• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

テールエンドがカーボンである必要性は何?

テールエンドがカーボンである必要性は何?【マフラードレスアップに新たな提案】「FUJITSUBO」のカーボンテールを狙え! PR
http://clicccar.com/2017/01/29/427791/
--------
カーボン素材には遮熱効果も期待できるので、バンパーとのクリアランスをギリギリまで詰められるというメリットもあるという。
--------
広告記事だから文句言うのも無粋かも知れないけど、ちょっとなぁ、と言う感じ。

カーボンファイバー自体は周辺が酸化環境じゃなきゃ耐熱性はあるよ。
でも樹脂で固めているから樹脂の耐熱性で決まってしまう。
そんな素材に遮熱性を期待する、と言うのは意味不明な気がするな。

カーボンファイバー自体は熱伝導性は高めの素材。
だから、局部的に熱がたまって溶ける、と言うことは起きづらいかも知れない。
逆に言えば遮熱性は高くはない、と言えるんじゃないかな。

と言う訳で素直に「飾り」と言えば良いのに、って感じ。
「かっこいいから良いじゃん」で済ますべきものに、下手な能書き書くのはやめようよ。
Posted at 2017/01/29 23:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年01月28日 イイね!

キャンバーじゃなくてトーが変

キャンバーじゃなくてトーが変予約していたアライメント調整をやってきた。

左前のキャンバーが足りないと思っていたけど、測定値は右と大差ない。
問題はトーの方だな。前輪の左右共に右を向いてるよ。

と言うことはアッカーマンアングル的に右コーナーが曲がりにくくなる。
なので左前輪に負担が掛かる、と言うことだったのかも。

どっちにしろ純正サスにキャンバーボルトでは、2度くらいしかキャンバーはつかないしね。
タイヤとダンパーのクリアランスが取れないから仕方がないよね。

と言う訳で次回走行予定のオートポリスのファン感謝デーは、この状態で走ってみよう。




リアはTMのシムを入れてみたいような値だな。
でも以前のAMTECSのシムは妙に曲がり過ぎる感じで、感触が良くなかったんだよね。
しばらく走ってみてから考えましょうかね。


で、りゅうじ氏がブレーキフルード交換に来てましたよ。

あとZ3のスイスポのサイズが在庫してましたよ。(笑)
Posted at 2017/01/28 14:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2017年01月27日 イイね!

ラテンな製造管理でリコールだ

ラテンな製造管理でリコールだリコールの届出について(アバルト 500)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002516.html
--------
アバルト
http://www.abarth.jp
--------
リコール等関連情報 (アルファ ロメオ / フィアット / アバルト)
http://fcagrouprecallinfo.kir.jp/Rinfo/fiatgroup_recall/index.php
--------
トランスミッション・コントロール・ユニットの交換に関わる改善措置
届出日 2017年01月27日
種別 リコール
届出番号 外 - 2421
不具合の内容
 トランスミッションコントロールモジュールの製造管理が不適切なため、仕様の異なる制御プログラムが書き込まれたものがある。そのため、診断器で故障診断を行おうとしても車両を認識できず、故障診断ができないおそれがある。
改善の内容
 全車両、トランスミッションコントロールモジュールを良品に交換する。
http://fcagrouprecallinfo.kir.jp/Rinfo/search/index.php?vin_no=ZFA3120000J508432&MODE=DETAILED&TODOKENO=2421RR
--------
PDF
http://fcagrouprecallinfo.kir.jp/Rinfo/pdf/2421RR.pdf
--------
「製造管理が不適切なため」って素直で良いな。(笑)
でも再発防止策なんてのはないんだろうな。
Posted at 2017/01/27 21:26:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年01月27日 イイね!

JAFの嘘記事

JAFの嘘記事【東京オートサロン2017続報】
最強の「GT-R NISMO」をさらに強化!
ニュル仕様超スペックパーツ受注開始!!
http://jafmate.jp/blog/news/tas2017-1306.html
--------
 N Attack Packageの「N」は、世界で最も難易度の高いサーキットとして知られる、独ニュルブルクリンクサーキットを意味する。同サーキットの北コースは全長20.832kmもあり、プロのドライバーですら覚えるのが大変なほどの数のコーナー数を有する。
 しかもその難しさは極めつけで、大げさでも何でもなく、毎年必ずといっていいほどドライバーが死亡事故を起こしているほど。プロ中のプロですら事故に巻き込まれることがあり、10年にはトヨタのテストドライバーのトップだった成瀬弘氏が事故で亡くなっている。
--------
成瀬さんはニュルのコースをアタックしてて事故った訳じゃない。
付近の一般道で衝突事故で亡くなったんだよ。

JAFが車関係の記事で嘘を書いちゃいけないよね。

と言うか自動車関係のジャーナリストで、そんなことは周知じゃないの?
いったい誰に記事を書かせてるのさ、って感じだね。
Posted at 2017/01/27 20:41:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年01月23日 イイね!

ゴーン社長のバイオグラフィーって興味ある?

ゴーン社長のバイオグラフィーって興味ある?What drives Carlos Ghosn
Insights into the CEO's life, from childhood to running one of the world’s largest automotive groups
https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-ed7bb159a43d3d5c67a66fcbb8007037-what-drives-carlos-ghosn?lang=en-US
--------
久しぶりに日産のリリースの英語サイトを見たら、ゴーンさんの青年期までの経歴が掲載されていたよ。
なんてことは書いてないけど、興味深かったりするな。

でもさ、なんで日本語サイトには掲載されないのさ。
えっ、日本人は興味持たないだろう、って?
そりゃ多くの人には「ふーん」だろうけど、一部の人が読んでくれれば良いじゃん。
Posted at 2017/01/23 23:11:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 34567
8 9 10 1112 1314
15 16 1718 19 20 21
22 23242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation