• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

コペンのサードベンダー募集中

コペンのサードベンダー募集中コペン モノ造りを志す皆様と情報共有の取組み
-----
どんなもの作るつもりか登録すれば図面とか開示して利便図っても良いよ、ってことね。
きちんと一般公開で募集するってのは偉いな。
でもメーカーが選考するよってのはちょっと戴けないかもね。

86/BRZもサードパーティ振興ってやってるんだよね。
有名ショップを狙い撃ちでさ。
さすがにそれもトヨタ式な手法かもしれないねぇ。

まあ、なんにしろ、それで盛り上がれば良いね。
Posted at 2014/03/31 23:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2014年03月31日 イイね!

NEDO実用化ドキュメントと言う記事

NEDO実用化ドキュメントと言う記事NEDO実用化ドキュメントなんて記事がNEDOのサイトに上がってるけど、これって全部がNEDOの支援開発ネタなの?
と言うかNEDOが出来レースな支援項目をでっち上げて実績作りの為に無理無理に企業の開発ネタに食い込んでるんじゃないのかな。

本当の開発と言うのは、そんなにヒット率が高いはずが無い。
それなのに、こんなメジャーな項目での開発支援のヒット連発、と言うのは仕込みが怪しいのは確実だ。

まあ、企業側からしてもNEDOのお墨付きとか言うと銀行と話をし易い、とかあるんだろうけどさ。
でもなんか不自然だよね。NEDOの研究開発支援ってさ。
Posted at 2014/03/31 22:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年03月30日 イイね!

先代のメガーヌワゴンって初めて見た

先代のメガーヌワゴンって初めて見た現行のメガーヌワゴン/エステートってのも見たことないけど、先代の後期型ってのも初めて見たですよ。
この角度から見ると、なんだかエッジが効いててカッコ良いな。
でも前から見るとあの妙なデザインで「ガクー」なんだろうな。(笑)

なんにしても写真を撮れるほどの停車時間の渋滞ってのは、どうにかして欲しいものだな。
Posted at 2014/03/30 19:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2014年03月30日 イイね!

あれれ、ドンキホーテの新店舗?

あれれ、ドンキホーテの新店舗?ちょいと時津方面へ走っていたら、以前、コジマ電機だった建物がドンキホーテに。それもメガドンキだ。
知らんかったなぁ。まだ店舗リストに無いけど、いつオープンするんだろう。この様子だと4月中かな。

って、写真撮れるほどの渋滞ってのは、どうにかして欲しいな。
Posted at 2014/03/30 19:02:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2014年03月29日 イイね!

協調と言う名の支配

協調と言う名の支配こんなシステムの指示に皆が従うものかな?って以前書いたけど、ホンダは宇都宮事業所近辺で実証実験をやるそうだ。
--------
ホンダ、信号情報活用運転支援システムの公道実証実験を開始
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=358231&lindID=4
信号情報活用運転支援システムの公道実証実験を2014年4月より開始
~商品化に向けてシステムの効果を検証~
http://www.honda.co.jp/news/2014/4140328.html
--------
信号情報活用運転支援って聞こえは良いけど、要するに信号の支配をより確実にしているだけかも。
んで、信号のデメリットを自動車側で緩和/解決してね、って事だ。

信号側が交通状態を見て最適な制御に切り換える、ってことはやらないのかな。
街中に交通監視カメラって山盛りであるんだから、信号のタイミング調整は簡単だよね。
でもタイミング変動で何か有ったら責任問題になるのが嫌だ。
だから、解決策を自動車側に押し付けてるんじゃないかな。

でもこのシステムを搭載した車が多数派になるのは何年後かな。
後付けシステムで優遇策を打ってもETCの割引ほどに具体的なメリットはなさそう。
協力企業が通勤補助を増やす、とかしないとインセンティブにならないよね。

結局、誰特なのさ。
UTMS協会と納入業者が儲かることだけは確実だろうね。
Posted at 2014/03/29 21:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation