• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KURUKITIのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

マットひとつで大騒ぎ

この前私はフィールダーのフロアマットを社外品に替えましたが...。

トヨタ自動車は30日、運転席のフロアマットが外れてアクセルペダルに引っかかり、ペダルが戻らなくなって事故につながる恐れがあるとして、米国で販売されているハイブリッド車(HV)「プリウス」など7車種、計約380万台を対象に、所有者にマットの取り外しを求めると発表した。

↑産経新聞サイト、経済ページより

フロアマットだけが原因かどうかはわからないようですが、こういうパーツひとつでも大きな事故につながるというのなら、ちょっと怖いですね。ちなみに社外品のフロアマットは今のところ外れたりしません。
Posted at 2009/09/30 22:14:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2009年09月29日 イイね!

10月のマイチェン

スクープ誌「マガジンX」によると、10月5日にアクシオ&フィールダーのマイチェンが行われるようですが、その主な内容が燃費改善。要は減税対象車になるためのもの。それも1.8L車を対象に。
ただ、そのためにタイヤサイズ変更と書いてありましたが、1インチくらいサイズダウンするのかな?ちょっと気になる。あと1.5Lには「X202」という特別仕様車が出るらしいのですが、これってエアロツアラーベースなのかな?
Posted at 2009/09/29 21:47:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2009年09月28日 イイね!

20㎞/L超え

20㎞/L超え本当は昨日かくつもりが、PCの前に座ったとたん、何時の間にやら眠ってしまって...。

昨日1日、ドライブ三昧。シルバーウイーク中、結果的にどこにもいけなかったので、半ばやけ気味にストレス解消のためにドライブしたと言っていいでしょう。行先も勢いで走ってたら、中国道→播但道→山陽道→瀬戸大橋(児島S.AでUターン)と走ってしまいました。この日1日の走行距離も500㎞超えました。

出発前、よく行くGSで給油し、中国道西宮ICまで一般道を走っていたのですが、そんなに燃費を意識して走ってなかったのに、平均燃費がいつの間にか20㎞/Lを超えていました。朝、速い時間で道路が空いていたからかも。そのあと高速道路を走行して、この日の最高値21.4㎞/Lをマーク。そのあと一般道に降りて走行したので、最終的には20.3㎞/Lに落ちましたが。
何か最近フィールダーの平均燃費が上がってる気がします。1.5Lエンジンが本調子になってきた...わけないか。

Posted at 2009/09/28 23:33:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | Myカーライフ | 日記
2009年09月23日 イイね!

連休最後の日

連休最後の日今日の午前中だけ時間があったので、寝屋川市にあるスーパーオートバックスに行っていろんな商品を見てきました。殆ど見てるだけだったけど、ナビコーナーを見るとSONYのポータブルナビの新製品のカタログがあって、8GBのメモリーを持つモデルが出たことを知りました。

この大型連休中、急遽予定が変わって仕事の日が一日増えたので、休みと言えたのは今日だけ。といってもその今日も用事やなんやらで午前中だけ空いていたという状態。まあ、それでもなんやかんやで愛車で100㎞走行しましたが。
Posted at 2009/09/23 21:22:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | Myカーライフ | 日記
2009年09月20日 イイね!

応募しました

応募しました麻宮先生ハンドメイド「給油口ステッカー」プレゼントに(10名)応募しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/14974916/

当たれば給油口に貼り付けます



昨日、大阪城内でF1マシンが走るイベントがあって観に行ってきました。
大勢の人で撮影するのも大変だったので、うまく撮れていないけど、よかったらご覧ください。

http://cliplife.goo.ne.jp/play/clip/16LXfAtD3f-p

本当はドライバーを務めたデビッド・クルサード氏の映像が入ったモノをUPしたかったのですが、利用している動画共有サイトの規定上(肖像権の侵害に当たるということで)、無理なので走行シーンのみ集めたものをUPしました。
Posted at 2009/09/20 08:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記

プロフィール

「大勢投手、登録抹消かあ…。」
何シテル?   05/04 18:48
1967年製の56歳。 結婚するでもなく、わが道を行く不良中年な男。そして関わり合いを持ったカーディーラーに不幸をもたらす、カーディーラーの疫病神。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 2 34 5
6 78 910 11 12
13141516171819
202122 23242526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

5月4日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 11:46:08
3月30日の野球ネタあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:43:13
DENSO 車載用プラズマクラスターイオン発生機 PCDND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/05 11:32:03

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
タントスローパーのカスタムRSです。わけありの身内が、将来要介護になった時のことを考えて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年12月24日に納車され、2008年12月14日にカローラ・フィールダーに乗り換 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初めての愛車。当時ホットハッチ軽自動車の王様的なクルマで、その加速はすげえと思わせるもの ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
私の2台目の愛車として購入。 片足が不自由な父でも乗れるようにATを選択。 しかし、購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation