• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KURUKITIのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

7月31日の野球ネタあれこれ

動画編集の件は徐々に進んでおります。今夜には2つか3つ新しいのをアップできるかと。
あと、今月28日にブログでアップした動画は新しいモノに差し替えましたので。


その1.連夜のサヨナラ勝ち

水曜日と木曜日、2日連続で横浜DeNaにサヨナラ勝ちした巨人。水曜日は亀井選手が2年連続となる、京セラドームでのサヨナラ打を放ち、昨日は8回裏に先制点のホームを踏んだ鈴木尚広選手が、サヨナラ打を放ちました。2日連続で、視ていてジーンとくるサヨナラ打っていいですね。





しかし、投手陣はねえ。水曜日の内海投手は途中降板で、また勝ち星なしだったし、昨日は8回表まで粘って0に抑えていた菅野投手はよかったけど、9回表巨人1点リードの場面でマウンドに上がって、ピンチを作って降板した澤村投手にはもうねえ....。その後を継いだ山口投手が内野安打で同点とされたけど、あれはどう見ても澤村投手が悪い。内海、澤村両投手には反省してもらいたいですね。


その2.セの首位争い<パの1、2位チーム

セ・リーグは連日首位争いをしているけど、パ・リーグの1位ソフトバンク、2位日本ハムを見ていると、この首位争いが凄く小さく見える。その理由は貯金の数。

ソフトバンクは貯金27、日本ハムは14と、その順位に見合うだけの貯金を持っていますし...。

頼むから、リーグ優勝した時は2桁の貯金を持っていてよ。一桁でリーグ優勝なんて恥ずかしいよ。
Posted at 2015/07/31 05:56:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 野球 | 日記
2015年07月30日 イイね!

戦国4コマ漫画2冊

昨日、重野なおきさんが描く戦国4コマ漫画を2冊買いました。



朝、ローソンで買った「政宗さまと景綱くん」第1巻です。

何でローソンで買ったのかというと、これと後述する「信長の忍び」第9巻発売を記念して、ローソンで昨日、ローソン特製帯が付いた「政宗さまと景綱くん」及び「信長の忍び」が発売されました。ただし、「信長の忍び」は第9巻でなく第1巻なんですよねえ。第9巻ならば、同時購入していたのに。というか、特製帯だけでもほしい...。

帯を外した状態がこちら↓。



表はメインキャストの伊達政宗とその家臣片倉景綱。裏が真ん中に政宗の正室・愛(めご)姫。右が政宗の乳母・喜多、左が景綱の正室・矢内御前(本名不明のため、この漫画では「やっち」という名でで呼ばれていて、124ページにて、矢内御前という表記がされています)。

読んでみたら、つい最近までコミック誌「戦国武将列伝」に掲載されていた話が収録されていますね。

伊達政宗の話となるともう何度もドラマ化されてはいますが、4コマ漫画とはいえ、結構勉強になることも描かれています。私としては梵天丸が元服する際に父の伊達輝宗が考えた策と、奥州に存在する「厄介な敵」にほうっとうなってしまいました。

そして、昨日の夜仕事帰りに買ったのが信長の忍び第9巻↓。



この9巻では、武田信玄死去により信長包囲網の一角が崩れたのを見た織田信長が怒濤の反撃をする話を載せています。この9巻で室町幕府と朝倉家が崩壊しますが、私がこの話を連載されている時に読んで思ったのが、「朝倉義景の最期を丁寧に描いているなあ」ということでした。

大体戦国モノの漫画では、朝倉義景の最期より、その後の浅井長政の最期及び、長政とその正室お市(とその子供たち)の別れを重点的に描きますが、朝倉義景の最期を丁寧に描いているのはこの漫画くらいじゃないかなと思います。ただの4コマ漫画と侮るなかれ。笑いの部分もあるけど、読んでいてへえ~と思う部分もありますので。

一方、今掲載中の「信長の忍び」本編では、浅井長政との最後の戦いが描かれています。この話が収録される第10巻も楽しみですね....と言いたいけど、発売が来年の春というのがちょっと悲しいです....。
Posted at 2015/07/30 05:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | マンガ | 日記
2015年07月30日 イイね!

何とかなるかも

28日のブログで、PCにインストールしている映像編集ソフト3つががどれもこれも使えないということを書きましたが、その中のひとつ、PMB=プレイメモリーズホームズは一度アンインストールして、再度インストールし直したら、「ビデオの結合」と「ビデオの切り出し」の2つの項目が表示されるようになりました。よって、これから映像編集し、できあがり次第「Tipo OVERHEAT MEETING 2015」のレポートを再開しますので、しばしお待ちください。
Posted at 2015/07/30 04:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルライフ | 日記
2015年07月28日 イイね!

7月28日の気になる交通事故のニュース

先週、PCのリカバリー奮闘中に聞いた交通事故に対する感想を書きます。

華佐久古語露御さんのブログから↓。

そりゃ、そうだろ。(-_-;)(--;)(*_*)


先週、北海道の砂川市で砂川市の市議が飲酒運転をした挙げ句、電柱にクルマをぶつけ、それが動かなくなると、クルマを放置して家に帰りそのまま眠り込んでしまったとか。

市議としても、問題あるけど、人としても問題ありますね。というかこいつ最低です。

砂川市の市議会では、砂川市内であった、飲酒運転による悲惨な事故を受けて、、「飲酒運転等の交通死亡事故を撲滅する決議」を全会一致で可決していたのですが、それを守らないとは...。

その結果、こいつは逮捕されました。この男の名前は星洋一です。

この星という男、共産党所属で1期目。今年4月に2回目の市議選出馬で初当選した。無投票だった。2008年までは市内でタクシー運転手をしていたということですが、やっぱり反日である共産党所属だから、こんなことも平気でやるんでしょうな。あと、元がタクシー運転手ということですが、こいつはタクシー運転手の頃から、飲酒運転をしていたと思います。

こんなひどい事故があって数日後、こんな事故が2日続けて北海道で起きました。

1.22日、北海道・札幌市で、82歳の男性が軽乗用車にはねられ死亡したひき逃げ事件で、警察は、出頭してきた48歳女をひき逃げなどの疑いで逮捕した。
逮捕された、札幌の運転代行業・加藤美雪容疑者(48)は22日、札幌市東区の交差点で、近くに住む無職・村上和義さんを軽乗用車ではね、死亡させたうえ、現場から逃走した疑いが持たれている。 加藤容疑者は、事件から12時間後に札幌東署に出頭した。
調べに対し、加藤容疑者は「テレビの報道を見て、自分が男性をはねたかもしれない」と話す一方で、「人という認識はなかった」と容疑を否認している。
また、加藤容疑者の軽乗用車に同乗していた男性も、「気がつかなかった」などと話しているという。.

2.北海道札幌市の中心部で23日夜、男性が乗用車にひき逃げされ死亡した事件で、元オリンピック代表の男が逮捕された。

ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは、札幌市北区の対馬文紀容疑者(46)。対馬容疑者は23日午後11時頃、札幌市中央区の市道で道職員の有本純也さん(41)を車ではね、そのまま逃走した疑い。有本さんはその後、死亡が確認された。

対馬容疑者は、1992年のアルベールビルオンピックにボブスレー代表として出場したことがあった。事件当日もスポーツジムから勤め先に戻る途中だったという。

有本さんは現場のすぐ近くのビルで勤務していて、自転車で帰宅しようとして何らかの理由で路上に倒れていたとみられている。

事件発生から約1時間後に現場に戻ってきたという対馬容疑者は警察の調べに対し、「間違いありません」と容疑を認める一方、面会した会社の上司には「最初は人だとは思わなかった」と話していたという。


↑どちらもYahoo!ニュースサイトより

北海道札幌市で2日連続でこのようなひき逃げ事件が起きるとは。最初、1のニュースと2のニュースは別々のものであると思いませんでした。

どちらの容疑者も「(はねたのは)人とは思わなかった」って、どういう神経をしているのかと思いました。こいつらには重い刑罰を与えてほしいです。


北海道もこのままではイカンでしょう。こんな悲惨な事件が立て続けにおきたのだから、北海道をあげて、このような事件が起きないように、真剣に取り組むべきだと思います。でないと、北海道民の民度が問われることになると思います。
Posted at 2015/07/28 22:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュースネタの感想 | 日記
2015年07月28日 イイね!

さて、困ったぞ

「Tipo OVERHEAT MEETING 2015」を観に行き、そこで撮影した映像を編集してYouTubeにアップしたのち、ブログに貼ろうとしたのですが、映像編集ソフトがどもだめだめで、前に進みません。

私のPCには3つの映像編集ソフトがあります。

1.PMB=プレイメモリーズホームズ

先週、PCのリカバリー前に一度映像を取り込んで編集しようとしたのですが、PCの不調が直らず、リカバリーをしてから、再度しようと思ったら、編集項目の中に「ビデオの切り出し」と「ビデオの結合」の2つの項目が表示されない状態に。サポートセンターに問い合わせて、向こうが教えてくれたとおりにやってみたけど、それでも直らず。そのことをサポートセンターに伝えて、現在返答待ちですが、一旦アンインストールしてみて、再度インストールした方がいいのかな?

2.Windows Live ムービーメーカー

本当はこれが使えたら一番いいのですが。編集方法が市場やりやすいので。しかし、映像ファイルを取り込もうとしても、なかなかそのファイルを認識せず、何分たっても読み込みが終わらない状態。
これって、ムービーメーカー全体の問題なのか、うちのPCだけの問題なのか?

3.誰でもできる動画編集2

今、YouTubeにアップしている動画はこのソフトを使って編集したもの。しかし、編集後の映像がいまいちいい画質じゃないなあ。しかも、編集作業をしているとなぜかフリーズしまくり。
「誰にでもできる」という謳い文句は嘘っぱちなのか....。

明日以降、「Tipo OVERHEAT MEETING 2015」のレポートをどうしようかと悩んでいます。動画アップと同時進行できてこそ、レポートが書けるのに...。さて、困ったぞ。
Posted at 2015/07/28 22:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルライフ | 日記

プロフィール

「大勢投手、登録抹消かあ…。」
何シテル?   05/04 18:48
1967年製の56歳。 結婚するでもなく、わが道を行く不良中年な男。そして関わり合いを持ったカーディーラーに不幸をもたらす、カーディーラーの疫病神。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 151617 18
19 2021222324 25
26 27 2829 30 31 

リンク・クリップ

5月4日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 11:46:08
3月30日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:43:13
DENSO 車載用プラズマクラスターイオン発生機 PCDND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/05 11:32:03

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
タントスローパーのカスタムRSです。わけありの身内が、将来要介護になった時のことを考えて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年12月24日に納車され、2008年12月14日にカローラ・フィールダーに乗り換 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初めての愛車。当時ホットハッチ軽自動車の王様的なクルマで、その加速はすげえと思わせるもの ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
私の2台目の愛車として購入。 片足が不自由な父でも乗れるようにATを選択。 しかし、購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation