• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月04日

話題のイタフラ車に試乗

話題のイタフラ車に試乗 先々週の日曜、大分県久住高原で行われたイタフラ車の祭典「トリコロールデイ2016」。

会場には色とりどりの個性的なクルマたちが並び、オーナーさんとの交流も含めて楽しい秋の一日となりました。


あれから一週間。

その興奮も冷めやらぬ中、これまた話題のイタフラ車に試乗するために、今度は福岡へと足を延ばしました。






最初に向かったのは、東区にある「アルファロメオ福岡」。

ディーラーの駐車場には、どこかで見たようなブルーリップのメガーヌRSが。






なんと、トリコロールデイでお会いしたar916(やまもと)さんでした。


店頭に黄色いメガーヌが二台も並んでるなんて、ホントどこのディーラーだよって感じです(笑)。







アルファロメオに来た理由は、もちろん今話題の「アバルト124スパイダー」に試乗するため。















マツダロードスターに比べて、アバルトは一回り大きく見えますね(実際大きいんですが)。

ロードスターの流麗なフォルムを基調に、アバルトらしいエッジを効かせたデザインは個人的に大好物です。



一足先に試乗を終えられていたやまもとさんに同乗してもらい、さっそく試乗スタート。


1000kgちょっとのボディに170馬力のターボエンジンの組み合わせは十分にパワフルで、ロードスターに試乗した時に感じた「もうちょっとパワーがあれば…」という不満を解消してくれています。

低回転時のトルクに若干細さを感じることがありましたが、反面3千回転くらいからの伸びはパンチがあって気持ちよかったです。

試乗車はマニュアルだったんですが、シフトもコクコクと素直に入って気持ちいいですね。

クラッチはもう少し重い方が好みだけど、十分に扱いやすかったです。


FRらしい素直なハンドリングも好印象でしたが、交通量の多い福岡市内では、残念ながらその魅力を十分に堪能することはできませんでした。




実際に乗ってみて、デザインからパワートレーン、足回りに至るまで、きちんと“アバルト流”に仕上げられていると感じました。

ロードスターの軽快で“手のひらに収まるような”乗り味も好きでしたが、アバルトの刺激的なドライブフィールもとても魅力に感じます。

ロードスターとの価格差も100万円以下に収まりそうだし、オープンに乗れる環境の方なら十分検討に値するクルマだと思います。




試乗を終えてディーラーを後にしようとしたら、駐車場には2台のメガーヌに加えて、アウディR8にポルシェ、ロータスエリーゼに旧型スパイダーまで、なかなかにマニアックなクルマが集まっていました。

ホント、かなりの“変態ホイホイ”ですね(笑)。







アルファロメオを後にして、次に向かったのは博多区にあるルノーのディーラー。

店頭にはルージュ・フラムのメガーヌRSトロフィー2が。





赤もまた良いですね~。





こちらで試乗するのは、これまた話題のNEWトゥインゴ。












ホント、パリの石畳に似合いそうな素敵なデザインですよね。

派手さを抑えたシンプルなフォルムですが、国産車にはない上質なセンスを感じます。

さすが“10着しか服を持たない”フランス人、飽きのこないデザインとは何かを心得ていますね。

ボコボコ突起やラインを入れたり、メッキでギラギラさせればいいと思ってる日本人とはえらい違いです(笑)。





内装もまたシンプル。





ボディーカラーに合わせた差し色がアクセントになっていますが、基本的に余計な装飾や装備はありません。

まぁ、あまりに何も無さすぎて、サービス精神旺盛であれこれてんこ盛りの国産車に慣れてると、ちょっぴり不安になるかもしれませんが(笑)。





実際に乗ってみると、イメージ通りの“楽しい”クルマでした。

0.9Lのターボエンジンは、以前同じエンジンを積んだルーテシアZENに乗ったときはかなりかったるく感じたんですが、この車重なら必要十分。

ていうか、このクルマだともともと飛ばそうという気持ちになりません。



RRだけに、ハンドリングもスムーズで気持ちいいですね。

背後からかすかに聞こえてくるエンジン音もあいまって、軽く流してるだけでも“なんかフツーじゃないクルマ”に乗っている感覚がします。

このクルマに乗っていれば、毎日の通勤や買い物もちょっとだけ楽しくなりそう。



これで価格は200万切ってるんだから、自分にとっては国産コンパクトを買う理由が無くなるくらいインパクトのある一台です。

もし通勤用のセカンドカーを買うことになれば、真っ先に候補に挙がるクルマですね。






奇しくも共に後輪駆動車となった今回の試乗、先日のトリコロールデイに続きイタフラ車の魅力を実感する一日となりました。

まだイタフラ乗りになって一年ちょっとですが、このままイタフラの魅力にどっぷりとはまり込んでしまいそうです(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/04 19:06:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もし、俺がヒーローだったならぁ~~ ...
らきあ258さん

シュアラスター2024年4月売れ筋 ...
シュアラスターさん

第59回インパクトブルー千葉ツーリ ...
キャンにゃんさん

5/8 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【第3回】 トヨタ コムス 実験シ ...
コムス にゃんこRさん

非日常の余韻
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年10月4日 20:43
トゥインゴ・・・私も試乗したけど
運転しやすかったし
エンジンもミッションもスムーズ

ドアも4枚(5枚?)あって実用性もじゅうぶん

車両価格200諭吉以内なのに
クルコン・オートライト・オートワイパーが
標準でついくるし、本気で購入考えました。

ただ その後に試乗したイタリア車の
ぜんぜんスムーズじゃないし癖のある
エンジン&シフトフィールに
なぜか魅かれてハンコ押しちゃいましたが(笑)

コメントへの返答
2016年10月5日 0:47
ホント、トゥインゴは純粋に商品力高いと思います。
燃費や維持費を最重要視する人以外なら、国産コンパクトカーと十分勝負できますよね。

もちろん、ドライビングファンは圧倒的ですし。

しかし、イタリア車の魅力はまた別モノですよね。
思わずハンコ押してしまう気持ちもわかります!
2016年10月4日 21:06
トゥインゴのキャンバストップ開けてのんびり走っていると幸福感がありますね!

レーダー探知機つけなくてもいいや、みたいな感じで(笑)
コメントへの返答
2016年10月5日 0:49
市場当日は雨だったのでキャンパストップ開けられなかったんですが、晴れた日に開けて走ったらもっと楽しかったでしょうね。

確かに、このクルマで飛ばそうとは思わないかな〜。
2016年10月4日 22:01
トゥインゴ、イカしたデザインだと思います。
とくにリアはよく見りゃ全然違うのに、なぜか5Turboまんまに見えるところが…(^-^)
もう少しゴツイやつもリリースされるみたいですが、きっとグループB世代を泣かせるデザインで来るんでしょうね♪
コメントへの返答
2016年10月5日 0:54
ちょっと毛色が違うけど、500みたいはシンプルで愛らしいデザインですよね。

確かに、ナナメに立ち上がってるリアはサンクターボのイメージあるかも。

本国ではGT出てるみたいですから、近いうちに導入されるでしょうね。
RSやゴルディー二はどうなるか…
出てきたら楽しいでしょうね〜。
2016年10月5日 7:49
うはぁ~♪マジっすか(爆)おいどんも乗ってみたいです~(笑)
ちなみにおいどんが今気になる車種の一つが実は595Cやったりするとです(爆)
そいばってんが~スパイダーもやはり魅力的やなぁ♪
コメントへの返答
2016年10月5日 12:00
595もすごく楽しかったけど、スパイダーはそれより軽いしFRだし、さらに楽しいクルマに仕上がってますよ~。

やっぱり、アバルトはクルマ好きの気持ちをよくわかってますね。
2016年10月5日 19:20
といんごー いいですね♪
嫁車に欲しいと目論んでます。
500が好きな嫁が納得するか?ですが。。。(笑

とりあえず乗ってみないとね!

赤のメガヌ様気になってたんですよ。
雑誌だと色がいい感じに見えるのですが
やっぱり塗装は実車でないとね。

こちらはとても手が届きませんが。。。(涙
コメントへの返答
2016年10月5日 20:15
トゥインゴいいですよ〜。
のんびり街中を流してると、しみじみと良さが伝わってきます。

RRという変態的なレイアウトですが(笑)、500よりも乗りやすくて優等生ですよ。
あとはもう、スタイル含めて完全に好みですね〜。

ぜひ乗ってみてください♪


ルージュフラムのメガーヌ、あまり見慣れないせいもあって、実車はかなりのインパクトです。

ジョンシリじゃなくてこっちを買うかと言われると微妙ですが、深みもあってとても良い色でした。
2016年10月6日 13:11
先日はまさかの鉢合わせでお世話になりました(笑

124はもう少し試乗のタイミングが早ければ国際線のオーバル試乗ができたんですが…あの時間だと混雑で30分では往復できそうになかったので避けました^ ^;

山でロータスやらポルシェやらに乗った後だったんで、FR熱にやられるとこでした(笑
思い直してメガーヌでFF道を極めたいと思います

それはそうと、明日ついにトゥインゴ納車です
年甲斐もなくソワソワしとります(笑
コメントへの返答
2016年10月6日 19:44
先日は同乗いただいてありがとうございました!
自分もビックリしましたよ、まさか週一でお会いすることになるとは(笑)。

あの時間帯の市内はどこも混むし、しょうがないですよね。
もっと早い時間、できれば郊外まで遠出できれば最高なんですが…

自分もずっとFF乗ってきたんで、FR乗ると楽しくてしょうがないです。
しかし、メガーヌはそんじょそこらのFRなら裸足で逃げ出すようなクルマですから、自分もまだまだ楽しみたいと思ってます。

トゥインゴ納車、マジでうらやましいです!
どんな風なクルマに仕上がっていくか、楽しみにしてますね。

プロフィール

2012年 6月28日にスイスポ(チャンピオンイエロー、6MT、ディスチャージ、フロントスポイラー)納車されました(^^; 運転が楽しいスイスポで、九州い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

笑顔にイイね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 20:44:08
無駄にドライブ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/21 23:10:06
ちょっとだけ、速くなりました!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 16:52:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年8月、以前からあこがれていたメガーヌRSに乗り換えました。 通勤にドライブに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成24年6月28日、遂に納車しました。操作系が軽いので誰にでも扱いやすく、それでいてポ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもV-TECをMTで乗りたくて、予算との兼ね合いで選んだクルマ。不人気車ゆえに、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字Dでエンペラーのエボを見て以来、ひたすら憧れていたランエボ。 低回転からモリモリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation