• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KURUKITIのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

関越道のバス衝突事故に思う事

今日のワイドショーやニュースで、TOP扱いだった関越道で起きたバス衝突事故。

バス会社や旅行会社の運行面での管理に問題はなかったのか?運賃の格安競争がこの事故の背景にあるとか言われています。

私はトラックドライバーですが、過労運転という点では身につまされる部分もあります。
私の場合、夜遅くのの配送の仕事をしたり、休日の出勤をしたり、時には4tに乗って仕事をしたり。まあ、それだけいろいろと使いやすい人間だということですが、会社から言われたら可能な限り、ほいほいと引き受けてしまうところも問題ありかもしれません。

その職場も昨年、運行管理面で問題ありとして3日間のおしおきをお上から受けました(車両使用禁止)。だからというわけではないけど、過労運転というのはどこの運送会社もバス会社もあることなんですよね。それと仕事を依頼してくるお得先の言うことも聞かないといけない。今回のバス会社も今までいろんな旅行会社から無理難題を言われながら、その仕事を引き受けてきたと思います。

でも、だからといって今回の事故の責任がないというわけではありません。乗客を安全に目的地まで送るというのは、バス会社の義務です
ヤフコメやネットなどでは、今回の事故は格安運賃に魅せられて、このバスに乗った乗客に責任があるというようなコメントがありましたが、それは違うと思います。このバスを選んだ事情は人それぞれ。安さで選んだ、急いで東京までいかなければならなかったとかいろいろあると思います。確かに格安な運賃のせいで、どこか削られる部分もあるのでしょうが、それが人命であるというのはもってのほか。この事故の一番の責任は居眠り運転をしたバスの運転手であり、その次にこのバス会社とこのツアーを企画した旅行会社です。格安運賃のバスを選んだ客が悪いという奴は最低です

最低といえば、マスゴミの報道の仕方もどうかと。
昨日のニュースでは夫を亡くした奥さんに向けて「運転手は居眠りしてたようですよ」と言うと、それを聞いた奥さんが「夫を返して」と言いました。あの場面、そういう言葉を言わせるために、記者がわざと言ったとか思えません。今日も、怪我をして車椅子状態の人を取り囲んでインタビューしたり、亡くなった方の遺族を取り囲んでインタビューしたりと、その場から逃げられないようにしてインタビューするのはひどいなあと思いました。まあ、マスゴミにとってはこういうニュースは格好の獲物なのでしょうが。

これを機会に、高速バスの運行面、運賃の是正などをしっかりやって欲しいですね。2度とこんな悲惨な事故を起こさないためにも。



Posted at 2012/04/30 20:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュースネタの感想 | 日記
2012年04月30日 イイね!

買おうかな

ビデオカメラを買おうかどうか検討中です。

Amazonなら2万円を切るメモリータイプのがありますが、これは全部メモリー容量が8GB。最低でも32GBはほしいと思っているので、他にないかとAmazonのサイトで検索したり、家電店に行って調べたりしています。

SONY、キャノン、ビクター、で4万円くらいでいいのがあるんですね。
PCつながりでSONYにするか。
今持っているDVDカムつながりでキャノンにするか。
カーオーディオと同じメーカーつながりで(JVCケンウッド)ビクターにするか。

でも、その前に買うかどうかをまだ決めていません。
予算は5万円。さて、どうしようか....。
Posted at 2012/04/30 19:55:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジタルライフ | 日記
2012年04月30日 イイね!

障子の張り替え

今日、障子の張り替えをしました。





破れていたのは1箇所ですが、張り替えるなら2枚同時がいいと思って実行しました。



ホームセンターから障子紙と張り替えに使う道具を購入。今回、購入した障子紙はプラスチック製で両面テープでくっつけるタイプです。水糊を使って貼るより簡単だと思ってこれを選びました。





濡れた雑巾を障子紙にあてながら、紙を剥がしていきました。そのあと1時間半ほど障子戸を乾かしました。



詳しくは省きますが、戸に両面テープ(障子紙専用のがあります)を貼って、その上から障子紙を貼っていきました。





まあ、素人の腕前でやったことですが、見た目はうまくいったと思います。

Posted at 2012/04/30 19:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年04月29日 イイね!

名アナウンサー逝く

<訃報>小池清さん80歳=元毎日放送アナウンサー

小池さんといえばアップダウンクイズ。そしてMBSナウ初代キャスター。

これは、何かの企画でやったものですが、アップダウンクイズとはこういうものです↓。




ゴンドラに乗っている面々が凄い....。

神様、小池さんが乗ったゴンドラを今一度ダウンさせてくれませんか。


小池さんのご冥福を心よりお祈りします。
Posted at 2012/04/29 21:50:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | テレビ・ラジオ | 日記
2012年04月29日 イイね!

4月29日の気になるニュース

<関越道バス事故>乗客7人死亡 けが39人のうち3人重体

↑Yahoo!ニュースサイトより。

テレビのニュースで映像を視た時絶句してしまいました。防音壁がバスに突き刺さってる....。

夜間運行の高速バスだから、乗っていた乗客は皆寝ていたと思います。バスという限定空間の中で突然の衝突はよけることが出来ません。
GW中も交通事故は起きるけど、こんなに無残な交通事故はねえ....。

事故を起こしたバス会社、これから厳しく調べられるでしょうな。バスの運行に関してはいろいろ言われてますが、私はあれだけの長距離走行で運転手が1人だけというのは絶対やってはいけないことだと思います。これを機会に夜間運行の長距離バスは運転手は2人乗車しなければならないというふうに法改正すべきです。

腹が立つのは、まずこのバスに仕事を依頼したツアー会社。自分ところは関係ないという態度が見え見え。逃げるなボケっ!

それと、マスゴミ!事故で怪我した人が運ばれた病院の関係者に記者会見させる時間が早すぎ。
せめて明日以降にしろや!病院は怪我した人の治療に専念したいはずだ!
Posted at 2012/04/29 21:26:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュースネタの感想 | 日記

プロフィール

「大勢投手、登録抹消かあ…。」
何シテル?   05/04 18:48
1967年製の56歳。 結婚するでもなく、わが道を行く不良中年な男。そして関わり合いを持ったカーディーラーに不幸をもたらす、カーディーラーの疫病神。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

5月4日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 11:46:08
3月30日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:43:13
DENSO 車載用プラズマクラスターイオン発生機 PCDND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/05 11:32:03

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
タントスローパーのカスタムRSです。わけありの身内が、将来要介護になった時のことを考えて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年12月24日に納車され、2008年12月14日にカローラ・フィールダーに乗り換 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初めての愛車。当時ホットハッチ軽自動車の王様的なクルマで、その加速はすげえと思わせるもの ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
私の2台目の愛車として購入。 片足が不自由な父でも乗れるようにATを選択。 しかし、購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation