• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KURUKITIのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

新型プリウスに触って

新型プリウスに触って今日、フィールダーの6か月無料点検を受けてきました。詳しくはMYHPにて。5月25日のブログで謎のパーツのことを書きましたが、このパーツはドアアームレストキャップという名前で、品番は運転席側が74223-12140。カトモさんのコメントどおり。トヨタの純正部品に精通しているカトモさんならではですねえ。

新型プリウス、触ってきました。画像は試乗車として表に停めてあったプリウス。ハンドルがウレタンだったので、グレードはSかLと思われます。ディーラーOPのHDDナビ付いてました。それと何故か和泉ナンバー。ということはあちこちのディーラーで持ち回りしている車両かな?試乗車だけに買いもしない私が乗せてくれとはちょっと言えなかったです・・・・・・・・。

ショールームに展示してあった車両はハンドルが本革だったことから、グレードはGと思われます。こちらはHDDナビを付けてるぞ風の飾りがしてました。2台ともメーカーでなくディーラーOPのナビ(もしくはそれ風の飾り付け)なのは、HDDナビ販売促進のためかな・・・・。
リアシートが意外に座れることにびっくりしました。胴長短足ボディの私ですが、頭が天井につかえなかったのが凄い。ただし、最近のトヨタ車(だけでないかも)に言えることですが、リアヘッドレストの高さ調整が1段階しかできないのはちょっと(スズキ・スイフトは高さを3段階に調整できます)。フィールダーもそうですが、このあたりは何とかしてほしいですね。


5月も今日で終わり。今月の走行距離がフィールダーに乗って初めて1000㎞を超えました。
Posted at 2009/05/31 19:40:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2009年05月25日 イイね!

これは一体なんですか?

これは一体なんですか?昨日のブログで紹介した謎の葉っぱさん。実はこれ運転席と助手席のドアのパワーウインドウスイッチの後ろのくぼみの中に敷いてあるものなんですよね。見た目フェルト生地っぽいですね。
このくぼみ、ちょっとした小物入れみたいで、家のカギや車庫のシャッターのリモコン、小さなゴミなんかを入れるのに便利です(画像のは助手席側のもので、黒っぽい方が表です)。でも先週の土曜日に、運転席側のがなくなっていることに気づき、シートの隙間に落ちていないか探してみたのですが、見つからず土曜日ディーラーから電話がかかってきた時に運転席側のを注文しました。たったこれだけでも取り寄せられるということは、パーツとして保管してあるのですね。問題はこのパーツの名前って何だろうということ。その答えは今度の日曜日、無6点検の時に判明します。
Posted at 2009/05/25 21:02:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | Myカーライフ | 日記
2009年05月24日 イイね!

無6点検予約

無6点検予約昨日の夜8時頃にディーラーから電話がかかってきて、無6点検をいつ受けるかと聞いてきたので、5月31日の午前9時半に予約しますと言いました点検と同時に次の3つのことを頼みました。

1.タイヤローテーション

工賃は2100円也(バランス取りこみ)

2.花粉クリア清浄器の交換用フィルター取り寄せ

来週、MYHPに画像をUPしますが、中に入っているフィルターかなり小さいです。ちなみにこのフィルターの有効期限は半年。

3.あるパーツの取り寄せ

さてこの画像、フィールダーのある場所に敷いてあるものですが。これは一体なんでしょう?(正解しても豪華賞品は当たりません)。

ヒント、運転席側と助手席側のドアに
Posted at 2009/05/24 22:32:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | Myカーライフ | 日記
2009年05月23日 イイね!

下がったりあがったり

下がったりあがったり明日仕事となったので、ナイトドライブは中止。その代わり今日が休みになり、昼から六甲山の方にドライブに行きました(と言っても、山上に登ったら大阪にとんぼ返りという慌ただしい内容でしたが)。

このドライブでちょっと面白い現象が。山上に上った時、燃料は残り半分。その時の走行距離は画像①のとおり。「上り坂で散々ふかして高回転(5000回転)まで回したから、燃料喰ったかな」と思っていたのですが、六甲山を下って西宮市内を走っていた時の燃料計が画像②。ちょっと増えてます?画像③はそれから1時間後の燃料計。

燃料の残量って確かタンク内に取り付けてあるオモリで計る仕組みでしたっけ?考えるに、六甲山の急な上り坂を走っていた時そのオモリが一時的に正確な残量を計れなくなったのかな?と思いました。

ここで一句。

燃料計、急な坂道には勝てない

お粗末。
Posted at 2009/05/23 20:04:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | Myカーライフ | 日記
2009年05月20日 イイね!

うちにも届いた

うちにも届いた今日、うちにも新型プリウスのチラシが届きました。
内容は新型プリウスの魅力や開発秘話、ナイスプランでプリウスを買う場合の例とか、エコ減税のことやらが載ってました。

よし、6月に無6点検あるから、その時触りまくったろ!
Posted at 2009/05/20 21:13:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記

プロフィール

「大勢投手、登録抹消かあ…。」
何シテル?   05/04 18:48
1967年製の56歳。 結婚するでもなく、わが道を行く不良中年な男。そして関わり合いを持ったカーディーラーに不幸をもたらす、カーディーラーの疫病神。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3 4 5 67 89
1011121314 15 16
1718 19 202122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

5月4日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 11:46:08
3月30日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:43:13
DENSO 車載用プラズマクラスターイオン発生機 PCDND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/05 11:32:03

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
タントスローパーのカスタムRSです。わけありの身内が、将来要介護になった時のことを考えて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年12月24日に納車され、2008年12月14日にカローラ・フィールダーに乗り換 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初めての愛車。当時ホットハッチ軽自動車の王様的なクルマで、その加速はすげえと思わせるもの ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
私の2台目の愛車として購入。 片足が不自由な父でも乗れるようにATを選択。 しかし、購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation