• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2017年06月01日 イイね!

今頃なリコールだな

今頃なリコールだなhttp://www.mlit.go.jp/common/001186891.pdf
リコール届出番号 4045
リコール開始日 平成29年6月2日

届出者の氏名又は名称 マツダ株式会社
問い合わせ先:マツダ(株)コールセンター
代表取締役社長 小飼 雅道
TEL 0120-386-919

不具合の部位(部品名)
1 燃料装置(燃料ポンプ)
 2 前輪緩衝装置(ロアアーム)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 1 燃料ポンプにおいて、樹脂製パイプ部の耐久性が不足しているため、パイプ内を 流れる燃料の圧力と、エンジンや排気管からの熱影響を受けて当該パイプが劣化 することがある。そのため、そのまま使用を続けると劣化が進行して、パイプに 亀裂が入り燃料が漏れ、最悪の場合、火災に至るおそれがある。
 2 フロントサスペンションにおいて、ロアアームのボールジョイントの製造工程が 不適切なため、ボールジョイントソケット部に亀裂が発生しているものがある。 そのため、走行中に大きな衝撃が加わると、ボールジョイントソケット部からボ ールジョイントが外れ、最悪の場合、走行不能になるおそれがある。

改善措置の内容
1 全車両、燃料ポンプ・フィルターキットを対策品に交換する。
2 全車両、ロアアーム一式を対策品に交換する。

不具合件数
1:11件、 2:24件
--------
RX-8のリコールについて (1)
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/175/110/004688.html
--------
RX-8のリコールについて (2)
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/175/110/004689.html
--------
うーん、どっちも10年前には言われてた問題だよね。
発生台数も結構多いぢゃん。

でも「サーキット走行したらクレーム対象外」とか言われて数に入ってない車も居るにちまいない。
今頃リコールしても対応が必要な台数はだいぶ減ってるだろうな。
もっと早くリコール掛けて欲しかったかも。

って、もう乗ってないから関係ないけどさ。
Posted at 2017/06/01 23:50:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2016年10月27日 イイね!

燃料系のリコールは怖いよね

燃料系のリコールは怖いよねリコールの届出について(マツダ RX-8)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002424.html
--------
リコール届出一覧表
http://www.mlit.go.jp/common/001150190.pdf
--
不具合件数:28件
事故の有無:無
発見の動機:市場からの情報
--------
RX-8のリコールについて
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/175/110/004670.html
 平成28年10月27日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
 ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

リコール届出番号:3916

リコール開始日:平成28年10月28日

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 燃料タンクにおいて、タンク上面にある樹脂製ポンプリング部の遮熱性が不足しているため、エンジンや排気管からの熱影響を受けてポンプリングが劣化することがあります。そのため、そのまま使用を続けると劣化が進行して、ポンプリングに亀裂が入り燃料が漏れ、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。

改善措置の内容
 全車両、ポンプリング一式を新品に交換し、燃料タンクに遮熱パッドを貼り付けます。なお、交換部品の準備に時間を要することから、年式の古いものから順次点検を実施します。点検により亀裂が確認された場合は、ポンプリング一式を新品に交換し、燃料タンクに遮熱パッドを貼り付けます。
--------
確かにRX-8の燃料タンクは排気管からの熱を受けやすい作りだったもんね。
でも燃料ポンプの固定リングが割れるってのはびっくりだな。

このリングが割れたら室内がガソリン臭くなるだろうから、なんか異臭がある車は要注意だね。
Posted at 2016/10/27 20:07:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2015年06月15日 イイね!

マツダ車を誰か貸してちょ

マツダ車を誰か貸してちょマツダファン九州ミーティング2015 in オートポリス
http://kyushu-meeting.mazda-fan.com/index.html
--------
良いなぁ。
RX−8がブローする前に開催して欲しかったな。
どこかからかマツダ車借り出しちゃおうかな。(嘘)

でもまあなんであれ盛り上がると良いね。
Posted at 2015/06/15 23:07:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2014年10月23日 イイね!

まだまだ出てくる、押入れの肥やし

まだまだ出てくる、押入れの肥やしプー太郎は家の整理をする。

まだまだRX-8に乗っていた頃の物があるなぁ。
ゴールドグリッター小倉クラッチ(ORC)のプロフルードが出てきたよ。
どっちもメーカーズカップの賞品でもらったやつだな。
そしてどちらもすでに廃盤商品だ。(笑)
しばらくは使うあてもないからオクで処分かな。
Posted at 2014/10/23 17:31:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2014年08月27日 イイね!

REは原理的には駄目エンジン

REは原理的には駄目エンジンでもエンジンが小さいから車両パッケージとしては面白い車が作れるよね。補機が少々大きくても、レイアウトって頑張ればなんとか融通効くしさ。
--------
一人の技術者がモジュラーデザインを確立した軌跡「第5回」
ロータリーエンジンの燃焼改善に挑み、地獄の淵を見る
課長として40人の部下を持った
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140805/369137/
--------
開発者自身が「エンジンだけを見るとどうにも駄目駄目だねぇ」って判断してるけど、燃費と排ガスを気にしなくて良い御時勢だったらREはイケイケドンドンだったかもね。実際、燃費や排ガスを全然気にしないアメリカのパワーボートとかドラッグとかだと6ローターとか12ローターなんて化け物も有るらしいし。

んで「T側点火栓ホール拡大+T側点火時期進め」って、高濃度の残留HCは触媒じゃなくてサーマルリアクタで処理すればよかったんじゃないのかな。高濃度じゃないから触媒に切り換えた訳だし。あるいは3プラグで残留領域に着火するとか言う手もあったかも。

とか言っても今更な後知恵だし、上手く行っても小手先な処置に過ぎないけど、ちょっとは寿命が伸びたかも。
Posted at 2014/08/27 00:48:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation