1. あなたの愛車について教えてください(モデル名・年式・型式・グレードなど)
三菱ミニキャブ 多分1996年式 U42T V30
2. こんな電気自動車があったらいい!
あなたの考える理想の電気自動車、自由な発想でお答えください。
(デザイン、パワートレーン、航続距離、使い方、社会インフラ)何でも結構です。
まず一つ欲しいのは電動リカンベント的なミニカー。今の電気自動車は最低でも軽の規格で作ってる。その下は一気に電動バイクになってしまう。ミニマムトランスポートとして全天候性は最低限必要だと思うけれど、やっぱりガソリン車と共用シャーシまでは要らない。軽くて小さくすれば交通インフラの占有率や資源などでも低負荷だし、安いコストで電気自動車を導入出来る。電気で動くと言っても、大本はまだ大部分を石油石炭や原子力に頼っている訳で、リポの普及で電池容量が増えると言っても安易に大型化すべきではないと思う。今EVの燃料消費率は野放しだけれど、いずれ「1kWで1km」とか燃費表示が始まれば、燃費が良いEVを優遇する時代になると思う。それには法的にサブ軽規格をミニカーとの間に作って欲しいけど。海外のキットEVなんか、そんな感じのだよ。
抽象的な話だと、開発の一元化とか規格統一が欲しいかな。今も国会で日本の企業が国内市場に対して過当競争になって利益を上げられてないという指摘があった。新しい規格が出てくる時は、どうしても独自規格が出てきて、ハードでシェアを取る事で市場占有率を取ろうと考える癖があると思うの。実際競争によって良くなる部分もあると思うけれど、充電器とかインフラになる部分が共通で長く使えるか?ってのは買うときに気になる。例えばニコンのカメラ買ったらニコンのレンズしか使えない、とか言うのは車に関しては困ってしまう。寡占も困るけど、企業ほ本気で合弁とか協力をして欲しいね。別居生活みたいな結婚はすべきじゃない。
使い方に関してはEVはITによるインテリジェント化が進めやすいと思う。上の話と重なるけど、EVのコントロールシステムのオペレーションシステムを統一したら面白いと思うの、ウィンドウズみたいに。新しい車ってそれぞれが新しい機能と操作方法を要求するでしょ?プリウスなんかいきなり乗っても操作方法が全然分からない。機能バブルの新しい携帯買ったみたいに、新機能を一度も使わず通話とメールだけみたいになってしまう。
だったら、基本OSを共同で作って、カーネルは自社開発していいけど、シンプルなベーシックな使い方の基礎みたいなのは共通にしましょうね、という風にすればいいと思うの。しかも、スマホみたいに感覚的に使える形で。SFの世界だと主人公が違う機体に乗っても支障なく乗ってるでしょ?でもガンダムとかカウボーイビバップの世界とか、コクピットが一社独占という設定だから出来てるんだよ。リアルSFだとそもそも動かせないとか、操作が逆とか普通にある。そういう未来は嫌だな。
車のIT化は単に車でインターネットが出来る程度のを出してイメージダウンしていると思うの。一部のナビはもう少し高度なシステムで渋滞予測とか事故推測とか凍結関知とかしているんだけど、EVが普通になった時代はもっとっもっと多くの事が出来ると思うの。例えば電池残量と平均的な走行パタンから地域の充電インフラの使用率や電気需要と言ったスマートグリッドとの連携とか、信号の効果的な切り替えによるスムースな交通とか、見通しが悪い交差点での衝突警告とかCGの透視的な表示とか、その車種の平均燃費とか。もちろん悪い(?)使い方を予想するなら、Nシステムの内蔵とか速度違反情報とか個人の所在がダダモレになってしまう事もある。でも、だからこそオープンソースで特許フリーなOSを作る事が重要だと思うの。ちょっとあくどい言い方をすると、車のOSが共通になると、今度は社会全体との結合もまた同じプロトコルを使う事になる。例えば携帯電話もきっと車に組み込まれるし、家もIT化する。そういう膨大な関連分野でのシェアも上がるんだよ。きっと新しい使い方を自由に発想して発表する人たちも出てくる。あんまり危険な制御など困る事もあるとは思うけど。あんまEVと関係ないか。
おふざけだと車の知能化はITと絡めてやって欲しい。いや、知能化は真面目な分野だと思うよ。故障診断やメンテ要求、あるいは画像システムと組み合わせてドライブ補助やリアルタイムでHUDに補助情報出すとかね。で、そうやって多くの情報を扱うようになると、きっとインターフェイスは疑似人格タイプが分かりやすい。だから、いずれ萌えナビみたいに、萌え車ソフトがユーザーと意思疎通するようになると思う。ZOEのエイダとかレイズナーのレイとか、ある意味人馬一体を体感しやすいはず(笑)。あと車が連結出来るといいね、自動運転になって道路を走る列車(トラム)的な使い方が出来て電力も動力車から充電出来るとかなると、空中給油みたいな事が出来そう。「今日は渋滞しているし、疲れているから、連結運転して寝てよう」とかね。
追記;EVユーザーの意見を読んでいたら、EVの普及のネックが見えてきた。すごい単純なんだけど航続距離だ。え?そんなの分かってる?でも、私が言いたいのは航続距離が短い事ではなくて、読めないという事の方だ。EV使っている人がよく言うのは、走行可能距離がメチャクチャ変わって実用的でないという事だった。つまり、50kmきっちり走れるならそれはそれで実用になる。でも100km走るかも知れないけど40kmしか走らないかも知れない、となったら、怖くていけない。まあ、究極的には航続距離が長ければいいじゃんという事にはなるのだけれど。
・で、思ったのだが、走行可能距離の算出が不安定なのは、バッテリーが不安定な要素を抜かすと、走行パタン認識が甘いからだと思う。てか、どっちで出しているのか分からないけど、「こんぐらい走るんじゃね?」という道で思ったより電力を食ってしまった、というケース。で、私は企画物でIT化によって情報共有したらどう?と書いた。が、あんまりEVならではという使い方を思いつかなかったのだが、特定区間での平均的な電力消費量を操作パタンで蓄積していけば、「この車でこの乗り方なら、ここでの消費電力量はこのぐらい」というのが分かってくる。そうしたら、ナビ使って走行ルートを出したら、走行可能距離の期待値も算出出来るんじゃなかろうか?
・もちろん、乗員数や季節、路面状況、風向きなど、読み切れない要素はあると思う。あるいはバッテリーの劣化具合で電圧がいきなり下がってしまって、そっち側の制限要素で伸びない可能性もある。でも、モード燃費での計測よりはよっぽど使えると思うのだが。
※この記事は
僕らはこんなEVを待っている!
について書いています。
Posted at 2011/09/29 02:59:13 | |
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