• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

糖尿病になるとボケやすくなる

糖尿病になるとボケやすくなるこりゃぁ糖尿病は社会的負担がでかすぎる病気として認定だな。
--------
ビッグデータで「認知症1000万人時代」の到来を防ぐ
明らかになる認知症と糖尿病の関係
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/327442/092900089/
--------
糖尿病群は正常群に比べてアルツハイマー病の発症率が2.1倍にのぼることが分かった。
--------
「アルツハイマー病は加齢に従って発症率が高くなるので、後期高齢者が増えていることも増加の一因ではあるが、一定の年齢層同士の比較でも以前より増えており、年齢だけが増加の原因とは考えられない。主因は他にあるはずで、それは糖尿病だと我々は考えている」
--------
久山生活習慣病研究所
http://www.hisayamalife.or.jp
--------
こりゃあもう、糖尿病は根絶させなきゃ社会負担が大きすぎる、ってことになっちゃうな。
重度になって透析も必要で、認知症も併発なんかしたら、介護現場はとんでも大変だ。
生活指導に従わない生活習慣病予備軍には何らかのペナルティーが必要かもね。




え、俺?
そーなんだよ。メタボだよ。どーにかしなきゃ。
ポケモンGOで歩く距離増えたけど、それぢゃぁ焼石に水なんだよ。
でもやらないよか良いよね。(気休め)
Posted at 2016/09/29 22:46:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年09月28日 イイね!

アウディの幹部が引責辞任

アウディの幹部が引責辞任技術開発担当取締役が退任 アウディ、排ガス不正めぐり
http://europe.nna.jp/articles/show/1512953
 独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の高級車部門アウディは26日夕、シュテファン・クニウシュ技術開発担当取締役が同日付で退任すると発表した。理由は明らかにされていないが、同取締役は先に排ガス不正について知っていた疑いで職務停止になったと報じられていた。
 クニウシュ取締役は2013年にアウディのパワートレイン開発部門のトップに立ち、今年1月に技術開発担当取締役に就任したばかりだった。フィナンシャルタイムズによると、VWが排ガス規制を欺く違法ソフトウエアを開発した時期にはアウディに在籍しておらず、不正に直接関与したわけではないとみられる。ただ先の報道によると、VWが米法律事務所ジョーンズ・デイに委託して進める内部調査で、同氏が違法ソフトの使用について知りながら偽証していた証拠が見つかっていた。
 VWとアウディは共に、内部調査が進行中であることを理由にコメントを控えている。アウディでは同氏を含む4人のエンジン設計責任者が職務停止処分になっていると報じられている。なお、排ガス不正問題ではクニウシュ氏の前任のウルリッヒ・ハッケンベルク氏も辞任。ハッケンベルク氏はVWが違法ソフトウエアを使用していた2007~2013年にVWブランド車の技術開発を統括し、エンジン開発で中心的役割を果たしたとされる。
 アウディはかねて、3リットル・6気筒ディーゼルエンジンに違法ソフトを搭載していたことを認めている。ジョーンズ・デイの調査では、アウディのエンジニアが排ガス不正に不可欠な役割を果たした証拠が次々と発覚しており、VW内部ではいまやアウディが「不正の源」とみられているという。VWは内部調査の内容をまだ一切公表していない。
--------
Board of Management Member for Technical Development Stefan Knirsch leaves Audi
https://www.audi-mediacenter.com/en/press-releases/board-of-management-member-for-technical-development-stefan-knirsch-leaves-audi-6809
--------
三菱のリコール隠しよりも大きな事件じゃないかな、と思うんだけどドイツ政府が全力で擁護するんだろうな。

って、VWグループのリリースにはならないのね。
グループ全体の問題じゃぁない、って方向に持って行きたいのかもね。
そりゃ無理だろうけどね。
Posted at 2016/09/28 23:11:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年09月28日 イイね!

スタートスイッチを隠してみた

スタートスイッチを隠してみた最近のボタン式のスターターはハンドルの左側についてる車が多い。
でもスイスポは右側についている。

窓を開けてると外から操作可能。
と言ってもクラッチ踏んでないと効かないけどね。




で、ちょっと気まぐれでスタータースイッチを黒いステッカーで隠してみた。
ただそれだけなのにエンジン始動するときに「えーっと、どこだっけ」と目で探してしまう。
それまでは意識はしてなかったけど目の隅でちらっと見てたんだね。

人間って不思議なもんだな。
Posted at 2016/09/28 22:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2016年09月28日 イイね!

北九州にデロリアン?

北九州にデロリアン?「デロリアン」がエコテクノ2016に登場!!
http://www.eco-t.net/event.html?aLink=event
--------
FUKU-FUKU×BTTF
GO!デロリアン走行プロジェクト
http://fukufuku-project.jp/GoDelorean/
--------
ふーん、木綿とかをバイオ燃料化して走らせる、ってことなのね。
で古着を集めるためのアイコンがBTTFのデロリアンか。
よく考えたものだね。

でも、これってエネルギー収支的には赤字じゃないのかな。
意識高揚と言うのが最大の目的だから、そのあたりはどうでも良いのかも知れないけど。
それに燃料化ではなく、リサイクルに回す古着の売上げで活動経費的には黒字かも知れないけど。




と言う訳で、これは九州内では見かける機会もまずない車だ。
お暇な方は10月12日から14日は北九州へどうぞぉ。

って、そのためだけに行く、ってのは無理だけどね。(笑)
Posted at 2016/09/28 09:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年09月27日 イイね!

順番待ち用のハイテク椅子って嬉しいのか?

順番待ち用のハイテク椅子って嬉しいのか?日産自動車、自動運転技術から着想を得た「プロパイロットチェア」を公開
https://newsroom.nissan-global.com/releases/160927-02-j?lang=ja-JP
--------
ProPILOT CHAIR
http://www2.nissan.co.jp/BRAND/TFL/PPC/
--------

--------
面白くはあると思うよ。
だけどさ、こんな待ちができる店の店頭で運用するのは本気かな。
待ち行列の空間が大きく開いて行列が無駄に長くなるだけ。

それにプロパイロットからの着想と言っても、これは速度も全然遅いしね。
問題は子供らが「これ何?」ってその椅子列に入り込んでも事故を起こさないか、ってところだね。
安全側に制御を振ってるとは思うけどさ。

で、これで自動車用の機能を想像しろって言われても多分誰も繋げきれないよ。
メーカーのお遊び、ってことで「やっちゃったよ、日産」と言う感じだな。
Posted at 2016/09/27 22:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     1 23
4 5 6 7 8 9 10
1112 13 14 15 1617
18 1920 21 22 23 24
25 26 27 28 2930 

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation