• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2006年08月16日 イイね!

エスペリアで峠

 エスペリアの前を装着してから初めて峠道を走ってみた。その前にカローラとのギャップに驚く。暫くカローラにかかりっきりだったので、全ての評価軸がカローラになってる。ハンドリングや操作感、乗り心地はすぐに感覚が戻ったが、パワー不足がどうしても気になる。きつい勾配で2速はレッド、3速は加速しないなんて状況がザラで、流してるとノア辺りとどっこい。が、何故かコーナーに向かって加速、あのアルト馬鹿か(笑)?タイトコーナーになればなるほど反則気味になります。乗ってるこっちもツマラナイんだけどね、コーナーで姿勢作ったりブレーキ踏んだりする必要がまったくないから。
 と言う事で限界が分かる超タイトな下りコースへ。ここではエスペリアは文句なくスポーツサスです。ブレーキが強く、リニアに効くし、姿勢制御がすごい速い。直線でも振られません。ただ一つ気になるのは、ギャップで飛びやすい事。なぜかそれで振られたりしないのですが、浮きやすいのは事実です。あとタイヤもこれまでヨレてヨレて曲がらない印象だったのが、垂直荷重を大きく掛けられるからか、下りではアンダー出ません。登りだと出るけどね。
 街乗りする事も考えればいいバランスのサスですが、決定的にパワーが足りないのと、普通の速度では有難味が少なく感じました。これがワークスならなあ。あとダンパーチューンのような上品な感じはせず、「ああ、硬いな」って感じです、フロントは。リアが軽すぎる症状はもう出ないでしょうから、少しでも軽量化すべくスペアやジャッキ降ろして15kg位軽くしました。
Posted at 2006/08/16 19:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | aアルト | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation