• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

初日の出は見れるかな

初日の出は見れるかな久しぶりに正月の天気が晴れな気がするな。
初日の出を見に行こう。

その前に、いつも通りに福瑞寺に除夜の鐘を突きに行って、古賀八幡神社で初詣しなきゃね。
Posted at 2015/12/31 18:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2015年12月30日 イイね!

VWのリコール費用は確かに無駄だけどね

VWのリコール費用は確かに無駄だけどねVWを擁護するイーロン・マスク
我田引水を狙う
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/5779
--------
加州はVWのEV開発促進を=テスラCEOらが書簡
http://jp.wsj.com/articles/SB12245266549339404205904581422864200067894
--------
Tesla CEO Musk, Others Urge California to Push VW Toward Electric Cars
http://www.wsj.com/articles/tesla-ceo-musk-others-urge-california-to-push-vw-toward-electric-cars-1450380664
--------
Elon Musk Says Drop VW Dieselgate, Focus on the Future
http://matthewsvwsite.com/elon-musk-says-drop-vw-dieselgate-focus-future/
--------
Ignore VW Diesels, Make Company Sell Electric Cars: Tesla CEO Musk, 44 Others
http://www.greencarreports.com/news/1101478_ignore-vw-diesels-make-company-sell-electric-cars-tesla-ceo-musk-44-others
--------
確かにそうなんだけどね。
全体の排ガスに比べればVWのディーゼルの影響は微々たるものと言えるだろうな。
でもさ、だからと言って違法状態を放置する訳には行かない。
放置するならなんらかの代替措置を講じなきゃ。

だからと言ってマスク氏の言うような長期的な策だと懲罰的な意義も薄い。
もっとゲシゲシと短期でやらなきゃ。

リコールもせいぜい2年でやるでしょ。
その程度の期間内で出来るような懲罰的施策は何が良いかな。
Posted at 2015/12/30 21:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2015年12月30日 イイね!

フロントデフはLSDじゃないんだね

フロントデフはLSDじゃないんだねThe making of Bentley Bentayga

--------
一生縁のなさそうな車であるベンタイガ。
常時全輪駆動と書いてるけど、フロントデフにはLSDが入ってないのね。
右前輪が浮いた瞬間に回転が止まってるよ。
左右の差動制限はブレーキでやってるって事なのね。

ご大層な車なのでこんな車でモーグルやロッククローリングとかやる人はいないだろうから、この程度の機能でオッケー、と言う事かな。

と言うか、グランピングとかなら普通のセダンでも行けるんじゃないのかな。ベンタイガで行く、ってのはやり過ぎ。って、グランピング自体がやり過ぎ行事だね。(笑)
Posted at 2015/12/30 16:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2015年12月29日 イイね!

ブローバイをクランプしてみた

ブローバイをクランプしてみたT-Revって、もしかしてオリフィスでしかない? の続きです。
工具箱の底からクランプツールを掘り出してブローバイの経路をクランプしてみた。
(赤丸)

ついでに「そう言えばエアクリボックスってもう一個持ってたじゃん。」と言う訳で、穴だらけエアクリボックスからマウントブッシュを取り外して常用エアクリに装着。
昨日発注したブッシュは予備だな。どうせ3年でボロボロになるんだから。

で、ちょろっと走ってみたけど、わからんなぁ。
道も微妙に空いてなくて飛ばせないし。

そのうちゲシゲシと走ってみよう。
Posted at 2015/12/29 14:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2015年12月28日 イイね!

久しぶりのD-1処理

久しぶりのD-1処理もう長いこと使っているエストレモ(旧アタックレーシング)のブレーキ処理剤のD-1

工具箱を整理してたら底から出てきたのでスイスポにも施工。
あること自体、忘れてたよ。(笑)


ブレーキローターがちょっと黄土色っぽくなっているところが塗った場所。
付属の筆の先にちょこっとつけてローターになすり付ける感じ。

もう随分少なくなったな。容器の底が見えてるよ。
でもちょこっとしか塗らないから、まだ数年は持ちそうだ。


でも塗る前にホイールの清掃しとかなきゃね。(笑)
水を掛けるとD-1の効果以前にローター表面が薄く錆びちゃうからね。


とは言え、これは効果は本当にあるのかな。
ローターがピカピカになるってのはわかるけど、効きに差はないような・・・

まあ、無くなる迄は使うことにしよう。
Posted at 2015/12/28 23:05:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation