• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和ちんまんのブログ一覧

2020年05月17日 イイね!

メンテナンスを~

安いオイルを入れておいたんですが、通勤2回もすればフラッシング代わりになるだろ~と天気もいいのでエンジンオイル交換しちゃいますか(*^^*)



通勤から帰ってきたばかりなんでギンギンにオイルが暖まってるから綺麗に抜けるでしょっ(^^)



ドレンボルトを緩めて



オイルフィルターも外します



オイルフィルターは異物等は全然無かった、綺麗だな!



オイルエレメントも交換しちゃいます



オイルエレメントと各パッキンが同胞されたキタコのセット

これは便利ですね(*^^*)



ちゃちゃっと清掃して各パッキンを組み込んで完成です

オイルフィルターカバーも錆が酷かったのでワイヤーブラシで錆を落としてから錆変換剤からのシャーシブラック塗装



オイルはカストロールアクティブ10W-40W

少し吹け上がりが良くなると嬉しいな~



少し暖気運転をしてオイルを継ぎ足しレベルゲージど真ん中で完了

お次は錆錆のタンデムステップを



台湾スズキ純正のステップに交換です



塗装してあるから嵌め込むのがキツイ(*_*)



ねじ込んでピンを差し込み割りピンをいれて完了

エンジンオイル交換したなら、こっちのオイルも交換しとこうかな



カバーを外して行きますよ~



中々割れなくて悪戦苦闘し、ようやく外れました(´д`|||)



意外や意外!

中はかなり綺麗でネジを締め込んだ後があるから1回はメンテナンスしてあるみたいだな(^^)

プーリーのドリブンフェイスも段付きとかないし、ベルトは規定値内の太さがあるし、ウエイトローラーも段減りしてないから今回は触らずにしておく事に



ギアオイルを交換しちゃいま~す

上下のボルトを外せばギアオイルが出て来ます

かな~り汚れてましたんで、これは無交換かも知れないですね~(*_*)



ヤマハギアオイルとオイルジョッキ?いやジョッキじゃないだろw



下のドレンボルトを締めて上のヒューラーボルト穴から100CCを注入すれば完了です

作業の合間に



ヘルメットホルダータンデム用

アドレスはヘルメットホルダーが左側に1個しか付いてないのでタンデムした時に荷物が満載だと持ち歩かなきゃならなくて不便ですのでタンデムホルダーを増設です



左側が今回着けたヘルメットホルダーです

錆易いので塗装してから取り付けしました



後、カバーがギザギザの傷が付いていたので新品に交換しちゃいました(^^)

今回外したパーツのボルトはステンレスに交換したから錆は当分怖くないかな!


しっかし、関東は真夏日の暑さで作業するのがしんどくなって来ました( ノД`)…





あっ!!!

今月、ジムニーとハスラーに火を入れてないぞよ、、、(。>д<)


休みになったら洗車&ドライブしなくちゃならんね!





👋
Posted at 2020/05/17 16:16:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年05月15日 イイね!

ステイホームしてますが、、、

3月の下旬に出掛けたのを最後にステイホームな生活

職業柄2月からそれなりに気を付けていますが我慢にも限度が有りますよね~(*_*)

嫁さんは今月からコロナの影響で自宅警備員になり毎日いる生活でして、流石にステイホームも辛いかなと思い、平日のキャンプなら大丈夫だろうと考えて県内のキャンプ場へ行って来ました!
(勿論、混んでいたなら中止です)

お昼御飯を食べたくて昭和の香りがプンプン匂うドライブインに誘われて



三万石さんへピットイン



コロナ対策で窓や出入口は開いてます、席も飛び飛びに座る形にソーシャルディスダンスもしっかりしてます



メニューは意外と豊富なんですよ~



嫁さんはたぬきそばとカレーのセット

カレーは継ぎ足しされているらしく深い味わい

てか、どっちも一人前あるんですけど(*´∀`)



自分はラーメンとミニ焼き肉丼のセット

昭和なラーメンを食べたい方は是非訪れてみて下さい(^^)

お腹も膨れたし出発するとしますか

とっ、その前に買い出しをして行かないと



房総方面に行ったら必ずあるスーパーオドヤ

マスクをして出入りの時は必ず除菌してま~す(当たり前ですね)

さ~、着きましたよ~



毎度毎度のオレンジ村キャンプ場



お気に入りの第2キャンプ場へピットイン

第1キャンプ場は直火禁止なんですが海が見えて眺望も良く人気でして、既に何組かテントを設営されてました、けど自分達夫婦は不人気だけど直火が出来る第2キャンプ場がお気に入りです(*^^*)

第2キャンプ場は携帯電話も圏外になるのでスマフォなんて触らないでゆっくり過ごす事だけなんで(^^)

ササッと椅子とテーブルを用意したら先ずはビールですなっ(*´∀`)♪



不人気なだけあり第2キャンプ場は貸し切りでした



と思っていたら可愛いお客様が!



野良猫なのかな?やけに人懐っこいんですけど、、、



焚き火の準備を明るい内にして



ビールのツマミはしめじとえのきのバター醤油炒め

フライパンじゃなくボールなのは何時もの事w



海老餃子も焼いて

ビールをグビグビやっていると、管理人の孫娘さんが見回りに

何時もはお爺さんが鯖の文化干しか鯵の開きを持って来てくれるんですが、今日は畑で収穫した空豆を( 〃▽〃)

いや~、スーパーで買おうか迷って買わずにいたんで、これは嬉しいじゃない♪

早速



そのままダイブさせて熱々を塩を付けてビールをグビッと(*´∀`)♪

初夏を感じる~



ホットサンドメーカーを使ってフライドポテトをカリカリに焼き上げて

夜のとばりが降りてきて



ビールからウイスキーに



焚き火と星空を眺めながらの1杯は格別ですね~

酔いが早く回ってしまい

早めの就寝





ハイッ

おはようございます(*^^*)

え~っと(汗)

朝ご飯の画像が全て撮れてませんでした( ノД`)…
朝ご飯の詳細が知りたい方は嫁さんの(ゆきちゃんちゃんブログを)眺めて下され


片付けを終えて帰路へ

食パンが余ったので何時もの鯉達にエサやりに



御宿の月の砂漠横の橋からパンを投げ込むと鯉と鳩がわさわさと集まって来ます



いや~、夏



砂浜の白と海の青が良いですよね~(*^^*)



月の砂漠銅像にご挨拶して

さて、昼御飯を食べて帰るとしますか

楽しみにしていたラーメン屋さんが定休日でガックシして、ならば久し振りに立ち寄ってみるかと



横芝光町にあるラーメン千夏8

元々は富里市にあった枡枡屋と言うラーメン屋さんが横芝光町に移転して、そこで修行したオーナーさんが屋号事買い取り国道沿いにオープンしたお店なんです

店内は席がかなり間引きされていてソーシャルディスダンスが徹底されてました



嫁さんは油麺に半ライス

ジャンクフードな味わいで旨いじゃないの(*´∀`)♪

麺を食べ干したら追い飯を入れて食べるスタイルです



自分は枡枡屋でもあった特製つけ麺

富里市にあった時から変わらない旨さで満足満足(*^^*)

ご馳走様でした~(*´∀`)♪




そして帰宅




人混みなんて皆無な1泊2日のキャンプ&ラーメンでした\(^o^)/




👋
Posted at 2020/05/15 17:43:50 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年05月13日 イイね!

初タンデム

アドレスでタンデムしたら、どの程度走れるのかと思い付き、嫁さんを乗せて無性にラーメンを食べに行きたくなり!

時間帯をずらして空いてそうな時を見計らって!

自分達夫婦のご馳走はラーショですよ~ん(*´∀`)♪

久し振りの外食だぜ~( 〃▽〃)



何時ものラーメンショップ酒々井SP店さんへ

幹線道路を走ってみましたが、特に支障はなく流れにのれました(^^)

流石に出足はタンデムになると落ちますが、ま~問題ないレベルですね~



店内は予想通り空いててソーシャルディスダンスがキープされてる(^^)

マスクしてラーメンが来るのを待ちまして~



嫁さんは辛味酢ラーメン中盛り

お酢と一味にらーじゃんが効いた夏に食べたくなる1品です( 〃▽〃)

いや~、酸味と辛味のハーモニーが絶品です(*^▽^*)



自分はラーメン大盛り

ブレない味わいに箸が進みますね~(*^^*)

夏日に近い気温だったので2人して汗だくになりました、、、


帰り道の走行風が気持ち良くて最高でした~(*´∀`)


これで保留にしていた、あの地に行って巡れるかな(*^^*)


コロナが終息したら必ず行きたいですね~\(^o^)/




👋
Posted at 2020/05/13 16:50:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年05月04日 イイね!

アドレスのやり残した事を~

サイドスタンドを取り外したままでして、錆錆だったので塗装をして



缶スプレーでちゃちゃっと塗装して



ジャッキはフロントホイールを外しているので



取り付け完了~

お次は、錆だらけのフロントホイールを外して~



ディスクローターを外したかったんですがボルトが固着していて、うんともすんとも言わないので諦めて(*_*)

ワイヤーブラシでガシガシと錆を落として~



裏側は更に酷い(´д`|||)

錆転換剤を塗布して乾燥させて



缶スプレーで適当に塗って



取り付け完了~

お財布に余裕が出来たらアルミホイールに交換したいかな~

まだまだ作業しますよ~



錆錆のセンタースタンドを外すのにスプリングを外したいんですが全然伸びないので



グラインダーでぶった切り



シャフトを抜いて作業終了~

バンクした瞬間に地面に当たるので怖いのでセンタースタンド外したままでいいかな~

後はちょこちょこと手を入れて完成になるのかな(*´∀`)





👋
Posted at 2020/05/04 10:07:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年05月01日 イイね!

つ、ついに、、、、、

アドレスV125Gリミテッド





ふっか~~~つ\(^o^)/




イェ~~~~~( 〃▽〃)




ナットやビス等を換えれる物はステンレスに換えておきました

後々交換するのが大変になるので



フロントのインナーカウルを取り付けるのにフロアやアンダーカウルを取り外さないと付かないという、、、( ノД`)…

頑張れ、俺w



なんだかんだでフロントカウルを取り付けして



メーター内部のボルトナットもステンレスに交換して、配線を戻します

そしてフロントのヘッドライトカバーを取り付けしてバッテリーを繋ぎ~

息を飲む瞬間が!!!




無事にエンジンが掛かりました~(*´∀`)♪





排気音に気付いた嫁さんが降りて来て記念すべき1枚(*^^*)



鈴菌の画像( 〃▽〃)

アドレスにもチェッカー貼るかな~



GIVEのバックを取り付けして通勤快速仕様に(*´∀`)

いや~、ここまで来るのが長かったけど、楽しい時間を過ごせました(*^▽^*)




👋
Posted at 2020/05/01 17:27:50 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「キャンプオフ会開催します☺️
あまり日にちなくて急遽開催ですが参加したい方がいましたら宜しくお願い致します🙇
グループエリアを借りて有りますので参加枠にまだ余裕ありますので😌」
何シテル?   05/02 12:30
和【かず】ちんまんです。 圏央連合代表管理人 宜しくお願い致しますm(__)m エブリイJPターボハイルーフブラックチェッカー、ジムニーSJ1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      12
3 456789
101112 1314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン やんちゃ娘(嫁さん命名) (スズキ エブリイワゴン)
宜しくお願い致します。
ホンダ スーパーカブ ホンダ スーパーカブ
DIYのオモチャとして購入。レストアして嫁さんの足になればなと。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ10ツーサイクル(^^;
スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
アドレス125
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation