• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和ちんまんのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

大晦日ですね~(^_^)

がっ!

自分的には普通の日常ですが(  ̄▽ ̄)



前日に酸性洗剤に付け置きしておいたボルト類



お~!!!

赤錆がボールの底に溜まってるのが目視でも分かりますね~



ステーはまだ錆が残ってますがボルト類は綺麗に錆が落ちました~



再利用するかどうかは、う~んな所なんですが取り敢えず錆転換剤を塗ってみて考えてみる事にして筆で地道に塗り塗りしてみました~



ステーの錆が落ち切れていなかったので再度酸性洗剤に付け置きします~



ハンドル部分のPPのステッカーを剥がした部分はシボがないので段差があるので削ります~



サンドペーパーとスポンジペーパーで磨いて中性洗剤で綺麗に洗って乾燥で~す(^_^)

大晦日ですがなんら変わらない日常を過ごしてました~(  ̄▽ ̄)


新年からは塗装だぜ~(*^▽^)/★*☆♪









盆暮れ正月の休みなんて、、、

無いし~~~(*_*)

明日は仕事ですからね~(´д`|||)







皆様、良いお年をお迎え下さい\(^o^)/





👋
Posted at 2019/12/31 15:51:59 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年12月29日 イイね!

年末なんで~

大掃除なされた方々も多いですよね、自分も駐車場に放置していたアルミホイールを洗浄して収納する事に~



エブリイ用のホイール~



綺麗に洗浄して行きます~



裏側は洗浄した後にピッチクリーナーを吹いてダスト等を除去します~



ハスラー用のホイール~



同じ作業をして乾かして、タイヤの圧力を1キロ程度に減圧してホイールに気休めのCCウォーターを吹いて~



紫外線に強いカバーを取り敢えず購入~



春までは冬眠ですね、使わないホイールを下敷き代わりに置いてあります、下から腐食するの嫌ですからね~

その後はうっかり忘れていたパーツの作業に~





アドレスのPPパーツでハンドル周りをすっかりと忘れてました~

メーターやスイッチ類を取り外して行きます~



全て取り外したら~



注意書のステッカーを剥がすんですが、古くて剥がすのに一苦労(*_*)

少しづつ暖めてはマイナスドライバーでゴシゴシと傷がなるべく付かない様に注意しながらと~

PP部品てボツボツのシボがなんであるんですかね~、削るのが大変で嫌になります( ノД`)…



アドレスのインナーカウル類を綺麗に洗浄して乾燥させて~



お次は100均で購入したグッズで~



ステンレスボールに錆びたボルトやナット、ステー等をぶち込み~



酸性洗剤をぶち込み~



翌日まで放置して錆を落とします(^^)

ただ、錆落ちるんですが再利用するなら塗装しないとダメなのが面倒なのが、、、









んっ!!!









あれっ???










家の掃除したのか!?!?









まっ、いっかっ(  ̄▽ ̄)





👋
Posted at 2019/12/29 19:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月27日 イイね!

嫁さんの職場の同僚の~

ヴォクシーの前後ドラレコを取り付けして貰えませんか~と、嫁さん経由でお願いされまして良いですよ~と(^^)

お昼からの作業を宜しくお願いしますと頼まれていたのでベッドでゆっくりしていたら10:30に着きました~と連絡が!

2階からの外を眺めるとヴォクシーが止まってるじゃん(*_*)

急いで着替えて作業開始~

フォグランプも冠水でランプ内が汚れていて、LEDランプも切れていて交換と清掃をお願いしますと、、、



フォグランプを外すのにフロントバンパーを外してと!

難しくはないんですね~、ヴォクシーって(^^)



さてとドラレコを取り付けするとしますか~



フロント



リア

作業画像は無し(  ̄▽ ̄)

配線を天井内張りの中を通らせてリアゲートの蛇腹ゴムが面倒でしたがすっきりと綺麗に出来ました(^^)

ヴォクシーオーナーさんも仕上がりに満足してくれたので良かったです(^_^)

しかし、ドラレコの取り付けっていくらくらい取られるんだろっか?
ま~、面倒っちゃ面倒な作業だからな~





心の声は、自分のアドレスを弄りたかった~ってのが本音なんですが、内緒(笑)





昨日の話しでエブリイでいつものホムセンへ買い物に~



ジョイフル本田へ~



コンパネが欲しかったんですよ、こんな時はワンボックスってスゴく便利ですよね~(*^^*)

コンパネはアドレスのPPパーツの塗装台に使うのに必要だったので(  ̄▽ ̄)





👋
Posted at 2019/12/27 15:52:29 | コメント(9) | トラックバック(0)
2019年12月25日 イイね!

Merry Christmas(*^▽^)/★*☆♪

ですよね~、Christmas Eveは職場で過ごしケーキなんかモチロン無し(*_*)

仕事明けのChristmas当日は曇天の気温7度とかなり寒いながらも作業しないと乗れないからな~と、、、



PPパーツの数々を削って行くとしますか~!



いや~、右手が痺れて握力なくなる~(*_*)

寒い中、何とか頑張ったッス!



番手を変えての削りでペーパー随分と使ったな~( ノД`)…

電動使わずにエアー使った方が手が楽チンだったかなと思ったけど、ど~なんだろっか!?

まだ、ネジ穴の細かい部分は足付けしてないから綺麗に洗浄してからやらねば(*_*)



コの字のネジクリップってホムセンでは置いてないみたいでネットにて発注しました、ネット購入かバイク屋で品番注文するしかないのかな?

ネットでは1個いくらもしないが、まとめて注文しても送料の方が高いくらい(*_*)



レストアやバラして整備する時に~!



自分は100均の小物入れやクリアケースに各ボルトや細かなパーツを別けて入れておくと間違わずに便利なんですよね(^^)

画像も記録しておくと戻す時に助かるので撮っておくと困らないです(^^)



これで次はサフェサー塗装に進めるかな?





今年も残り1週間ですね~(  ̄▽ ̄)





👋
Posted at 2019/12/25 21:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月23日 イイね!

ようやく、、、

休みと天気が噛み合った、、、(/。\)

ここの所、天気が良い日は仕事、明けは雨ばかりで中々に作業がはかどらなかったんですが明け方に雨が止んだので頑張りました(^^)

嫁さんが仕事遅番なんで遅め?早め?のブランチへ(^^)



平日はお得に満腹になる満福さんへ



平日限定ランチメニュー600円の定食で充分満腹になるんですが、200円でラーメンを付けれますのでモチロン付けますよ~(^^)



自分は日替わりランチの高菜と玉子炒め+塩ラーメン



嫁さんは肉野菜炒め+塩ラーメン

どちらも税込800円と激安ながらもボリュームもありスゴく旨いんですよ~(*´∀`)♪

満腹になり嫁さんは仕事へ~\(^_^)/

さてと、暖かくなってきたからやりますか~!



この前はフレームに錆転換剤を塗った所まででしたから脱脂をしてシャーシブラックを塗装します!



画像からは分かりにくいですが全て塗装しました、一部は刷毛で塗り、これで当分は大丈夫かな?



マフラーは耐熱塗装で塗装し、すっかり綺麗になりました(^^)



リアホイールも錆転換剤を塗ったままでしたので脱脂をしっかりとしてから、





シャーシブラックで塗装しました(^^)

横着してタイヤを外さずに塗装したけどゴム部分はタワシを掛ければ塗装が落ちるからモーマンタイ(*´∀`)♪

でも、まだ、フロントホイールが残ってますが、、、( ノД`)…



白ボケしたPP部分が手強いのよね~、このリアフェンダーを外すのにタンクやら何やら全て外さないと取れないと言う整備性の悪さが、、、( ノД`)…



なので養生してオービルサンダーでゴシゴシと削りました!

サンドペーパー470番から800番、1000番と番手を上げての作業で細かな角やアール部分は手作業なんで疲れた~(*_*)

PP部品はまだステップやらインナーカウルやらとかなりのパーツがあるんで、また日にちを見てペーパー掛けしなくちゃな~( ノД`)…

PPの下地が出来たらサフェサーを厚めに塗って研ぎ出しして色塗装、そしてウレタンクリア塗装とまだまだ作業工程が、、、

年内は無理、、、、、

だな、、、、、





👋
Posted at 2019/12/23 15:46:39 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「キャンプオフ会開催します☺️
あまり日にちなくて急遽開催ですが参加したい方がいましたら宜しくお願い致します🙇
グループエリアを借りて有りますので参加枠にまだ余裕ありますので😌」
何シテル?   05/02 12:30
和【かず】ちんまんです。 圏央連合代表管理人 宜しくお願い致しますm(__)m エブリイJPターボハイルーフブラックチェッカー、ジムニーSJ1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 34 5 67
8 910 11121314
15161718192021
22 2324 2526 2728
2930 31    

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン やんちゃ娘(嫁さん命名) (スズキ エブリイワゴン)
宜しくお願い致します。
ホンダ スーパーカブ ホンダ スーパーカブ
DIYのオモチャとして購入。レストアして嫁さんの足になればなと。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ10ツーサイクル(^^;
スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
アドレス125
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation