• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KURUKITIのブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

仕様変更

ある日、YouTubeでリフターロングの動画を視ていた時のこと。

この動画を視て驚きました↓。



何とシフト部分がダイヤル式から、小さいレバー式になっています。他の兄弟車もそうなのかと調べたら、ベルランゴも、



ドブロも、



変わってますね。ドブロは特別仕様車のみかな?。ダイヤル式から、ちょっと大き目なパワーウインドウのレバーみたいになっていますな。ただし、このシフト部の使い勝手は賛否分かれそうな感じですねえ。

そういえば、本国ではデザインがかかなり変わっているようで(ドブロは控えめかな?)。



今年はライバルである、ルノー・カングーのロングが発売される予定なので、それに対抗する形で、この顔になった3車が日本でも発売されるかもしれませんねえ。

Posted at 2024/04/23 21:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2024年04月04日 イイね!

出荷再開

ダイハツのタフトとコペンの、工場出荷が再開され、残るはムーヴキャンパスのみとなりましたが、これもいずれ再開されるのでしょうねえ。

工場の出荷の後は、生産活動も再開となるわけですが、ここからダイハツが二度と同じ過ちを繰り返さないよう、しっかりとやっていってほしいです。クルマ自体はいいモノを作っていると思いますので。

今回の騒動で、ライバル社に大きな差をつけられてしまいましたが、それでもあせらずしっかりと地に足を付けた行動をしていってほしいですね。

Posted at 2024/04/04 23:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2024年04月03日 イイね!

次はどうなる?

昨日、カローラセダン、カローラツーリング、カローラスポーツの3車種がマイナーチェンジをしました。現行型がデビューした年からして今回のマイチェンは、最後の改良になるでしょうねえ。

外見はそのままに、安全面の装備等が見直された他、セダンとツーリングはハイブリッドのW×Bをベースとしたアクティブスポーツを設定したようですが、ガソリン車にもそれを設定した方が良かったのではないかと思いました。尚、スポーツにはそれがありません。

このマイチェンが最後の改良となると、次期型はどうなるのでしょうねえ。クラウンみたいに思い切った感じになってしまうのか...。セダンは次期型でも用意されるのか?。カローラの名前で長きにわたり存在してきたクルマだけに、これからもずっと存在してほしいですねえ。
Posted at 2024/04/03 00:52:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2024年03月13日 イイね!

解除

ダイハツ、売れ筋のタントが出荷停止を解除。まだ出荷できないのはコペン含む残り9車種

↑Yahoo!ニュースサイトより

ダイハツの不正により出荷停止扱いになっていたダイハツ・タントと、スバル・シフォンが、立会試験などの結果、道路運送車両法の基準に適合していることが確認されたので、出荷停止の指示を解除するとのこと。不正が大々的にニュースになる前に、タントスローパーを買った者としては、このニュースを知ってから、タントどうなるのだろうと思っていましたが、今後準備が出来次第生産と販売が再開されるということですね。

改めて検査した結果問題ないのなら、最初からキチンとやれとか、トヨタの子会社であるダイハツだからこんなに早く許されたとか、誹謗中傷が多いのは仕方ないですね。トヨタ指導の下、長いことかかるとは思いますが、ちゃんとした自動車会社として立ち直ってほしいです。

昨年末リニューアルオープンした、うちの近所にあるダイハツディーラーもこれでクルマを売れるようになりますね。ショールームにタントカスタムが展示されていますが、ただ飾っているだけという状態から、ようやく抜け出せるようです。

でも、まだ生産が再開されないクルマもかなりあるようで、それらがキチンと調べられて、生産が再開されるといいですね。


追伸

carviewのニュースページで、今回のことが掲載されたら、そのことに対するコメントで、ダイハツはもとよりトヨタへの批判、更には軽自動車に乗っている人を馬鹿にするコメントが載せられていました。何でここに書きまれたコメントって、頭の悪い奴が書いたものが多いのでしょうか?。
Posted at 2024/03/13 23:16:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2024年03月08日 イイね!

やっちゃえ日産



このニュースを知って、「やっちゃえ日産」を悪い意味でやってしまったかなと思いました。今回は公正取引委員会の会見ですが、日産自体が会見することはあるのでしょうか?。

下請け業者さんたちが頑張ってくれたからこそ、いい自動車が作られるわけであり、今回のことは許せない行為だと思います。そしてこのような行為が他の自動車会社でも行われていないかを、公正取引委員会はきっちり調べ上げて、それがあった場合はまた記者会見をして、世間に公表してほしいですね。
Posted at 2024/03/08 03:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記

プロフィール

「大勢投手、登録抹消かあ…。」
何シテル?   05/04 18:48
1967年製の56歳。 結婚するでもなく、わが道を行く不良中年な男。そして関わり合いを持ったカーディーラーに不幸をもたらす、カーディーラーの疫病神。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

5月4日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 11:46:08
3月30日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:43:13
DENSO 車載用プラズマクラスターイオン発生機 PCDND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/05 11:32:03

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
タントスローパーのカスタムRSです。わけありの身内が、将来要介護になった時のことを考えて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年12月24日に納車され、2008年12月14日にカローラ・フィールダーに乗り換 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初めての愛車。当時ホットハッチ軽自動車の王様的なクルマで、その加速はすげえと思わせるもの ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
私の2台目の愛車として購入。 片足が不自由な父でも乗れるようにATを選択。 しかし、購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation