• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KURUKITIのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

5月31日の野球ネタあれこれ

その1.よく勝ったなあ

夕方、BS朝日にオリックスVS巨人戦を視ようとチャンネルをあわせたら、その日の解説者2人が渡しとしては、「この2人か」と思う方々だったのと、試合がまだ始まっていなかったので、一旦チャンネルをNHKBSプレミアムにあわせたら、「独眼竜政宗」を放送していたので、ついついそれに視てしまい、6時45分頃まで視ていました。その後、「はっ、巨人、巨人」と思いながらチャンネルを再びBS朝日に替えたら、3回表で1死二、三塁と巨人の先取点のチャンス....と思ったら点が入らない。しかも、それが影響したのか、この日はオリックスの先発・金子投手が9回裏まで投げ終えるまで1本のヒットも打てない状態(四球は出ましたが)。一方、菅野投手は7回を投げ6回まではランナーを許す状態ながら、オリックス打線に点を許さない投球をしました。

9回でも試合が決まらず、延長戦となりましたが、巨人は9回までに山口投手と香月投手とマシソン投手を使ってしまったので、かなり危ない状態。でも、その後を引き継いだ福田→高木京→そして久保の投手リレーでオリックス打線に点を与えず、その反対に巨人打線は12回表に亀井選手のホームランで1点取り、これが決勝点になって勝つことができました。でも、本当によく勝ったなあと思いました。

ただし、オリックス、巨人の両打線とも打てなさすぎ。オリックスは金子投手に、巨人は菅野投手に土下座ものですね。

その2.野球の試合じゃない

30日に行われたボストン・レッドソックス対タンパベイ・レイズ戦で、レッドソックスの監督を含む4人が退場処分を受ける騒ぎとなった。

不穏な空気が流れたのは初回、レッドソックスの指名打者デービッド・オルティスがレイズのエース左腕デービッド・プライス投手から死球を受けると、これに対して抗議を行ったレッドソックスのジョン・ファレル監督が退場処分を受けた。

その後、トーリ・ロブロ・ベンチコーチが監督代行を務めたものの、4回にプライスの初球がマイク・カープ一塁手の腕に当たると、両チームのベンチとブルペンから選手が飛び出す乱闘騒ぎに。結局、ロブロ・ベンチコーチは退場を言い渡され、ブライアン・バターフィールド三塁ベースコーチが後を引き継いだ。

しかし、そのバターフィールド三塁ベースコーチも6回、レッドソックス先発のブランドン・ワークマン投手がレイズの4番エバン・ロンゴリア三塁手へ故意に危険球を投げたことが問題視され、自動的にワークマンとともに退場処分となった。そして、グレグ・コルブラン打撃コーチが、この日4人目のレッドソックス監督代行となった。

なお、レッドソックスとレイズは25日の試合でも、レイズのユネル・エスコバル遊撃手のプレーを巡って、乱闘騒ぎを起こしている。(STATS-AP)


↑Yahoo!ニュースサイトより

この2チームは因縁があるようですが、それにしても野球の試合でやることじゃないですね。
監督が退場となり、その後を受けた監督代行も退場ってねえ....。しかも、その監督代行もまた退場って....。

明日の「サンデーモーニング」のスポーツコーナーで取り上げてくれるかな?取り上げたら、これは「喝!」で決まりですね
Posted at 2014/05/31 23:36:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 野球 | 日記
2014年05月31日 イイね!

只今修理中

今週の木曜日、京都の方に配送に行った帰り、乗っていたトラックのATに不具合発生。

メーター内にトランスミッションの異常を知らせる警告灯が点灯したのち、ドライブに入れているにもかかわらず、ニュートラルになり走行不能状態に。三菱ディーラーに連絡を取ったところ、エンジンを切ってしばらくおいたのち、エンジンをかけたら、すべてがリセットされて元に戻るかもということで、5分ほど停止させたのちにエンジンを再スタートしましたが、症状は消えませんでした。

実はこのトラックのATの不具合は過去にもあり、トランスミッションの異常を知らせる警告灯が点灯してギアがニュートラルになると症状が出たのですが、事ある毎にディーラーに行って直していました。しかし、ここ最近、私のトラックと同じ型に乗る同僚のトラックが2台も立て続けに↑のような症状が出て、整備工場行きとなり、修理する羽目になったので、私のトラックも近いうちにATを見てもらおうと決めていた矢先に起きた出来事でした。故障は発生しましたが、幸いにもすぐに路肩に移動でき、救援車が来るまでの間、安全に停車することができました。午後1時、キャリアカーが来て、私のトラックを荷台に載せて京都にある三菱ふそうまで運び、そこで修理することに。私は東大阪の三菱ふそうからやってきたセールさんの運転するクルマ(ディアマンテだったのでちょっと感激しました)で、職場まで送ってもらいました。その後職場にある旧い2tトラックで仕事を続けています。

しかし、三菱ふそうご自慢のDUONICがこれじゃあねえ.....。セールスさんはATとエンジンをつなぐパーツあたりに問題があるのではないかということでしたが、それでもこんな症状がでちゃいかんだろう。しかも問題なのは、うちには同じ型のトラックが5台あること。そのうち私のも含めて3台が同じ故障で修理するはめになったということは、残る2台もいずれ....。

私と同じトラックに乗っているトラックドライバーさん、そのトラックのDUONICは大丈夫ですか?
ひょっとしてDUONICのリコールが近々発表されたりして....。



Posted at 2014/05/31 23:17:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | Myカーライフ | 日記
2014年05月31日 イイね!

梅雨入り前の車内清掃

朝、愛車の車内清掃をしました。



掃除機でゴミをとった後、先日新品交換で手に入れた、シャークスチームポータブルを使いました。



新品だけに、勢いよくスチームの出ること。



次は仕事で使うトラックを...と言いたいけど、今は出来ません。その理由はこのあとブログで書きます。
Posted at 2014/05/31 22:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Myカーライフ | 日記
2014年05月31日 イイね!

5月31日の野球ネタあれこれ

その1.今日のオリックスVS巨人戦

巨人は京セラドームでオリックスと戦いますが、予告先発は巨人が菅野投手、オリックスが金子投手と、防御率1点台同士の投げ合いとなります。心配は、巨人打線が金子投手を攻略できるかどうかですね。

その2.何か可哀想

日本ハム・斎藤佑樹投手(25)が29日、イースタン・リーグの西武戦(西武第二)に先発し、6回6安打6失点と打ち込まれた。初回無死一、三塁から二ゴロの間に失点すると、1点リードの4回には斉藤に右越えへ特大のソロを打たれるなど、大量5点を奪われた。

2軍戦に登板した8試合のうち6試合で被弾と、球に本来の力は戻っておらず、観客からは「大谷を見習え!」と辛らつなヤジも飛んだ。1軍復帰への道は険しそうだ。


↑Yahoo!ニュースサイトより

ここまでくると可哀想に思えてきます。未だに調子が上がらず2軍でも散々たる内容。記事に「1軍復帰への道は険しそうだ」とありましたが、それどころか、来季は日本ハムに残留することができるかどうかが険しそう....。

Posted at 2014/05/31 06:50:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 野球 | 日記
2014年05月29日 イイね!

ネコ・パブリッシングからのゆうメール

夜、帰宅してたネコ・パブリッシングからゆうメールが届いていました。この時期の届くゆうメールといえば、夏の岡山の暑い1日。



これまでは毎年海の日の前日に開催されていましたが、今年は13日の開催。↑の用紙にも「お間違いのないようにご注意ください」と書いてありました。

昨年でスポーツ走行への参加を卒業したので、今年からは「ゆったりのんびり走行会」に参加しようと思います。ただし、13日開催となると、翌日は仕事だから最後まではいられないかな。でも、参加はします。
Posted at 2014/05/29 21:39:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | Myカーライフ | 日記

プロフィール

「大勢投手、登録抹消かあ…。」
何シテル?   05/04 18:48
1967年製の56歳。 結婚するでもなく、わが道を行く不良中年な男。そして関わり合いを持ったカーディーラーに不幸をもたらす、カーディーラーの疫病神。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 1920 21 22 23 24
2526 27 28 2930 31

リンク・クリップ

5月4日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 11:46:08
3月30日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:43:13
DENSO 車載用プラズマクラスターイオン発生機 PCDND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/05 11:32:03

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
タントスローパーのカスタムRSです。わけありの身内が、将来要介護になった時のことを考えて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年12月24日に納車され、2008年12月14日にカローラ・フィールダーに乗り換 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初めての愛車。当時ホットハッチ軽自動車の王様的なクルマで、その加速はすげえと思わせるもの ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
私の2台目の愛車として購入。 片足が不自由な父でも乗れるようにATを選択。 しかし、購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation