• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KURUKITIのブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

5月4日の野球ネタあれこれ その2

その1.苦しい試合でだったけど

今日の巨人vs阪神戦。巨人が菅野投手、阪神は西勇輝投手の先発で始まりましたが、この二人が投げあうと、確実に投手戦になるなと思っていたら、そのとおりでして。あとバックも守りも、比較的よくなるという感じですね。1回裏、吉川選手の二塁打で、ホームを狙った佐々木選手でしたが、阪神守備陣の好返球により、ホームでタッチアウトとなってしまいました。この場合、佐々木選手は暴走したのではないと思います。本当に返球はドンピシャリという感じではまってしまったので。

その後、阪神は菅野投手から1点取り、そのリードを守り続けていたのですが、8回裏に西投手から跡を継いだ岩崎投手を、巨人打線が捕え、丸選手のタイムリーで同点にしたのち、更に逆転のチャンスを得たのですが、その後が続かず、この回は同点どまり。

そして試合は延長戦に突入したのですが、11回裏に吉川選手が決めてくれました。



これで巨人は首位阪神とのゲーム差が1。先週には考えられなかったことですが、ここまで来たら、首位を獲ってほしいですね。

ところで、西勇輝投手は勝ち星に恵まれないですねえ。

その2.お返し?

4月27日から29日にかけて、ソフトバンクは西武に三日連続でサヨナラ勝ちをするという凄いことをしましましたが、昨日からの同カードでは、西武がここまで2連勝。しかも今日はサヨナラ勝ちをしました。



これにより、西武の延長戦15連敗の悪夢は止まりました。今週ソフトバンクの勢いがちょっと弱くなっているので、明日も西武が勝つかもしれませんねえ。この前のお返しをするかもしれませんねえ。
Posted at 2024/05/04 22:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野球 | 日記
2024年05月04日 イイね!

5月4日の野球ネタあれこれ

その1.大事な日に

昨日の巨人vs阪神戦。この日は球団創設90周年記念特別試合ということで、長嶋茂雄DAYと銘打ち、試合前、試合途中にいろいろと催し物があり、5回終了後には、車椅子に乗った長嶋茂雄氏が登場し、その両脇に巨人の阿部監督と、巨人OBの松井秀喜氏が並んでの3ショットが披露されました。この時長嶋氏の意識はしっかりしたものと思いますが、何かこの場に引きずり出された感じも否めなかったですねえ。でも、長嶋茂雄DAYということで、ビデオメッセージでは済まなかったのかも...。

試合は、阪神の先発だった門別投手を打ち込んで、1回裏に巨人の先発だった戸郷投手まで打席が回る攻撃で4点取ったのをはじめに、2回裏には岡本選手の2ランホームランで、更に2点追加し、この回終了時点で6対1と試合を有利に進める...かと思ったのですが、2回表に阪神の大山選手がソロホームランを打って1点返し、6回表には中野選手のソロホームランと、代打・糸原選手のタイムリーで2点返して6対3としました。その結果、この回途中で戸郷投手はマウンドを降りることに。このあと中継ぎ陣を5人マウンドに上げましたが、それでも阪神の追撃があり、巨人も追加点を取ったものの、8対5と楽勝とは言えない結果に...。あと左肩の違和感で途中降板した大勢投手のことがかなり気になります。

大事な日に勝てたのは良かったけれど、それと同時に大丈夫かなと思うことが多かった試合でもありました。

その2.日本ハム

パ・リーグは日本ハムがこのところ頑張っていますね。昨日もオリックスに勝って貯金を5とし、首位ソフトバンクを追いかけている状態に。昨日、ソフトバンクが西武に敗れたので、日本ハムがこのまま頑張れば首位浮上も夢ではないかと。

2022年、2023年と2年連続最下位だったチームが、ここまで来ているのはいいですね。これでリーグ優勝したら、公式戦最大のニュースになるかもしれませんねえ。

その3.セ・リーグ打者 ホームラン

昨日の試合終了時点での、セ・リーグ打者のホームラン部門の状況↓。



昨日は村上選手が打って7本とし、中日の細川選手と並んでいますね。二人とも、公式戦開始時は、そうでもなかったけど、ここにきて打つようになってきました。巨人の岡本選手も昨日打って5本としました。ここから追いかけて、上位二人を追い越してほしいですね。  

尚、打点を見ると、ヤクルトのオスナ選手が21点とトップに立っています。



この時点でチームメイトの村上選手は11点。これは、チャンスでオスナ選手が打っていることと、村上選手はソロホームランが多いのがその理由だと思います。ランナーが出ている時に、村上選手が打てるようになればいいですね。
Posted at 2024/05/04 03:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野球 | 日記
2024年05月02日 イイね!

5月2日の野球ネタあれこれ

その1.序盤で決まった その1

昨日の巨人vsヤクルト戦は、4対0でヤクルトが勝ちました。この試合、巨人は赤星投手、ヤクルトは吉村投手でしたが、ヤクルトが1回表にオスナ選手の3ラン、3回表に村上選手のソロホームランで4点取ると、そのリードを吉村投手が7回まで守り、そのあと二人の投手を使って巨人打線を抑えて勝つことが出来ました。赤星投手は5回4失点で負け投手となりました。

投手陣では、2番手でマウンドに上がった、京本眞投手が6回表を3人で抑える形で、プロ初登板を果たしました。2021年に育成ドラフト7位で入団し、今年3月に支配下昇格したあと、4月30日に一軍に上がってこの仕事。今後の活躍に期待したいですね。京本投手を含め4人の投手をマウンドに上げたけど、この4人が失点していないのを見ると、やっぱり序盤の失点がなあと思ってしまいますね。あと、今日はまったく仕事しなかった巨人打線には喝!です。

この結果対ヤクルト戦3連敗。ほんと情けないったらありゃしねえ...。

その2.序盤で決まった その2

巨人が3回まで4失点という状態で嘆いていたら、昨日の中日vsDeNa戦では、3回までにDeNaが12点取るという状況になっていました。しかも1回表には9点取っていました。この日中日の先発が、涌井投手でしたが、1回途中9失点で降板(涌井投手が降りた時は7点取られていましたが、そのあとを継いだ梅野投手がさらに2点取られたので9失点となりました)。4回以降DeNaはまったく点が取れなかったので、1回の9失点がなかったら、試合状況は違ったものになっていたかもしれませんねえ。月曜日の同試合では、11対1で中日が勝ちましたが、そのお返しをした感じになりましたねえ。
Posted at 2024/05/02 00:27:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野球 | 日記
2024年04月30日 イイね!

4月30日の野球ネタあれこれ

その1.2連敗

昨日と今日、巨人はヤクルトと試合をしましたが、もうねえ...。

昨日は仕事に出たので、試合結果を見ての感想ですが、先発のグリフィン投手が、初回からヤクルト打線に捕まり、4回8失点と散々な内容...。阿部監督、よく投げさせたなあと思いました。一方打線は、ヤクルトの先発だったヤフーレ投手の前に、3安打無失点と、まったく打てずの結果に...。まあ、それだけヤフーレ投手が良かったということですが...。試合は9対0で、ヤクルトの大勝でした。

そして今日の試合、4回と5回にヤクルトと巨人、それぞれが得点し、3対2と巨人がリードする展開になったのですが、7回表、3番手で上がった西舘投手がヤクルト打線に捕まり2失点。そのリードを守ってヤクルトが勝ちました。この結果巨人は2連敗。2連敗も痛いですが、西舘投手が2試合連続で救援失敗したのも痛いですね。一回りして対策されてしまったのかな?。

阪神が広島に快勝しただけに、こういう時は追いかけていかないと...。

その2.3試合連続で

昨日の夕方、一休みしている時に、プロ野球ニュースを見て驚きました。ソフトバンクが西武にサヨナラ勝ちしたのです。しかも柳田選手の3ランホームランでサヨナラ勝ちという劇的な終わり方で。



西武の松井稼頭央監督の表情が、もうねえ...。

しかも、先週の土曜日からの西武3連戦はすべてソフトバンクのサヨナラ勝ち。だからこんな動画も作られました↓。



サヨナラヒット、サヨナラパスボール、そしてサヨナラ3ラン。しかも、うち2試合は柳田選手が絡んでいるし...。

こういう勝ち方が出来るソフトバンクは凄いなあと思いました。そのソフトバンクは今日、楽天に8対0で大勝。首位をひた走ります。そのソフトバンクですが、5月28日から始まる交流戦で、最初に対戦するのが巨人でして。大丈夫かなあ、巨人...。

一方西武は早くも最下位をひた走る(?)。今日も日本ハムに負けて、泥沼状態に...。大丈夫かなあ?。
Posted at 2024/04/30 23:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野球 | 日記
2024年04月28日 イイね!

4月28日の野球ネタあれこれ

その1.今日は打った

今日のDeNavs巨人戦は、6対2で巨人が勝ちました。この試合、4回の表と裏に巨人とDeNa、両チームが2点取り、2対2となりました。そのあと試合は進みましたが、6回表に巨人が丸選手と佐々木選手の連続タイムリーで2点取って逆転。8回表には丸選手の犠牲フライと、吉川選手のタイムリーで2点取り、そのリードを守り切って勝つことが出来ました。

今日の巨人打線は打った方だと思います。丸選手が3安打に犠牲フライで3打点。佐々木選手が3安打で2打点。佐々木選手は8回表に、吉川選手のタイムリーでホームに帰ってくれたことも良かったと思います。いつもこれくらいに打ってくれたらいいのですがねえ...。

その2.その他の試合

阪神vsヤクルト戦は、4対3で阪神が勝ちました。阪神は7回裏に逆転して勝ったのですが、この日佐藤輝選手がスタメンから外れ、8回裏に代打で出ました。しかし、追加点を挙げるチャンスの場面で三振してしまいました。このところ打撃が振るわない佐藤選手。一方で糸原選手が4打数3安打と活躍したので、岡田監督が糸原選手を使い続けるならば、佐藤選手はしばらくの間、代打要員か下手すれば二軍行きになるかもしれませんねえ。

中日は広島と引き分けました。結果、中日は借金を終わずに済みましたが、チーム打線はよくないみたいで。

パ・リーグは、オリックスが日本ハムに勝ち、ロッテが楽天に勝ちました。ソフトバンクは西武にサヨナラ勝ち。しかも、打って勝ったのではなくて、こんな風な形で決着が着きました↓。



サヨナラ威圧って...。こういう勝ち方が出来るのも、今季のソフトバンクの強さかな?と思いました。
Posted at 2024/04/28 23:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野球 | 日記

プロフィール

「大勢投手、登録抹消かあ…。」
何シテル?   05/04 18:48
1967年製の56歳。 結婚するでもなく、わが道を行く不良中年な男。そして関わり合いを持ったカーディーラーに不幸をもたらす、カーディーラーの疫病神。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

5月4日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 11:46:08
3月30日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:43:13
DENSO 車載用プラズマクラスターイオン発生機 PCDND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/05 11:32:03

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
タントスローパーのカスタムRSです。わけありの身内が、将来要介護になった時のことを考えて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年12月24日に納車され、2008年12月14日にカローラ・フィールダーに乗り換 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初めての愛車。当時ホットハッチ軽自動車の王様的なクルマで、その加速はすげえと思わせるもの ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
私の2台目の愛車として購入。 片足が不自由な父でも乗れるようにATを選択。 しかし、購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation