• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KURUKITIのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

3月31日の野球ネタあれこれ

その1.開幕戦

昨日からプロ野球の公式戦が開幕しました。

昨日開幕戦では広島、ヤクルト、西武、楽天、ソフトバンクが白星をあげました。そして、巨人vs阪神戦は...、

5対1で阪神が快勝しました

この試合、カーラジオで阪神の福留選手が、菅野投手からソロホームランを放ったところまで聴いていて、その後買い物などを済ませて家に帰った時は、5点目を菅野投手が取られたところでした...。

先発が打たれてしまってはどうしようもないですね。巨人打線は7回裏に田中俊太選手と大城卓三選手の代打攻勢でチャンスを作った後、陽岱鋼選手がヒットえお放って取った1点のみ...。あの場面せめて2点はとってほしかった...。

開幕戦、エースが打たれて負けたのは痛いですねえ。おそらく今日の関西スポーツ紙1面は阪神の勝利をデカデカと載せるでしょうなあ...。今日、コンビニに行った時、新聞紙コーナーには目を向けないようにしようと思っています(涙)。

その2.サヨナラ悲喜交々

昨日の春の選抜高校野球8日目の第一試合、日本航空石川vs明徳義塾戦は3対1で日本航空石川が勝ちました。しかも、9回裏に日本航空石川の原田選手が3ランホームランを打ってのサヨナラ勝ち。こういう劇的な幕切れは何度あってもいいですねえ....と言いつつ、前の試合で、逆転3ランホームランでサヨナラ勝ちした明徳義塾が、この試合では3ランホームランでサヨナラ負け。こういうのを悲喜交々というのかなと思いました。試合後、馬淵監督が言った「俺の人生みたいだな」というコメントも何となくわかる気がします。

ところで明徳義塾の敗戦を、過去のことに関連してバカにしているゴミクズネットユーザーはどうしたものか...。まあ、こういう奴らは今まで汗水かいて一生懸命に何かをやるってことをしたことがないんでしょうな。
Posted at 2018/03/31 05:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野球 | 日記
2018年03月31日 イイね!

信長の忍び 第13巻

昨日の夜立ち寄ったスーパーの三階にあった本屋で「信長の忍び」第13巻を買いました。



この13巻では、織田・徳川連合軍と武田軍が戦った「長篠の戦」と、その後の織田家と取り囲む状況、そして織田家家臣の出世競争の始まりが描かれています。

「長篠の戦」では激戦のさ中、信長の忍び・千鳥と武田家の忍び・千代女との死闘が描かれています。そして「長篠の戦」ということで、武田家家臣の最期も事細かに描かれています。スピンオフマンガの「真田魂」ではこの辺りは簡略して描かれていましたが、こちらではキチンと描かれていますね。

例によって、4コママンガのお笑い要素を交えつつ、戦国時代の非情さと惨さをキチンと描いています。次巻に続く、「明智光秀挫折編」はどうなっていくのでしょうか?そんなマンガではありますが、個人的には86ページに描かれたカットにほっこりしてしまいました。尚、14巻は今年の8月29日に発売だそうです。
Posted at 2018/03/31 04:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | マンガ | 日記
2018年03月31日 イイね!

スーパー探し

仕事帰りによく行っていたスーパーが今日で閉店するため、その代替えとなるスーパーを探している私。

先週の日曜日、東大阪市の宝持にあるスーパーに行きました。ここには2店のスーパーがあり、そのうちの一店に行ってみたのですが、品揃えは今まで行ってたスーパーよりも上かなと思いました。ただし、豆腐製品と缶ビールはこちらの方が高いかな?元気な時は寄ることもできるけど、仕事でヘトヘトに疲れた時がどうかなという感じでした。ただし、駐車場はかなり広くて、クルマで行くにはいいかと思いました。

昨日の夕方、東大阪市の弥刀にあるスーパーに行きました。こちらは近鉄大阪線の弥刀駅近くにあり、ちょっと遠回りして立ち寄る分ならば、宝持にあるスーパーよりも楽かなと思いました。こちらは4階建ての建物で、1階は駐車場&駐輪場、2階が食料品、3階が本屋、医療、生活雑貨等の販売コーナー、4階は100円ショップでした。4階以外に立ち寄ってみたのですが、品揃えは満足できるものでした。特に3階の本屋は、一昔前にあった駅前の本屋さん並みの品揃えでした。ただし、駐車場は収容台数があまり多くなく、このスーパー周辺の道路の広さと、店舗の目の前が近鉄大阪線の線路&踏切であることから、駐車場が満杯になった時は大変だろうなと思いました。ここに行くには自転車がいいみたいです。

当分の間はその時の状況に応じて、宝持と弥刀のスーパーを使い分けて行こうかなと思います。でも、できるなら、今日で閉店するスーパーの跡地にどこぞのスーパーが入ってくれないかと今でも思っています。


追伸

今日で閉店するスーパーの軒先にある宝くじ売り場は、スーパー閉店後も営業を続けるとか。でも、後ろの店舗が閉まっている状況で営業するって、ちょっと寂しい感じがしますね。
Posted at 2018/03/31 04:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年03月30日 イイね!

今日開幕

昨日、関西のスポーツ紙は一部を除き、今年初めに亡くなられた星野仙一氏のお別れの会のことを1面に大きく取り上げていて、そこには涙ながらに弔辞を述べる阪神の金本知憲の顔写真が大きく掲載されていました。



祭壇には中日、阪神、そして楽天の監督を務めていた時の写真が祭られていました。この3球団は特に今年こそ優勝をいう気持ちになるでしょうね。果たしてこの3球団から優勝するチームは出てくるのでしょうか?

今日からプロ野球は開幕します。巨人は東京ドームで阪神との公式戦。巨人の先発は菅野投手、阪神はメッセンジャー投手。巨人の高橋監督は開幕オーダーを発表していますが、今日の開幕戦で活躍できるかどうかはやってみないとわからない。でも、やるからには優勝を目指してやってほしいです。たとえ厳しい状況でも。

今日の開幕戦はさすがに日テレで放送するようで。まあ、これくらいはして当たり前ですが。
Posted at 2018/03/30 05:58:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 野球 | 日記
2018年03月29日 イイね!

3月29日の野球ネタあれこれ

プロ野球公式戦も明後日開幕かあ...。巨人は阪神との開幕戦だから、関西のスポーツ紙は盛り上げるだろうなあ。勿論阪神メインで。



広島・中村奨成が本音 「清宮を意識しても意味がない」

↑Yahoo!ニュースサイトより

もうプロ野球の二軍戦は始まっているんですね。オープン戦で出るよりは、二軍でいろいろと経験して、これから上がっていく感じでしょうか。

日本ハムの清宮選手と比べられるだろうけど、現時点で病み上がりのためストップしている清宮選手よりは前に進んでいるように思うのは私だけでしょうか?広島としては今年一年はしっかり育成して、来期以降、広島を担う選手として活躍させるということかな?そういう余裕がある分広島がうらやましいです。もしも、巨人だったら、打撃と肩だけで判断されて、即どこかにコンバートされそう...。
Posted at 2018/03/29 02:00:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野球 | 日記

プロフィール

「大勢投手、登録抹消かあ…。」
何シテル?   05/04 18:48
1967年製の56歳。 結婚するでもなく、わが道を行く不良中年な男。そして関わり合いを持ったカーディーラーに不幸をもたらす、カーディーラーの疫病神。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

     1 23
4 5 67 8 9 10
11 12 13 1415 16 17
181920 21 22 23 24
25 262728 29 30 31

リンク・クリップ

5月4日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 11:46:08
3月30日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:43:13
DENSO 車載用プラズマクラスターイオン発生機 PCDND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/05 11:32:03

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
タントスローパーのカスタムRSです。わけありの身内が、将来要介護になった時のことを考えて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年12月24日に納車され、2008年12月14日にカローラ・フィールダーに乗り換 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初めての愛車。当時ホットハッチ軽自動車の王様的なクルマで、その加速はすげえと思わせるもの ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
私の2台目の愛車として購入。 片足が不自由な父でも乗れるようにATを選択。 しかし、購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation