとするし(認定中古車だとそのたびに申告)、
なんだかなぁ~って感じです。

まあ、今回はしょうがないのでお任せしますが、部品は年始休み明けとのこと。

代車もないので、いったんリセットだけしてこのまま乗り続けますが
さらに壊れたらどうなるんでしょう・・・!?
Posted at 2023/12/19 21:00:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | SQ5 | クルマ
2023年11月11日 イイね!

悩んだタイヤ選び

SQ5が納車されて早半年が経過しました。

この時期を迎えるにあたり、しばらく悩んでいました。

スタッドレスタイヤ選びです。

時間があるときにはオークションサイトやショップサイトを
アレコレと調べていたんですが、いっこうに条件にあう
ブツが出てきません。

条件とは・・・

1.安心、安全、長持ちのBS (個人の感想です)
2.可能な限り安く入手したい
3.フィッティングが確認されているホイール。

などです。

しかし、本当になかなか出てきません。
もちろん、それなりの金額を払えば買えるんですが。。。

雪が降るのは時間の問題なので、今回は安さを諦めました・・・。

これは絶対数が少ない車を選んだ自己責任ということで。

ちょっと前に届いていました。



選んだタイヤはSUV用のDM-V3です。



新品のスタッドレスを買うのはいつぶりでしょうか・・・(笑)

開封すると、ちゃんと取り付けネジとハブリングも入っていました。



選んだホイールはフィッティングが確認されている、フジ専売?の
OZホイールです。



夏の純正ホイールと比べてみるとこんな感じです。



夏の20インチから1インチダウンし、19インチホイールにしたのですが、
これ以上は下げられないのは、交換してみて分かりました。
あまり感じていませんでしたが、ディスクとキャリパーがデカい!
車重もありますしね^^;



メーカー推奨トルクで締めこみました。



初アウディで一つ余計に必要なもの。
それはジャッキパットです。
BMWはジャッキアップポイントにそのままジャッキをあてられたのですが、
この車はジャッキアップポイントになにも付いていません。



今後、年に2回は使いますので、まあ必需品ということで。。



当初考えていた以上の出費になってしまいましたが、何事もなければ
今後5年は使っていこうと思っています。
Posted at 2023/11/11 21:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | SQ5 | クルマ
2023年11月10日 イイね!

ちょっとした修理

ちょっとした修理最近、修理専門ブログみたいになってるなおまきです(笑)

SQ5の運転席側ドアハンドルから
なにやらはみ出してきたので、直してみました。

素人判断もあぶないので、一応ディーラーへ行き故障個所を
断定していただきました。

結果、パッキン?というかプラスチックの部品が壊れているとのこと。

残念ながら消耗品なので、保証修理ではないとのお話が・・・。

それなら部品だけ、、という注文で。



部品代は538円也
この金額だと、やはり自分でやりたくなります^^;
工賃は馬鹿になりませんからね。。

詳しくは整備手帳にあげようと思いますが、問題のパッキンを取り外しました。



ちょっと拡大してみてみると



爪の3ヶ所が曲がったり、折れてなくなっています。

経年劣化と言われましたが、正直普通に使ってこうはならないのでは・・・!?
と思っております。

まあ、深堀してもしょうがないですよね・・・。

とりあえず、無事に修理は完了しました。


Posted at 2023/11/10 21:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | SQ5 | クルマ

プロフィール

「倉庫整理 http://cvw.jp/b/149205/47674511/
何シテル?   04/23 22:09
機械バカ(夫)と医療系雑用係(妻)の貧乏モディ日記です。 自分の乗ってる車は好きですが、悲しいかな 「車好き」や「車バカ」ではないのです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メイン・サブ バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 10:17:30
高齢者の自転車運転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 10:16:27

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
初アウディです。 初を楽しみたいと思います。
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
初メルセデスです。 乗りたいと思っていた車が、縁あって購入することができました。 楽 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
流れで購入してしまいました。 個人としては短い所有期間になるとは思いますが、最後まで面 ...
スマート K スマート K
つい買ってしまった1台です。 せっかくなので、楽しみながら乗れればと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation