今週の木曜日、京都の方に配送に行った帰り、
乗っていたトラックのATに不具合発生。
メーター内にトランスミッションの異常を知らせる警告灯が点灯したのち、ドライブに入れているにもかかわらず、ニュートラルになり走行不能状態に。三菱ディーラーに連絡を取ったところ、エンジンを切ってしばらくおいたのち、エンジンをかけたら、すべてがリセットされて元に戻るかもということで、5分ほど停止させたのちにエンジンを再スタートしましたが、症状は消えませんでした。
実はこのトラックのATの不具合は過去にもあり、トランスミッションの異常を知らせる警告灯が点灯してギアがニュートラルになると症状が出たのですが、事ある毎にディーラーに行って直していました。しかし、ここ最近、私のトラックと同じ型に乗る同僚のトラックが2台も立て続けに↑のような症状が出て、整備工場行きとなり、修理する羽目になったので、私のトラックも近いうちにATを見てもらおうと決めていた矢先に起きた出来事でした。故障は発生しましたが、幸いにもすぐに路肩に移動でき、救援車が来るまでの間、安全に停車することができました。午後1時、キャリアカーが来て、私のトラックを荷台に載せて京都にある三菱ふそうまで運び、そこで修理することに。私は東大阪の三菱ふそうからやってきたセールさんの運転するクルマ(ディアマンテだったのでちょっと感激しました)で、職場まで送ってもらいました。その後職場にある旧い2tトラックで仕事を続けています。
しかし、三菱ふそうご自慢の
DUONICがこれじゃあねえ.....。セールスさんはATとエンジンをつなぐパーツあたりに問題があるのではないかということでしたが、それでもこんな症状がでちゃいかんだろう。しかも問題なのは、うちには同じ型のトラックが5台あること。そのうち私のも含めて3台が同じ故障で修理するはめになったということは、残る2台もいずれ....。
私と同じトラックに乗っているトラックドライバーさん、そのトラックのDUONICは大丈夫ですか?
ひょっとしてDUONICのリコールが近々発表されたりして....。
Posted at 2014/05/31 23:17:30 | |
トラックバック(0) |
Myカーライフ | 日記