• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおまきのブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

修理のついでに

修理のついでに先日A45のテールレンズ交換をしました。

その際に作業の待ち時間が1時間ほどありまして、
最初は優雅にコーヒーなぞ頂きまして、まったり過ごしていたのですが
外にEQBがあることに気づきました。

そういえばメルセデスの電気自動車って乗ってみたことがない。。。

ということで、暇つぶし・・・もとい、貴重な体験を求めて
試乗をさせていただくことに。

ディーラーの担当も、1時間自由にどうぞ。
と、太っ腹な感じなので遠慮なく^^;

ではさっそくということで、、

走り出しから良い意味で普通です。

試乗車は4マチックで、上級グレードと聞いていました。
カタログを全く見ていないので、適当な感想になってしまいますが
おそらくパワーはあるんでしょう。

躊躇せずアクセルをグイッと踏むと怒涛の加速。
久しぶりにEVを試乗をしましたが、この感覚は楽しいです。

思ったよりは足回りが柔らかく、唯一ちゃんと試乗したBMW i3と比べると
全く違った味付けと感じました。



内装はシンプルで好きですが、ダッシュボード周りのプラスチック感が
安っぽく感じ、勿体ない気がします。

せっかくなので家の近所を走ってみたり、空いている道路を堪能してみたりと
なんだかんだ楽しんでしまいました。

最近のEVは後続距離も伸びていますし、走りも確実に進化していると
感じますし、価格さえ下がってくれば選択肢になるなぁと考えさせられました。

良い体験をさせていただきました。


Posted at 2024/02/28 22:43:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車・試乗車 | クルマ
2024年02月26日 イイね!

初めての本格的修理

初めての本格的修理A45を購入して間もなく5年。

新車時から数えると8年が経過しています。

乗っている距離数はようやく3万キロといったところでしょうか。

少し前にエンジンチェックランプが点灯しましたが、
プログラムの更新だけで大事には至らず、これまであまり余計な維持費もかかっていない状況でした。

しかしながら経年による劣化は確実に進行しているようです。

今回はこんな感じになりました。



テールレンズ左側の内部に水が入ってきているようです。

もしかして右側も・・?
と思い、じっくり見ましたがこちらはとりあえず異常はなさそうです。



ちょっと見づらいですが、レンズの端部分にクラックのようなものが見られました。こういうところから水が浸入したんでしょうか?



何にせよ、数日様子見をしましたが、水分は抜けず増えていく様子^^;

このままでは車検もNGだし、余計な故障を増やす可能性もあります。

DIYも考えましたが、キレイにできる自信は全くありません。

諦めてディーラーへ新品を注文。
左右で年代差による色味が変わるのも嫌なので、渋々両方注文。。。

新しくなりました。




新品なので、キレイなのは当たり前ですよね^^;

気になる部分を解消できました。



安くない買い物ついでに、最近錆が目立つホイールボルトも追加で注文。

初の本格的修理はこれでも安く済んだと自分で納得することにします(笑)

Posted at 2024/02/26 20:42:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | A45 | クルマ
2024年02月21日 イイね!

お試しで燃料添加剤

お試しで燃料添加剤巷でコスパ最強!?と叫ばれてるとかいないとか。。

AZのFCR-062を購入してみました。

今回は1L缶を購入です。

普段は全くと言っていいほど、添加剤は入れていないんですが
たまーに安いのを見つけたときとか、気が向いたときに
何となく買って入れてみたという感じが多いと思います。

まあ、効果を感じたことがあまりないってのが主な理由かとは思います^^;

でも、こいつは安いのに効果は高いと評判らしいので
我が家の10年を迎えようかという車たちにはご褒美になるのかな!?と。。

倉庫に眠っていたメスシリンダーを引っ張り出しまして、ちゃんと計量。



A45とSQ5に投入してみました。



なんか使い切りの缶で入れたことはあったんですが、内容物が
こんなにトロッとした感じなのは初めてかも?

2台に3連続で入れられる量がありながら、3000円未満で入手できます。

これで効果があるなら嬉しいですね。

ボアスコープで使用前、使用後が比較できればいいのですが、面倒なので
やりません(笑)

自己満足しました。。
Posted at 2024/02/21 21:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車あれこれ | クルマ
2024年02月03日 イイね!

高圧洗浄機の有効活用

我が家の高圧洗浄機、ケルヒャー。

シリーズとしては一番安い家庭用かと思います。

しかしながら、洗車に家の外壁掃除、駐車場のコンクリート掃除などなど。

洗車だけを考えて購入しましたが、使い道は色々とありました。

今までは付属の「サイクロンノズル」で、駐車場の定期的な掃除をしていましたが、思った以上に時間がかかる&水が結構飛び散ります。

そこで買ってみたデッキブラシタイプの洗浄ガン。



これがなかなかいい仕事します。

水の飛び散りを抑えつつ、掃除がはかどります!

お勧めのオプションでございました。

続きまして、純正品ではない車の下回り洗浄用ノズル。



くの字に先端が曲がっており、無理な体制をしなくても下回りを
洗浄することができるというものです。

この時期は、ちょこっと高速道路を走っただけでも塩だらけ。。。



下回りが洗いたくなるというものです。

さっそく使ってみました。



使用するまで全く気づきませんでしたが、先端がサイクロンでした。

こちらも思った以上に使いやすく、今後の出番が増えそうです。

以上、自分なりの活用法でした。
Posted at 2024/02/03 21:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具・道具 | 日記
2024年02月02日 イイね!

久々にヘッドライト磨き

久々にヘッドライト磨きいつもの3Mヘッドライトコーティング剤を買いました。

最後に使ったのは、X1の時でしょうか。

今回はこいつをSQ5に使います。

購入した時から気になってました。

まあまあ酷い状態でしたので。。。

施工前でこんな感じです。



黄ばみというよりは、ひび割れ?

遠目で見るととにかく、くすみがひどく見えます。

X1の作業から数えると3回目!
慣れてきましたが、やることは変わりません。
ひたすら削ります。



片方で2時間弱は頑張ったでしょうか。

コーティングをする直前、3000番でしあげたら
わずかに曇った感じになります。



ここからコーティング剤を塗りこんで、しばらく乾燥させたら完成です。



どうでしょう?
かなりきれいになったと思います。



目元がきれいになると、車が引き締まって見えますね。
満足!
Posted at 2024/02/02 22:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | SQ5 | クルマ

プロフィール

「倉庫整理 http://cvw.jp/b/149205/47674511/
何シテル?   04/23 22:09
機械バカ(夫)と医療系雑用係(妻)の貧乏モディ日記です。 自分の乗ってる車は好きですが、悲しいかな 「車好き」や「車バカ」ではないのです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 2 3
45678910
11121314151617
181920 21222324
25 2627 2829  

リンク・クリップ

メイン・サブ バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 10:17:30
高齢者の自転車運転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 10:16:27

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
初アウディです。 初を楽しみたいと思います。
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
初メルセデスです。 乗りたいと思っていた車が、縁あって購入することができました。 楽 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
流れで購入してしまいました。 個人としては短い所有期間になるとは思いますが、最後まで面 ...
スマート K スマート K
つい買ってしまった1台です。 せっかくなので、楽しみながら乗れればと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation