• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KURUKITIのブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

日本と欧州のコンパクトカー

私のもうひとつのブログでネット仲間の方からフィアット500の1.2LにMT車が出たことを教えてもらいました。グレード名は「SPORTS」。新型フィアット500初のMT車です。価格も208万円とかなり魅力的ですね。

日本では新型スイフトがデビューし、間もなくホンダ・フィットが大がかりなマイナーチェンジを行い、ハイブリッド車を追加したり、スポーツグレードのミッションを5MTから6MTにグレードアップします(でも正直私は、マイチェン後よりマイチェン前のRSの顔がいいなあと思います)。

日本で今頑張っているのはこの2車かな?でも、最近の欧州のコンパクトカーを見てみると、新型ポロにに最近1.2Lエンジンを改良した新型フィアット500に、ちょっと前にエンジンを改良して燃費と環境性能をアップした現行BMW・MINIと日本のコンパクトカーより魅力的なものが多い。

環境性能でや燃費性能では日本車が勝っているのかもしれないけど、それ以外では欧州のコンパクトカーの方が勝っているように思えて....。

ひょっとして、環境性能と燃費性能だけが優れているのが優秀なコンパクトカーであると私たちは国内メーカーの謳い文句にだまされているのかもしれない....。
Posted at 2010/08/29 22:20:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2010年08月28日 イイね!

滋賀県内で

今日、滋賀県の高島市と栗東市の2つの市に配送の仕事で行ったのですが、高島市から栗東市に移動中、琵琶湖沿いを走っていたらこういう標語がかかれた看板を目撃しました↓。

間違えないでネ ジジバーバ アクセルブレーキ 踏むときを

運転中だったので携帯で画像を撮ることができなかったのでうる覚えです。大体こんなのだったと思います(帰宅後ネットで一応確認しましたが)。

最近多くなったアクセルとブレーキを踏み間違えたことで起きる事故についての交通安全の標語だと思われます。確かにこういう事故は、ドライバーが高齢者のケースが多いのですが、意外とそれ以外の年代の人も多いのです(今年の1月9日の私のブログに対してNick-Velvetさんもおっしゃってましたが)。

でも、こんなこと書いたら、「高齢者だけがアクセルとブレーキの踏み間違いをしているわけではない!」と抗議の声が聞こえそうですが。
Posted at 2010/08/28 22:02:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年08月27日 イイね!

愛車のボディーカラー

みんカラで【カーライフ意識調査】愛車の色について調査!というのをやっていたので回答しました。

私の今の愛車カローラ・フィルーダーはコバルトブルーメタリックという濃いブルー系の色ですが、マイチェンでこの色が追加されたので、これにしました。マイチェン前のダークブルーだったら選びません。

私はどちらかと言えばブルー系の色が好きでクルマを選ぶ時、設定があってなおかつそのクルマに似合うのなら、迷わずその色を選びます。だからGX80クレスタを愛車にした時も、濃紺のボディーカラーを選びました。しかし、JZX100の時は何か似合わないよなあと思って、ホワイトパールにしました(ちなみに私のカーライフ生活で初めての白でした)。

思うにマツダやスズキのクルマはいいブルー系のボディーカラーがありますが、トヨタはいいなあと思うブルー系のボディーカラーが少ないように思います。トヨタのブルー系のボディカラーって何か濃すぎて暗い感じがして...。もうちょっと明るいブルー系の色を出して欲しいですねえ。
Posted at 2010/08/27 22:54:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月25日 イイね!

新型スイフト

日本での正式デビューは明日だと思いますが、今日発売のカー雑誌には新型スイフトのことが載っていました。

グレードは上からXS、XL、XGの3グレードで2WDと4WDがあります。XLとXGには5MTも設定されていますが、最上級のXSは副変速機付きのCVTのみ。ただし、XSにはパドルシフト(7速)が付いています。

感心したのが2WD全車の車重が1tを切っていること。最近の小型車は1tを超えるものが多くなっていますが、スズキはお得意の軽量化で前のモデルより軽くすることが出来たようです。あと、最近の小型車では採用されなくなった水温計が(最近の小型車は警告灯を採用。まあ、最近のクルマはそう簡単にオーバーヒートしませんから)採用されているのもいいですね。

装備を見ると一番下のXGでもテレスコ&チルトステアリングが採用されるなどお買い得な内容になっているようで。ただし、スズキの悪い癖は直っていないようで、サイドエアバッグやESPは最上級グレードのXSにしか標準装備されません。でも、小さな高級車として見るなら、このXSもいいかもしれません。デビューしたての頃の新型ポロ1.4Lと似たような感じがしますし。価格は先代に比べるとアップしていますが、装備が充実したこの内容なら納得出来る価格設定だと思います。

もし、私が選ぶなら....う~ん、XSもいいけど、新機構を組み込んだMTを採用したXLもいいかなあ。
装備充実のXSを選ぶか(何とクルーズコントロールまで付いています)、MTが選べるXLか....。どっちも捨てがたい。
Posted at 2010/08/25 21:15:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2010年08月23日 イイね!

懐かしのクルマCMソング

懐かしのクルマCMソング今日の午前中、仕事の合間に待機時間が出来たので携帯で有料登録している有料サイトの整理をしようと接続し、それの登録を解除しようとしたら、ふとサイト内にクルマCMソングの項があったので、なにげなく見てみると、こんな曲があったので、思わずダウンロードしてしまいました↓。

  


ちなみにこの曲がCMソングだったクルマはこちら↓。

  

最初の画像は私の携帯に入っているクルマのCMソングです。

こんな楽しいクルマのCMが昔はあったんだな。前にも書きましたが、最近は「エコカー補助金」をCMの最後に必ずつけるから、それでげんなりしてしまうし。まあ、エコカー減税ももうすぐ終わりだから、それ以後は楽しいクルマのCMが出てくる...かもね。

Posted at 2010/08/23 20:35:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記

プロフィール

「大勢投手、登録抹消かあ…。」
何シテル?   05/04 18:48
1967年製の56歳。 結婚するでもなく、わが道を行く不良中年な男。そして関わり合いを持ったカーディーラーに不幸をもたらす、カーディーラーの疫病神。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12 34567
89 1011121314
15 161718 192021
22 2324 2526 27 28
293031    

リンク・クリップ

5月4日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 11:46:08
3月30日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:43:13
DENSO 車載用プラズマクラスターイオン発生機 PCDND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/05 11:32:03

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
タントスローパーのカスタムRSです。わけありの身内が、将来要介護になった時のことを考えて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年12月24日に納車され、2008年12月14日にカローラ・フィールダーに乗り換 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初めての愛車。当時ホットハッチ軽自動車の王様的なクルマで、その加速はすげえと思わせるもの ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
私の2台目の愛車として購入。 片足が不自由な父でも乗れるようにATを選択。 しかし、購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation