• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

EVのくせにトラコンのチューニングが古い?

エディターから一言 第346回:電気自動車でジムカーナ?  「日産リーフ」のスポーツ性能を試す
http://www.webcg.net/articles/-/34550
--------
もうひとつ実感したのはVDC、つまり横滑り防止装置のオン/オフで、走り味が激変することだ。VDCを作動させた状態で走ると、限界の手前から出力をかなり絞ってくる。ところがカットすると、コーナーの立ち上がりで内側の前輪を激しく空転させながらダッシュしていく。想像以上にワイルドな一面を持っていた。
--------
リーフ 取扱説明書 VDC (ビークルダイナミクスコントロール)
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF/OM/1112_CONTENTS/ze0-j01-c15902ce-b18d-43e4-993e-d63db25a1de1.html
--------
リーフ セーフティーシールド
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/SAFETY_SHIELD/
--------
うーん、リーフはVDCと言うかESCのチューニングがイマイチの感じだねぇ。
そんなに極端にパワーを絞る、ってのはなぜなのだろうね。
もうちょっとスポーツよりのECU設定をしておいて欲しいもんですねー。

EVなんですからトラクションコントロールの性能はもっと突き詰められるでしょ。
モーターの制御への応答速度はエンジンと比べ物にならないくらい速いんですから。


で、
------
内側の前輪を激しく空転させながらダッシュしていく。
------
って、LSDを積んでるのかな?
作ってるところを探しても見当たらないんだけど。
某KYB嫌いの親分がワンオフで作らせた奴ならあるかも知れないけど。
内側前輪が空転ってブレーキLSD(VWのXDS)だとなりませんよね?
Posted at 2016/05/31 23:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2016年05月31日 イイね!

みなさん、ご注意、かな?

みなさん、ご注意、かな?「不正改造車を排除する運動」強化月間(6月)が始まります
~特に違法マフラーの排除に向けた取組みを強化~
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000135.html
--------
って、わざわざ予告せずにガシガシと取り締まれよ、って感じなんだけどさ。


とりあえずここに来れば違法車両は山盛りで来てるよ。
ぜひ警察の方々も会場出口にお集まりくださいねー。(笑)
一網打尽にして下さいませ。
Posted at 2016/05/31 19:36:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年05月30日 イイね!

デフにモーターなハイブリッドは確かに簡単そうだ

デフにモーターなハイブリッドは確かに簡単そうだGKN社、前輪駆動の小型車を簡単にハイブリッド化
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/053002322/
--------
GKN launches electric all-wheel drive technology on global vehicle platform
http://www.gkn.com/media/News/Pages/GKN-launches-electric-all-wheel-drive-technology-on-global-vehicle-platform.aspx
--------
デフケースにクラッチを介してモーターを取り付けちゃう、ってのは単純な構造で良いな。
エンジン側とかミッションとかに組み込むよりも体積ペナルティーが少ない感じ。

停止から街乗りだとモーターでアシストしながら走って燃費確保。
で、高速になるとモーターとの接続を外してエンジンだけで走っちゃう。

気になるのはクラッチが大丈夫かな、ってところだけかな。
後は組み合わせるミッションとの相性の調整かな。
Posted at 2016/05/30 23:54:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2016年05月30日 イイね!

オートポリスは10月再開?

オートポリスは10月再開?「2016年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 第5戦」
「2016年全日本フォーミュラ3選手権第13戦・第14戦」
開催中止のご案内
http://www.autopolis.jp/pdf/2016_2_4_sf_tyushi.pdf
FaceBook
https://www.facebook.com/autopolis/posts/1023032541119690
--------
なお、弊社では、総力を上げて10月からの営業開始をめざし、コース、パドックビルの安全検査
と、復旧工事を進めております。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解頂きますよう、お願い
申し上げます。
--------
ええー、10月なの?
期間が掛かるのはわかるけど、ちょっと長すぎません?
コースだけ補修を進めてスポーツ走行からもっと早く再開できないものでしょうかね。

って、一般道の補修もまだまだだから、仕方が無いんでしょうけど。



HSRもまだまだみたいだしなー。





--追記---
オートポリス営業再開予定のご案内
http://www.autopolis.jp/pdf/2016_0530_guidance.pdf
--------
公式に10月再開でアナウンスが出ました。

マツダが九州のモータースポーツファンのために美祢を公開してくれないものかなぁ。
関連情報URL : http://www.autopolis.jp/
Posted at 2016/05/30 11:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2016年05月29日 イイね!

シェアリングサービスは情報漏れ漏れかもね

シェアリングサービスは情報漏れ漏れかもねUber、携帯電話のバッテリーが切れかかった顧客は多めの料金を支払う傾向にあるとの調査結果を明らかに
http://jp.autoblog.com/2016/05/29/uber-surge-pricing-phone-battery-dying/
--------
NYC won't limit Uber surge pricing
Uber also isn't hurting NYC traffic, according to a city report.
http://www.engadget.com/2016/01/15/nyc-uber-report/
--------
バッテリーの情報にアクセスするってのは有り得るだろうな。
でも他の情報にもアクセスしててもユーザー側ではわからないよね。
ヘルス関係のアプリとか入れてたら健康情報も抜かれてたりしてね。

まあ、もう既に他のアプリで抜かれまくっているから今さらシェアリングサービスで抜かれても影響少ないかもね。
とは言えビッグデータな解析で何のデータがどこから巡っているのかは不安になっちゃうよ。

それくらいのリスクは甘受してのシェアリングサービスってことで、ここはひとつ。(ってなんだよ。)
Posted at 2016/05/29 22:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15 16171819 20 21
22 23 24252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation