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しげ,のブログ一覧

2020年01月04日 イイね!

明けましておめでとう御座います

2020年も、宜しくお願いします。

自分は変わらず、秋田⇔仙台を4t車で忙しく走ってます。
正月休みは31日と1日だけでしたが、来週にスノボ行くので連休を取りました。

太ってしまった(母と妹には笑われましたが…)のでウェアを買い換え、新しくヘルメットも買い、あとは当日まで元気でいることのみ!
この調子で2月も連休を取って行こうかなぁ?

それと、去年は日曜休みが取れなくて山形新蕎麦ツアーができなかった・・・今年はやろう。

マイカーのA4は、夏が来れば6年目になります。
イイ車で、カスタマイズするところが少ないです。海外パーツでは、魅力なの沢山あるんですけどね~
・・・社外インマニとか、タービンKITとか。

『艦これ』、イベントは乙・甲・乙・丙・丙・丙で、昨夜にクリアしました。新規艦娘、ヒューストンはお迎えできたので、あとはデ・ロイテルとフレッチャーを探しに・・・






比叡と風雲の『晴れ着mode』、あれは・・・イイぞ。
実装予定の夕張改二もお待ちしてます。

Posted at 2020/01/04 11:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月05日 イイね!

リアスピーカー取り付けたよ

リアスピーカー取り付けたよ1年前、アルパインヨーロッパのフロントスピーカーを取り付けてから、どうにもこうにも後ろの物足りなさが気になってしょうがない。
普段は母親かマイシスターしか後ろに乗せないんだけど、1度気になってしまうと ”何とかしたくなる“ のがオイラ。

しかし、やっぱり海外にはあるんですね。アウディ用取り付けキット。
スピーカー本体と格安バッフル(要加工)はイギリスから、アウディ用スピーカー配線はアメリカから購入!



昼飯食ってから始めたけど、所要時間のほとんどがバッフルの加工に時間を取られました。予想以上のクセ物でしたわ・・・これが英国面?

まずはスピーカー本体と干渉する部分を削り落とすところから始まり、ドア側とのネジ穴も合ってないので広げてみたり、スピーカー配線を通す穴も開いてなかったので開けてみたり・・・
たかだかスピーカー付けるだけなのに、何でグラインダーとドリル出してんだ?と。




張り切ってドアクリップ壊すほど気合も入ってたので、意地で取り付けてやりましたよ。 結果はもちろん満足できるものに。
フロントはツイーターに負けない音に、リアはトランクのウーファーに負けない音になりました。



ただ、この作業があってのリアスピーカー取り付けを皆にオススメできるかどうかは・・・(汗)
日本車みたく、もう少し簡単に作業可能ならいいんだけどね~
Posted at 2019/10/05 20:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2019年09月11日 イイね!

【艦隊】2019夏イベE-3【これくしょん】

最終海域E-3、『乙』でクリアしました!

スタート地点追加ギミックとボスの装甲破砕ギミックをこなして、空母機動部隊で挑みました。 編成はコチラです。



攻撃力にプラス補正がかかる娘を中心にして、ネルソンタッチを狙いに行きました。
第2艦隊は雷巡を2隻にして、対地装備の軽巡と駆逐艦に、火力重視のビス子。
戦艦メインの決戦支援と、航空支援も2部隊投入。残り1部隊は道中の潜水艦マスに。





最後はビス子がフィニッシュを決めてくれました! A勝利だけど良し!








お目当ての飛行機GET!





そして、いらっしゃいませ。








お疲れ様でした。今回オイラは・・・甲、乙、乙での攻略でしたね。
あとはGrecaleを何としてもお迎えしないといけないので、残り日数は掘り作業。

まだまだ気が抜けませんね~
Posted at 2019/09/11 00:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | game | 日記
2019年09月06日 イイね!

【艦隊】2019夏イベE-2【これくしょん】

E-1を『甲』でクリアし、E-2は『乙』で攻略。

前半の輸送作戦を消化して、いよいよ後半の撃破作戦に・・・

編成はコチラ





本格的な撃破作戦より、前半の輸送作戦のほうが難しかった感じがします。

今回、E-3の情報が出そろう前にクリアしてしまったので、今後、イタリア艦とイギリス艦が出せなくなったのが気になるところ。 ネルソン、ウォースパイト、アクィラは残してるんだけど、E-3のメインはドイツ艦になりそうだなぁ・・・報酬が豪華なのでなんとかクリアしたいんだけど。

後半は道中大破が1回に、ボス撃破できなかったのが1回。 残りはスムーズに進み、ラストは決戦支援も派遣して1発クリアでした。




夜戦で、ガリバルディがカットインを決めてフィニッシュ!





攻略中のレアドロップとして、2隻目のアークロイヤルお迎え。
レベリングして、次のE-3で使おうかな・・・?





カットインを決めたガリバルディの姉、アブルッツィがクリア報酬でした。




E-3はもう少し情報が揃ってから進めますよー
Posted at 2019/09/06 01:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | game | 日記
2019年02月18日 イイね!

次期ISに秘蔵っ子?? BMW謹製ユニット搭載?? 次期ISの目玉は3L直6ターボか

BMWとの協業で話題を呼んでいる新型スープラ。2019年春には日本上陸になりそうだが、ベストカースクープ班はBMWとのジョイントはスープラに留まらないとの情報を入手した。
なんと次期ISにBMW製ユニットが搭載されるという。しかもBMW謹製の3Lの直6ターボだというではないか。

ベンツも直6を復活させるなど新たな直6ムーブメントが起きている欧州市場に、レクサスISが一石を投じることになるのだろうか?
最新情報をまとめました。

■ISに直6搭載でスポーティなイメージを定着させたい

「GR」の頂点に立つモデルとして徹底的にチューニングしたスポーツセダン、マークX GRMNの2代目モデルを1月11日に発表したトヨタ。

その乗り味については素直なスポーティセダンそのもので定評がある。このマークX GRMNは3.5L V6の自然吸気エンジンを搭載するが、もっと凄いクルマが登場しそうだ。

トヨタはレクサスブランドのスポーツセダンISの次期型に"BMW製直6エンジン"を搭載した次世代スポーツを計画していることが新たに判明したのだ。

現在、レクサスにとっての課題はBMWやベンツなどの欧州プレミアムブランドのように"スポーティ"イメージが周知されていないことだ。

レクサスは北米で誕生してから今年で30年。フラッグシップセダンのLSが4代目(日本では2代目)。
本格ラグジュアリークーペのLCも2017年に加わるなど、高級車としてのイメージは定着している。

しかしハイパフォーマンススポーツの「F」モデルをラインナップしているものの、スポーティなイメージは日本をはじめ海外でもいまひとつ伝わっていないといえる。

そこで、レクサスブランドの中核モデルである次期ISでは、そのラインナップに直6エンジンを搭載したスポーツモデルを加える計画が進んでいるというのだ。

レクサスのセダンは昨年にESが加わるなどモデルラインナップ再編の動きがあるものの、次期ISは現行モデル同様にミドルサイズセダンとして開発中。

ボディサイズも現行モデルと大きく変わらないが、中身は一新され新型クラウンをベースにしたTNGAのFR用のプラットフォームを採用。

パワートレーンは、クラウンと同じ2.5L直4ハイブリッドがメインとなり、現行型にも搭載される2ℓ直4ターボ、それに新開発の2.4L直4ターボが導入される計画もある。

現行モデルにある3.5L V6エンジンはなくなり、パワーユニットもシャシーも新しくなるが、次期モデルも3タイプのパワーユニットがベースとなる。

そこに、隠し球としてBMW製の直6エンジンモデルが加わる予定だというのだ。

これはBMWとの共同開発で新型スープラが復活したわけだが、このBMWのエンジンをスープラだけじゃなく、ほかでも上手く使いたいという理由がひとつ。

それと、「シルキーシックス」と呼ばれる直6エンジンならではの滑らかな回転フィールと、高回転までエンジンを回した時のビート感。

この高級感とスポーティさを併せ持つパワーユニットを次期型ISにラインナップすることで、「レクサスのスポーティなイメージを向上させたい狙いがある」と、あるトヨタ関係者は言う。

そして、多くの自動車メーカーが手を引いてV6へと移行したが、直6エンジンを現在採用するのはBMWとベンツ。

特にBMWは直6をZ4や「M」モデルといったスポーツモデルに搭載して成功していることから、この欧州プレミアムによるスポーツ車戦略の潮流にレクサスも乗りたい考えもあるはずだ。

搭載するBMW製エンジンは、新型スープラ同様に340ps/51.0kgmを発揮する新型Z4の3L 直6ターボがベースになる可能性が高い。

BMWの3L 直6ターボには、Z4 M40i搭載の382ps/51.0kgm仕様や、M3&M4クーペ搭載の422ps/56.1kgm仕様といったハイパワーバージョンもあるが、次期IS用の直6ターボはこれらよりもパワーを抑えた仕様になるというのだ。

次期型ISはスープラよりも100kg近く重い1580kgの車重が予想されるが、それでも50kgm級のトルクは強力。

しかも今後、トヨタのスポーツモデルにはスープラ同様に「GR」の手がレクサスにも入れられることが考えられ、そうなると走りは足回りも含めかなり期待できる。

また、レクサスのスポーツモデルというと先代型ではIS Fもラインナップされたが、この直6搭載モデルが次期IS Fとして復活する可能性がある。

ただ、現在「F」モデルに搭載されている447psの5L V8エンジンは、欧州ハイパフォーマンスセダンに比べて燃費性能などが大きく遅れているため今後は廃止される方向。

次期「F」モデルにはレクサスLSに搭載される3.5L V6ターボをベースにハイパワーチューンを施したパワーユニットが搭載されるという情報もあるのだ。

そのため3L直6搭載モデルは、ハイパフォーマンスモデルのIS Fと標準ISと中間に位置するモデルの可能性もアル。

BMWのMモデルと標準車の間にある「Mパフォーマンス」のようなスポーツモデルとして登場することも考えられるのだ。

いずれにせよ、この次期型ISの直6搭載モデルはスポーティなレクサスイメージを高める新世代スポーツモデルとなる。

気になるデビューは、次期型ISが2021年春で、直6搭載モデルはその1年後の2022年となりそうだ。






トヨタは直6を手放したのに、ここでまた必要になるとはね。しかも自社製ではなく、BMW製とは。スープラの4ドアセダンって感じ??
ミッションもそのまま流用になるんだろうから、これじゃぁBMWの3シリーズを購入したほうが・・・わざわざレクサスを買わなくてもいいんじゃね?

『レクサスのスポーティなイメージ』ってあるけど、メインとなるエンジンをハイブリッドだと位置付けているところでエコなイメージが出来上がってるでしょ。高級車ブランドとしては成功しているのかもしれないけど、スポーツカー路線ではないよね。
トヨタ=エコカー とゆう図式が定着してしまっているからスポーティなイメージを向上させるのは難しいし、名前だけのスポーツグレードや、ちょっと外観を変化させただけのモノは通用しない。
だから他社に頼ったのかもしれないけど、BMWのエンジンそのまま載っけただけじゃぁね・・・

コレをベースにして、トヨタオリジナルの直6エンジンを開発した!!ってなら凄いんだけど。




スープラも復活したけどさ、この1代限りで終わりなんじゃないかな?って思ってるよ。
BRZ/86だって、次のモデルの話が出てこないしさ。続けていこうとしないのかな?

Posted at 2019/02/18 01:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | carview news | 日記

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