• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KURUKITIのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

1月31日の野球ネタあれこれ

その1.明日からキャンプイン

明日から日本のプロ野球12球団のキャンプが始まります。今年のペナントレース制覇をかけて、どの球団も気合いを入れて頑張るでしょう。果たして巨人と楽天が2年連続リーグ優勝を決めるのか?それとも他の球団がリーグ優勝を決めるのか。明日からのキャンプ、どの球団も頑張ってほしい。そして巨人は去年出来なかった日本一を今年は達成してほしいですね。

その2.何か変

阪神は31日、7月29日から8月3日までの6試合で開催する「ウル虎の夏2014」の概要。着用ユニホームも同時に発表し、緑色のユニホームに身を包んだ藤浪、西岡がモデルとして登場した。


↑Yahoo!ニュースサイトより。

ネットでユニフォーム視ましたが、何か変というか、どこかのビール会社の草野球チームのユニフォームみたいと思ったのは私だけ?それより問題は、今年の夏までに阪神が上位にいられるかどうか...。もしも、このユニフォームを着てプレーしているとき、阪神の順位が下のほうだったら....。
Posted at 2014/01/31 23:42:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野球 | 日記
2014年01月31日 イイね!

これは楽しそう

マツダ・アクセラの2Lガソリン車に6速MTを追加。4月17日から発売。

ついに正式発表されました。このクラスで6速MTを用意するなんて、さすがはマツダですね。出来ればこのエンジンと6速MTの組み合わせをセダンにも用意してほしいけど、無理かな?

新型アクセラがデビューした直後、クリーンディーゼル+6速MTがいいかなと思っていましたが、1.5L+6速MTの組み合わせもよさそうだし、この2Lエンジン+6速MTもかなりよさそう。しかも2Lエンジンはレギュラーガソリンでいけるし。すべてのエンジンで面白そうと思うクルマを作るマツダは偉いですね。トヨタに見習えと言いたいです。
Posted at 2014/01/31 23:23:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2014年01月30日 イイね!

1月30日の気になる交通事故のニュースその2

さて、思いっきり毒吐きますか。


京都府八幡市の府道で昨年9月、集団登校中の児童の列に乗用車が突っ込み5人が重軽傷を負った事故で、危険運転致傷罪に問われた派遣社員の少年(19)の初公判が29日、京都地裁(高橋孝治裁判官)で開かれた。少年は事故を起こしたことを認める一方、同罪の成立に必要な「制御困難な速度」での運転については「時速40キロ以上は出ていなかったと思う」と否認した。

↑Yahoo!ニュースサイトより


ふざけるな、このクソガキ!

スピード出てなかったら、クルマが宙を飛ぶか!

一体誰の入れ知恵か?担当弁護士がそんなこと言えと言ったか?こういう言い方をするということは、事故を起こしたことに対して反省していないし、重軽傷を負わせた子供たちに対して悪いと思っていないということだな。

もういい。こんな奴、懲役刑でなく、死刑でいい。こいつは、

刑に服した後に社会に復帰しても社会の役に立たんし、生かしておいても世のため、人のためにならんわ!
Posted at 2014/01/30 02:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュースネタの感想 | 日記
2014年01月30日 イイね!

1月30日の気になる交通事故のニュースその1

交通事故ネタに関して2つに分けてブログを書きます。なお、2つ目はみんカラ運営局から削除されるのを覚悟で毒吐きます。

その1.ひとつの行動で大事故発生

29日午前6時50分ごろ、川越市藤間、東武東上線上福岡駅―新河岸駅間の踏切で、新木場駅発川越市駅行き下り普通電車(10両編成)と川越市の女性会社員(41)の軽乗用車が衝突し、車は大破した。女性が降車していた間に、車は無人のまま踏切に進入した。女性と乗客約300人にけがはなかった。通勤通学のラッシュの時間帯に4時間以上、同線は運転を見合わせ、乗客約9万5千人に影響が出た。

↑Yahoo!ニュースサイトより

事故の原因は、この女性会社員が踏切手前で停車中に降車して、近くの郵便ポストに郵便物を投函しようとしたところ、その間に軽自動車が動き出しこのような事故になったようで。
たぶん、この軽自動車はAT車でしょうね。エンジンかけっぱなしで、ギアをDに入れたまま離れたのではないかと思います。
たったひとつの行動で大事故発生。怪我人が出なかったことは不幸中の幸いですが、それでも電車が止まり、大勢の通勤客に大迷惑をかけたのは間違いない事実。はがきを投函するなら、コンビニにいけばいいのにと私は思いました。最近のコンビニなら店内にポストがあるし。しっかり反省してください。

その2.高さに注意

<成田空港>タラップ車が搭乗橋に衝突 窓ガラス割る

↑Yahoo!ニュースサイトより

一般道で高架橋の高さを見誤った大型の箱車トラックが、高架橋でつっかえるという事故が時々ありますが、空港内でこのような事故が起きるとは....。
幸い怪我人もなく、飛行機の離着陸にも影響がなかったようですが、タラップ車の運転手はこの事故でひょっとしたら、謹慎処分を言い渡されるかもしれませんね。これは空港内での話ですが、私も2tや4tの平ボディ車に高さのあるものを積んだ時、配送先までのルートで高さ制限のあるところはないか注意しています。他人事とは思わず、自分もこうならないよう気をつけようと思います。
Posted at 2014/01/30 02:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュースネタの感想 | 日記
2014年01月30日 イイね!

軍師 黒田官兵衛伝1巻&信長の忍び5~7巻

水曜日に4コマ漫画の単行本を買いました。



「軍師 黒田官兵衛伝」第1巻。黒田官兵衛を主人公にした戦国時代を描いた4コマ漫画で、ヤングアニマルDensiのサイトで連載中です。ただし、第1巻の発売に伴い、2話~19話の配信は終了しました。

大河ドラマ「軍師官兵衛」は黒田官兵衛の子供時代からスタートしていますが、こちらの漫画は「青山の戦い」からスタートします(2月2日放送の大河ドラマ「軍師官兵衛」でもこの「青山の戦い」が放送されると思います)。

優柔不断の主君、小寺政職の元で悪戦苦闘しながら日本一の軍師を目指して奮闘する黒田官兵衛。史実をふまえながら、ギャグを取り入れているので面白いです。これを読んで知った史実のおかげで大河ドラマの「軍師官兵衛」を楽しくみることができます。

現在連載中の本編は、官兵衛が荒木村重の有岡城の土牢に幽閉されている状態ですが、ここからの救出劇をどう描くのか注目したいですね。なお、この第1巻には、おまけとして「黒田家の出自」と「若き日の官兵衛」がそれぞれ1ページづつ掲載されています。



信長の忍び第5巻~7巻。「軍師 黒田官兵衛伝」第1巻とあわせて買いました。今まで買おう買おうと思っていたのですが、ついついその機会を逃していました。第5巻は敵となった浅井長政との戦い(姉川の戦い)と、織田信長の天下統一を10年遅らせた、本願寺宗主・顕如の登場。第6巻は顕如の要請で朝倉義景と浅井長政が動き、それが信長にとってかなりの苦戦となり、結果的に家臣・森可成を失うということに。この森可成はこの漫画において、何かと主人公千鳥と絡むことが多かっただけに、「ひょっとしてこれって死亡フラグ?」と思っていたらそうなってしまいましたね。

第7巻は、将軍・足利義昭の画作で出来た「信長包囲網」突破のために比叡山を焼き討ちするという話。この「比叡山焼き討ち」での千鳥の戦いぶりは相当なものです。でも、戦いの後、信長が千鳥を慰めるシーンはよかったです。そしてこの第7巻では、信長にとって最大の敵、武田信玄が登場します。

現在連載中の本編は、信長包囲網の中心的役割であるはずの武田信玄が病により危篤状態に。
このまま、信玄の死→信長包囲網の崩壊→室町幕府の崩壊→朝倉・浅井両家との最後の戦いとなりますね。特に、浅井長政の元には、信長の妹・市が嫁いでいます。この最後の戦いで重野先生が彼女をどう描くか注目したいですね。
Posted at 2014/01/30 01:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | マンガ | 日記

プロフィール

「大勢投手、登録抹消かあ…。」
何シテル?   05/04 18:48
1967年製の56歳。 結婚するでもなく、わが道を行く不良中年な男。そして関わり合いを持ったカーディーラーに不幸をもたらす、カーディーラーの疫病神。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 1617 18
19 20 2122 23 24 25
2627 2829 30 31 

リンク・クリップ

5月4日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 11:46:08
3月30日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:43:13
DENSO 車載用プラズマクラスターイオン発生機 PCDND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/05 11:32:03

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
タントスローパーのカスタムRSです。わけありの身内が、将来要介護になった時のことを考えて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年12月24日に納車され、2008年12月14日にカローラ・フィールダーに乗り換 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初めての愛車。当時ホットハッチ軽自動車の王様的なクルマで、その加速はすげえと思わせるもの ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
私の2台目の愛車として購入。 片足が不自由な父でも乗れるようにATを選択。 しかし、購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation