• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

本物の糞尿エネルギー車両

ガソリン高騰に究極の解決策? 糞で走るトゥク.トゥク登場
http://www.tax-hoken.com/news_3obqT4FVC.html
デンバーの動物園で画期的発明
 米、デンバー動物園で動物の糞を燃料に発電して走るトゥク・トゥクを実現した。29日のスラッシュドットが伝えた。

究極の再生可能エネルギー
 トゥク・トゥクはタイの街中でよく見られる乗り物だ。バイクの後部に荷台を取り付けたような構造になっており、少ないエネルギーで人や物を運べる。
 デンバー動物園では、動物の糞を固形のペレットに加工したものからガスを生成し、これにより発電しながら走るトゥク・トゥクを発明した。
 動物だけでなく来園者やスタッフ由来の「燃料」も使用するという。これによりデンバー動物園では、年間150万トンも廃棄処分されていた糞のうち、90%が再利用できることになった。

街中でもキャンパスでも利用可能
 同技術を開発したのは、3人の動物園職員。発表によると、この技術は動物園だけでなく、「燃料」の発生が見込めるコミュニティーやキャンパスで導入可能だという。
 途上国では、牛糞や象の糞などを煮炊きする燃料として利用する姿がしばしばみられるが、先進国においても燃料として利用すれば、エネルギーをまかなうだけでなく、無駄な排出コスト削減にもつながる。
------------
Denver Zoo(デンバー動物園)
http://www.denverzoo.org/
------------
DENVER ZOO TAKES PATENT-PENDING POOP TO POWER TECHNOLOGY ON ROAD TRIP
Tour de Tuk Tuk Showcases New Use of Biomass Gasification at AZA Conference
(特許申請中)
http://www.denverzoo.org/about/news_2012/2012_03_15_denver-zoo-tour-de-tuk-tuk.asp
------------
TheHuffingtonPost
Poo-Powered Rickshaw Unveiled At The Denver Zoo
http://www.huffingtonpost.com/2012/03/22/poo-powered-rickshaw-unve_n_1372881.html
------------
TOTOのトイレカーってあったけど、アレは単なるイメージメーカー。
こっちは本当の糞尿エネルギーだ。動物園だから収集も容易だしね。
特許も取るぞ、って軽車両に搭載出来るサイズで稼働させるのは実際にはかなり難しいかもね。
Posted at 2012/03/31 21:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2012年03月31日 イイね!

電気自動車の氷上最高速記録って言われても・・・

この記事は、フィンランドのEV、氷上で世界最速記録…252.09km/hについて書いています。
 EVによる氷上での最高速チャレンジで、新たな世界記録が誕生した。記録した最高速は252.09km/hというから、驚きだ。
 これは22日、フィンランドのタイヤメーカー、ノキアンタイヤが明らかにしたもの。フィンランドの実験プロジェクトから生まれたEVスポーツカー、『E-RA』=エレクトリック・レースアバウトに、ノキアンタイヤ製のスパイクタイヤ、「Hakkapeliitta7」(225/40R18サイズ)を組み込み、フィンランド北部の氷上で、EVによる最高速記録に挑戦した。
 ドライバーは、フィンランド生まれの同社テストドライバー、Janne Laitinen氏が担当。そして、E-RAは、2度のトライアルの平均車速、252.09 km/hを記録したのだ。
 E-RAは2010年に発表。フィンランドの学生が中心になって開発したEVスポーツカーのプロトタイプだ。最大出力380psという強力なモーターを搭載する。
 同社のMatti Morri氏は、「今回のようなトライアルは、冬タイヤの開発に欠かせないもの。EVの航続距離に大きな影響を与えるタイヤの転がり抵抗などに関して、貴重なデータが収集できた」とコメントしている。
http://response.jp/article/2012/03/31/172268.html
------
Fastest on Ice: electric car E-RA
http://www.nokiantyres.com/fastest-on-ice-electric-car-e-ra
------
Fastest on Ice: electric car E-RA with Nokian Hakkapeliitta 7s
http://www.youtube.com/watch?v=Ix8TN4jMAeo
------
普通の道では記録を出せないから氷上でって事なのかな。
まあ良いんだけどさ。世界的にはいわゆるキワモノ新記録だよね。(笑)

でもフィンランドだと氷の上を高いトラクションで走るってのは現実的な問題なのかもね。
Posted at 2012/03/31 16:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年03月31日 イイね!

箪笥を破壊

模様替えで箪笥が一竿不要になったので家から出そうと思ったら出せる経路が無い。(笑)
引っ越して来た時はユニックで生垣越しに入れたんだった。
と言う訳で人力では無理だし、ユニック借りて来ると費用も掛かるので、箪笥を壊して出す事にした。
勿体ないけど、中古の箪笥を高値で引き取ってくれるところなんて、もう無いしね。

まずはネジで止めてある物をどんどん取り外す。
で外せる物がなくなったら箪笥を倒して内側から叩く。
ここで出番が4kgのハンマー、超危険物だっ。当ると死ぬぞ。(爆)
8発喰らわせたら天板と底板が外れてバラバラだ。威力絶大だな。

バラバラになったら庭に持ち出して、燃えるゴミとして扱えるサイズまで鋸で切り詰める。
箪笥も合板張り物だから鋸引きも早い。扉だけ無垢板なのでちょっとキツい。
切り終わったら紐で縛って完了。

なんだかんだで3時間くらい。
最初のネジ外しが時間が掛かったな。
で、しばらく力仕事してなかったから腰に来そうだな。

一部は焚火用の薪/着火材として雨の掛からない所に保管。
来年の冬にでも焚火して遊ぼう。(遊ぶなっ)

でも何で4kgのハンマーなんて物があるんだよ。(笑)
それは子供の初節句のとき鯉幟を上げる旗竿の基礎として足場パイプを庭に打ち込む時に使ったからさ。
穴掘って杉の丸太を建てる、ってのは土建屋な親戚にでも手伝ってもらわないと危ないからね。
杉の丸太の旗竿って、建てるのはまだ良いけど、倒すのが面倒なんだよね。
Posted at 2012/03/31 16:24:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2012年03月30日 イイね!

ザッカーバーグと何話してるのさ

総理大臣の出席行事・会議等
総理大臣の出席行事・会議を紹介
マーク・ザッカーバーグfacebook創立者兼最高経営責任者との懇談-平成24年3月29日
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg6006.html
------------
マーク・ザッカーバーグfacebook創立者兼最高経営責任者との懇談
http://www.kantei.go.jp/jp/noda/actions/201203/29KONDAN_Zuckerberg.html
 平成24年3月29日、野田総理は、マーク・ザッカーバーグfacebook創立者兼最高経営責任者による長島総理補佐官への表敬に立ち寄りました。
 総理より東日本大震災時の官邸英語版facebookの立ち上げ、世界最先端の防災インフラの整備に向けてfacebookからの貢献に期待する旨述べました。ザッカーバーグ氏より、日本で初めて立ち上げるfacebook「災害伝言板」についての言及がありました。
------------
これって表向きは災害対策の話のように見える。
でも実際には個人情報の売り渡しの話をしてるんじゃないかな。(怖)
こんな感じでさ。

------------
Facebookは危険!CIA・電通に個人情報が筒抜け。
http://www.news-us.jp/article/233440889.html
------------
民主党は個人情報を掴んだら何をするんだろうねぇ。とっても怖いよぉ。
Posted at 2012/03/30 23:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年03月30日 イイね!

webCG「スポーツカー復権」宣言! ってなんじゃらほい

webCG「スポーツカー復権」宣言!
http://www.webcg.net/WEBCG/FromOurStaff/n0000026148.html
--------
やっぱ松任谷正隆はお馬鹿だな。それはスポーツカーの定義じゃなくて趣味の車ってだけでしょ。
「自分が運転しないと、このクルマは言うことを聞かないんだ」って、そんな変な車に躾けてしまったのはオーナーさんの責任だからね。車が可哀想だと思うよ。
きちんとメンテしてればそんな変な癖は無いはずなんだからさ。

貴島さんやカカクコムの田中さんはまともな事言ってるのに、ちょっとこれってガッカリだな。

お暇な方は「スポーツカー」 に関する読者アンケートをやってるから記入してみては。
http://adnet.nikkei.co.jp/e/event.asp?e=00752
でも定義しなきゃならないようなものなのか。
マーケティングしてる訳じゃないんだからさ。
Posted at 2012/03/30 22:41:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation