• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月26日

港町の絶景とグルメを巡る長崎の旅 ~諫早・長崎市内編~

港町の絶景とグルメを巡る長崎の旅 ~諫早・長崎市内編~ 愛知や四国のみん友さんたちを招いて、今年4月に予定していた九州ツアー。

しかし、その直前にあの熊本地震が起こり、やむなく計画は延期されていました。


今回、そのリベンジとして再度九州ツアーを企画。

阿蘇の噴火の影響や天気が良くない予想もあって、今回は熊本ではなく長崎を中心にルートを設定しました。








先週の金曜日、一足早く九州入りしたmikoto40さんを佐賀市内の海鮮料理店「いけす海幸」でおもてなし。

せっかくだから佐賀らしいものを、ということで、この日はイカの活き造り定食をオーダー。










新鮮な活き造りはもちろん、ゲソや耳を使った天ぷらも気に入っていただけたようです。

次回はぜひ、イカの本場・呼子の活き造りを味わってもらいたいですね。









明けて土曜日は、朝からあいにくの雨模様。

四国からフェリーでいらっしゃったイエローキングダムさんと合流して、最初の目的地・長崎県諫早市を目指します。


諫早のホテルでmikotoさんと合流して、まずはランチへ。

以前も紹介した「りょぞぶふ」でローストビーフ丼をいただきます。



この日は「黒毛和牛のローストビーフ丼」が仕入れの都合で食べられなかったので、通常のローストビーフ丼をオーダー。

スタッフさんが慎重な足取りで運んでくれた、山盛りのローストビーフ丼です。





いつ見ても、このボリュームには圧倒されますね。

黒毛和牛ほどのジューシーさは無かったのですが、さっぱりとした赤身の味わいが楽しめて、こちらもとても美味しかったです。






ローストビーフ丼を堪能した後は、ホテルでみどベニさんと合流。






これで、今回のメンバー4人が全員そろいました。

全員が違う色で、うち2台が仏車。

長崎ではかなり目立つ集団だと思います(笑)。










諫早を発った後は、長崎自動車道を西へ進み長崎市内を目指します。

中華街の近くにクルマを停めて、まずは中華街をぶらぶら。

それから、坂の多い長崎市内をのんびりと散策します。



こちらは、しっとりと雨に濡れた石畳が美しい「オランダ坂」。







そのまま石畳の道を歩き、東山手の外国人居留地に建つ「地球館」でひとやすみ。






自分はインドのヨーグルトドリンク・ラッシーをオーダーしました。











地球館で足休めをした後は、長崎観光の定番、グラバー園へ。


グラバー園へ向かう道の途中では、耳の端をカットされた地域猫たちがのんびりと暮らしていました。










自由気ままな三食昼寝付き(?)の暮らし。なんだかうらやましいですね(笑)。







この日はエレベーターで丘を登り、グラバー園を上から順に回ります。

園内で一番高い場所にある、旧三菱第二ドッグハウスからの眺め。






晴れていれば庭園の向こうに青い海と空が広がっているのですが、この日はどんよりとした空模様。

次はぜひ晴れた日にリベンジしたいですね。






雨の中に佇むグラバー邸。






邸内には、花々が美しく咲き誇る温室も。






こちらは、幕末の志士たちをかくまったと言われる屋根裏の隠し部屋。






あの坂本竜馬も、ここにかくまわれていたんでしょうか。








グラバー園散策がちょうどよい腹ごなしになったところで、次はお待ちかねの晩ご飯。

長崎の食といえばやっぱりココ、本格中華が気軽に味わえる新地中華街です。





今回は自分のお気に入りの店「江山楼」で中華街グルメを堪能することに。






まずは定番の長崎ちゃんぽん。






さすがは元祖長崎、佐賀で食べるちゃんぽんともまた違う、クリーミーでコクのあるスープが絶品です。



それから、プリプリの食感とピリッとした辛味がたまらないエビチリ。







挽肉がゴロゴロ入った麻婆豆腐。






名物のトンポーローは、角煮をふかふかの饅頭生地に挟んでいただきます。








トロリとやわらかい角煮と、甘めのタレとの相性もバツグン。

やっぱり、コレは中華街に来たらマストですね。








中華街でお腹いっぱいになった後は、長崎観光のもう一つの目玉、夜景鑑賞へ。

いつもは稲佐山で見るんですが、この日は山頂付近に霧が立ちこめていて視界が確保できない見通しのため、それよりも低い鍋冠山に上ることに。






駐車場にクルマを停めて展望台に上ると、目の前に思わず息を飲むような絶景が広がりました。













いつも見ている稲佐山に比べると標高が低い分、長崎港を行き交う船や、キラキラとした街の灯りをとても近くに感じます。

ライトアップされた女神大橋も、ここからだとよく見えますね。







この日は港広場で音楽フェスが行われているらしく、藤原さくらの歌声が遠く聞こえてきました。

ブルージーな歌声を聞きながら眺める夜景も、また乙なものでしたよ。









鍋冠山からの長崎の夜景を思う存分堪能して、この日の旅はお開きに。

長崎は仕事でもプライベートでもよく行く街ですが、今回もまた新たな発見がありとても楽しめました。

翌日の旅路の模様は、また次のブログでご報告します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/26 18:34:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

九州ツーリング〜上陸編、帰路編
ryu_nd5rcさん

熱対策🔧
takeshi.oさん

朝の一杯 5/8
とも ucf31さん

放電してた
パパンダさん

野良時計
ランクルマニアさん

曇のち雷雨の予報です〰️!
kuta55さん

この記事へのコメント

2016年10月26日 20:44
お疲れ様でした!
今回も大変お世話になりました。

行くたびにリピートしたい店が
増えて…なかなか悩ましい。
また行かねば!

佐世保で給油したんですが
ガススタの若いコに、
コレなんて車ですか?
って聞かれて、一台も
すれ違ってないことに気付いた。

宇宙船です。と
答えときました。( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016年10月26日 23:26
おつかれさまでした♪

ホント、今回の店はもちろん、他にもたくさん紹介したい店がありますからね〜。
ぜひまた来ていただかないと!

長崎はいちおうプジョーとシトロエンのディーラーありますが、ルノーは進出してないし、仏車はほとんど走ってないですよね。

メガーヌとDS5が一緒に走ってるのは、すごくレアだったと思いますよ〜。

てか、九州でDS5走ってるのほとんど見たことないです(笑)。
2016年10月26日 23:07
こんばんわ♪

よく考えたら、えぼさんのグルメ持ちネタの一つしか堪能してないんですよね、ワタシは…(T_T)
でも長崎散策は良かったです。
いつもクルマで点と線で動いてることが多いからから、今回のようにじっくり歩くのが新鮮でした。偶然見つけたお店が良かったりね。

願わくばもっともっと時間が欲しいですね。
900Kmをノンストップで駆け抜ける↑パワーはないんで…(笑
コメントへの返答
2016年10月26日 23:34
こんばんは。
この間はおつかれさまでした♪

確かに、私セレクトで案内できたのは夜の中華街だけでしたね。
2日目の海鮮は幸い当たりでしたが、次回は是非鉄板グルメをもっと味わってもらわないと♪

確かに、私たちが歩いて街を巡るのは珍しいですよね。
でも、長崎ぐらいクルマで動きにくい街は、歩くのも良いと思いました。
自分も、長崎の街で新たな発見がありましたし。

これだけの距離になると、二泊三日でも厳しいですね。
次回はクルマ抜きで集まることも考えましょう♪
2016年10月27日 14:56
まぁ…すんごい面子に~うまかもんばかりに~とほんなこてうらやましかです~♪

長崎には長らくいっとらんもんやけんで…夜景を見てなおさら行きたくなったです~(爆)
コメントへの返答
2016年10月27日 19:04
なかなかレアで面白いメンツでしょ?
グルメもかなりレベル高かったです。
りょぞぶふのローストビーフ丼は是非食べて欲しいですね〜。

年明けにはランタンフェスティバルも始まりますし、それに合わせて行くのもいいと思いますよ♪

プロフィール

2012年 6月28日にスイスポ(チャンピオンイエロー、6MT、ディスチャージ、フロントスポイラー)納車されました(^^; 運転が楽しいスイスポで、九州い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

笑顔にイイね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 20:44:08
無駄にドライブ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/21 23:10:06
ちょっとだけ、速くなりました!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 16:52:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年8月、以前からあこがれていたメガーヌRSに乗り換えました。 通勤にドライブに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成24年6月28日、遂に納車しました。操作系が軽いので誰にでも扱いやすく、それでいてポ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもV-TECをMTで乗りたくて、予算との兼ね合いで選んだクルマ。不人気車ゆえに、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字Dでエンペラーのエボを見て以来、ひたすら憧れていたランエボ。 低回転からモリモリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation