• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KURUKITIのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

テレビorJCOM

2日前から私の部屋のテレビにおかしな症状が出るようになりました。



画像ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、画面に線が入ったり、画面がチカチカしたり、映像がダブったりします。最初、テレビの故障かなと思いましたが、この症状は時間が経てばなくなります。
となると、JCOM側の問題か....。ひょっとしてケーブルモデムチューナー?

テレビなら、購入して3年なので、5年間保証が活きているから、大丈夫です。JCOM側の問題ならば、うちに来て診てもらわないといけないかと思います。明日、JCOMに電話して確認してみますが、テレビでないことを祈りたいですね。今のテレビだと、出張修理で直るような感じがしないし。
Posted at 2016/10/31 23:53:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジタルライフ | 日記
2016年10月31日 イイね!

人もクルマも同じ?

今日の夕方、生命保険の契約更新のため、職場から1時間ほど抜けました。

近鉄八尾駅前にあるビルに、契約している生命保険会社の支社があり、そこに行って担当の方と契約について話をし、その場で契約を更新することにしました。その席で私の担当の方が、この支社の支社長になっていると知ってびっくりしました。つきあいのあるクルマのセールズさんもそうですが、知らないうちに出世していますなあ。

契約内容は、事前に2つの見積もりを作成してもらい、その2つでこれがいいかと思ったものを提示して、それで契約となりました。ここまでの流れは非常にスムーズに行きました。

その後、契約内容を確認した時、私が死んだときの保険金についての話になりました。詳しい金額はこのブログでは書きませんが、私の保険金は年々下がっていくようになっています。要はクルマの車両保険と同じ。そこで私は「人もクルマも年をとれば、価値(金額)が下がっていくんやな」と言うと、担当の方が苦笑いしました。

契約期間は10年。「10年後、私は生きているかな?」と言うと、「大丈夫ですよ」と担当の方は言いましたが、こればっかりはわかりませんね。ひょっとして明日、コロっと逝ったりして...。
Posted at 2016/10/31 23:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年10月30日 イイね!

10月30日の気になる交通事故のニュース

毒吐きます。


その1.アホな検察

10月28日、北海道砂川市で一家5人が死傷した事故の裁判で、検察が危険運転致死傷などの罪に問われている被告の男2人に懲役23年を求刑したというニュース。

道交法による裁きなのので、死刑にならないから、これが求刑としては限界なのでしょうが、それでも懲役23年を求刑した検察はよくやったと言いたいですね。後は、裁判官がどんな判決を下すかだけですが。

その一方で、「アホな検察がいる」と思ったのが、この事件↓。

アメリカ村死傷事故 26歳女に懲役9年求刑 「大型車、暴走 結果は重大」

Yahoo!ニュースサイトより

記事には「予備的訴因に追加した過失致死傷罪について懲役5年を求刑した」とありますが、となると、危険運転致死罪で求刑した9年にこれが追加されるのかな?いや、そんなまどろっこしいことしないで、なんで最初から懲役20年以上を求刑しないのかと思ってしまいます。検察がこんな甘い求刑をするから、こういうとんでもない事故、いや殺人事件が減らないのだと言いたいですね。

その2.一体、なんでこんなことが

ダンプカー暴走5台に次々衝突 乳児含む6人ケガ 運転手回復待ち聴取へ 札幌市

一体何をやったら、こんな大事になるのかと思いました。考えられるのは

1.居眠り
2.運転中のスマホ操作
3.ダンプカーのブレーキが故障

の3点かと思います。今のところ続報がないのですが、原因究明はしっかりやってほしいですね。

その3.やはり厳しくいかないと

登校列に車、小1死亡 追突し横転、11人負傷 横浜・港南区

↑Yahoo!ニュースサイトより

28日に事件が起きてから、連日報道されていますが、怪我をした子供たちも気の毒ですし、亡くなった男の子は、自分の体に軽トラが乗っかってきたのだから、その苦しみは想像を絶するものだったと思います。

この事故を起こした男は87歳の高齢者。事故後逮捕され、容疑者となっています。ニュース記事では2013年12月に免許を更新。その際に受けた認知機能の検査では、異常は認められなかったとのことですが、そこからこの事故が起きるまでの3年間に痴呆症が発症、あるいは、前回の免許更新でもほんの少しは出ていたけど、検査の上では心配されるレベルではなかったのかもしれません。

この容疑者については、事故後供述が二転三転することもおかしなことながら、事故が起きる前日、ゴミを捨ててくると家族に言って家を出て、そのまま事件が起きるまで家に帰ってこなかったということも変だと思います。一体、どこまでゴミを捨てに行ったのか?また、家族も容疑者が軽トラに乗って出たまま帰ってこなかったら、警察に連絡して保護してもらうようにすべきでした。この事故は、事故を起こした容疑者も悪いけど、この容疑者の家族にも責任があると私は思います。

警察は容疑者に痴呆症があるかどうかを調べるそうですが、やはり高齢者の免許更新は厳しくいかないと駄目だと思います。65歳を過ぎても免許を所持したいのなら、1年毎に認知機能の検査は受けさせるべきですね。
Posted at 2016/10/30 22:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュースネタの感想 | 日記
2016年10月30日 イイね!

日本シリーズ第6戦

昨日部隊をMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島に舞台を移して行われた、日本シリーズ第6戦。

シリーズ制覇に王手をかけた日本ハムが勝つのか、それとも地元に帰った広島が逆王手をかけて、第7戦に持ち込むのか。

試合は日本ハムが1点取って先制した後、広島が2点とって逆転。しかし、その後日本ハムが3点取って逆転した時は、勝負あったかなと思ったのですが、広島が追いついて、4対4のまま終盤までいく展開に。

そして8回表、日本ハムの攻撃で2死満塁の場面で、バッターは中田選手。その中田選手がバッターボックスにいた時、ネクストサークルには大谷選手がいました。これが広島バッテリーにプレッシャーを与えたのは間違いないでしょう。冷静にいられたら、アウトひとつとってこの回の攻撃は終わりという場面ですが、栗山監督が打ち出したこの作は見事に決まり、中田選手に押し出しのファーボール。で、大谷選手は打席に立たず、バース投手が打席に入って、ヒットを打って1点取って逆転。その次のレアード選手がやってくれましたなあ。



そして試合はこのまま日本ハムが逃げ切り。10年ぶりの日本一に輝きました。



公式戦で、一時はソフトバンクに11.5ゲーム差をつけられてリーグ優勝は無理だろうという状況を大逆転したのに続き、日本シリーズでも2敗した状態から4連勝しての逆転シリーズ制覇。これは凄いですね。

この後の祝勝会で、栗山監督が「5時間ほど生放送で語り尽くしたいことがある」と言っていましたが、ホントそれくらい今年の日本ハムはいろいろあったと思います。日本ハムの日本シリーズ制覇、本当におめでとうございます

広島も頑張ったのですが、地力の差というか、中盤まではいい試合展開をするのに、後が続かなかったことと、緒方監督が栗山監督ほどの経験を積んでいなかったのが、作戦面での差が出たのかなと思いました。でも、広島もセ・リーグ王者とて日本ハムと堂々と戦ったので、これはこれでいいと思います。

欲を言えば、第7戦までいって「先発・大谷投手」を見たかったけど、それでも今年の日本シリーズはいろいろと面白いシリーズであったと私は思いました。
Posted at 2016/10/30 07:38:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 野球 | 日記
2016年10月30日 イイね!

愛知でするか、大阪でするか

昨日の午前中、愛知県日進市にある「愛知トヨタツインカム」に電話して、今でも「TRD Factory」があるのかどうかを聞いてみたところ、愛知県名古屋市の昭和区にある「愛知トヨタ T-tune高辻 AREA86」に移転したとのこと。

その後、「Tーtune高辻」に電話して、4年前オーリスにトンネルブレースの取り付けをしたいきさつを話し、その際取り付けた強化型マフラーリングの交換ができるかどうかを確認したところ、できるという返答をしてもらいましたが、その際私の氏名とオーリスの車番を聞いてきたので、それを教えました。

「そうか、一度でもいじったクルマは、データとして記録されているんだ」と思った私ですが、店側の記録にはなかったようで...。

移転の際消えてしまったのか、それとも大阪から来たお客さんとそのクルマの記録なんて残していないのか...。結局また電話するということで、その時はマフラーリング交換を依頼しませんでした。

さて、このような状況で、愛知県まで行って交換を依頼すべきか、それとも大阪でやるべきか...。大阪でとなると、やっぱり大東市のディーラーでかな...。オーリスに取り付けたトンネルブレースは、ここにいるセールスさんが、八尾市内にあるディーラーにいた時、取り寄せてもらったパーツだしなあ...。

11月3日に、室内灯LED化計画でディーラーに行くので、その時聞いてみようと思います。
Posted at 2016/10/30 07:12:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | Myカーライフ | 日記

プロフィール

「大勢投手、登録抹消かあ…。」
何シテル?   05/04 18:48
1967年製の56歳。 結婚するでもなく、わが道を行く不良中年な男。そして関わり合いを持ったカーディーラーに不幸をもたらす、カーディーラーの疫病神。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
234 5 67 8
9 1011 1213 1415
1617 18 19 20 2122
23 24 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

5月4日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 11:46:08
3月30日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:43:13
DENSO 車載用プラズマクラスターイオン発生機 PCDND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/05 11:32:03

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
タントスローパーのカスタムRSです。わけありの身内が、将来要介護になった時のことを考えて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年12月24日に納車され、2008年12月14日にカローラ・フィールダーに乗り換 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初めての愛車。当時ホットハッチ軽自動車の王様的なクルマで、その加速はすげえと思わせるもの ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
私の2台目の愛車として購入。 片足が不自由な父でも乗れるようにATを選択。 しかし、購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation