• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

サービスキャンペーンで良いの?

サービスキャンペーンで良いの?キャリイ、エブリイのサービスキャンペーンについて
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0528a/
--------
ミニキャブバン、ミニキャブトラックのエンジンについて
https://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=SC194
サービスキャンペーン開始日 令和2年5月29日

不具合の内容
 R06A型エンジンにおいて、クランクシャフトとベアリングキャップの隙間が大きいため、冷間時に高負荷運転を繰り返すと、スラストベアリングが潤滑不良により早期に摩耗し、異音が発生するおそれがあります。

改善の内容
 対象となるユーザーにダイレクトメールでエンジンから異音が発生した場合には、 すみやかに販売会社に入庫するようお願いします。入庫時には、エンジンを点検し異常が認められる場合には、シリンダブロック、スラストベアリング及びクランクシャフトを対策品に交換します。
--------
これはサービスキャンペーンで良いのかな。リコールすべきじゃないの?
お金掛かるからリコールは回避したいのはわかるけど。

それに国土交通省の改善対策が掲載されてないよ。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.html
届け出てるって書いてるけど、どこなのさ。
Posted at 2020/07/23 08:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年07月18日 イイね!

GRヤリス見てきた。

GRヤリス見てきた。たぶん冷却系のTRDパーツが後から出て来てお金が色々と掛かるんじゃ無いかな。
Posted at 2020/07/18 18:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2020年07月18日 イイね!

GRヤリスを見てきた。

GRヤリスを見てきた。うーん、熱は厳しそうだなー。
謎のアクチュエーターはたぶんエアクリボックス内でレゾネーターを切り替えるんだと思う。

--追記--
バッテリーじゃなくてヒューズボックスですね。
バッテリーはトランク内。
Posted at 2020/07/18 18:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2020年07月16日 イイね!

クロージャープラグが抜ける?

クロージャープラグが抜ける?リコールの届出について(メルセデス・ベンツ S560 4MATIC 他)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003768.html
---------
エンジンのクロージャープラグに関する対策
https://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/info/list/2020/0716-1.html
対策番号:外-3057
不具合の内容
 エンジンのクロージャープラグにおいて、耐久性が不足しているため、エンジンオイルの油圧により破損することがある。そのため、エンジンオイルが漏れ、最悪の場合、エンジンが損傷する、又は、エンジンオイルが路上に流出し後続車両の妨げになるおそれがある。
改善の内容
 全車両、クロージャープラグに補強プラグを装着する。
---------
クロージャープラグは鋳造の際の水路やオイル流路などの中子を支える部分が鋳造部品の外側に露出してるのを、鋳型を抜いて砂出しした後に塞ぐパーツ。普通は強力にかしめてあって抜けることはないのだけど、油圧程度で抜けちゃうってどんな作りなの?
それに補強プラグって、オーバーサイズで嵌めると応力が強くなる感じだろうか。
Posted at 2020/07/16 23:17:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年07月14日 イイね!

ナンバー脱落すると言うリコール

ナンバー脱落すると言うリコールリコールの届出について(日野 プロフィア 他)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003765.html
--------
リコール届出番号 4771
届出者の氏名又は名称 日本フルハーフ株式会社
不具合の部位(部品名)
 車枠及び車体(ナンバーブラケットステー)
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 車両後面のナンバーブラケットステーにおいて、シャシフレーム取付部の強度が不足しているため、走行振動等により当該取付部に亀裂が生じるものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると亀裂が進行し、ステーが脱落するおそれがある。
改善措置の内容
 全車両、ナンバーブラケットステーとその上部クロスメンバーを締結する補強材を追加する。なお、当該ステー取付部に亀裂が生じているものは補修を行う。更に、当該ステーを社名板ブラケット等 のステーとして使用している場合は、同様の処置を行う。
不具合件数 20件
--------
日本フルハーフ リコールサイト
https://www.fruehauf.co.jp/news/recall-all/recall.html
--------
日野自動車 リコールサイト
https://www.hino.co.jp/j/service/recall/
--------
企業側サイトにはリコール情報がないなー。

で、そりゃ片持ち梁だと振動に弱いよね。設計者がスカタンだな。
フルハーフのサイトを見るとなんかそんなのが多いよね。
Posted at 2020/07/14 20:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1234
567 891011
1213 1415 1617 18
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation