• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

アメリカンなマッスルカーのレーゾンデートル(って片仮名ばかり)

この記事は、コルベット 次期型、3.0リットル級へ排気量縮小かについて書いています。
 米国を代表するスポーツカー、シボレー『コルベット』。2013年にもデビューすると見られる次期型に関して、興味深い情報がもたらされた。
 これは25日、米国のメディア、『The DETROIT Bureau』が伝えたもの。同メディアによると、次期コルベットにも引き続きV8ガソリンエンジンが搭載されるが、その排気量は大幅にダウンサイジングされるという。
 現行コルベットのV8は、7.0リットルのNAを筆頭に、6.2リットルのNAとスーパーチャージャーを用意。同メディアによると、次期型のV8は、排気量を一気に3.0リットルクラスへ縮小し、ターボチャージャーによって最大出力400psレベルを確保するとのことだ。
 もちろん排気量のダウンサイジングは、環境性能の向上が目的。しかし、狙いはそれだけではない。同メディアは「次期コルベットは、ポルシェ『911』などの欧州製スポーツカーをライバルに想定し、排気量の縮小を図る」というのだ。
 実際、ポルシェ911の現行型は、排気量が3.6~3.8リットルクラスが中心。同メディアは、「次期コルベットは高回転志向のV8ターボで、欧州製スポーツカーのファンにアピールする」とレポートしている。
---------
いろいろ変わるみたいだけど、OHVと言うメカニズムは捨てないでね。
10000回転くらいまでならばOHVでも行けるんだからさ。
と言うかOHVがプランジャ押すだけで液圧駆動バルブと言うフィアット方式も有り得るだろうしさ。
って、そんなイタリア発祥でアメリカンで実用化するメカだと、あっと言う間に壊れそうだな。(爆)

でも3LにするのならV8はないな。無駄に多気筒化しても熱効率が下がるだけ。
小さくするのならV6かV4で良いぢゃん。

うん?
V4って良いかもね。
V4のOHVのマルチエアな過給エンジン。こりゃ良いわい。(違)

と言うかスバルも水平対抗じゃなくてV4にした方がパッケージングが楽だろうに。
Posted at 2011/05/31 23:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年05月31日 イイね!

フェラーリのシックなヘルメット

この記事は、フェラーリ、バイク用ヘルメット発表について書いています。
 イタリアのスーパーカーメーカー、フェラーリ。同社からバイク用のヘルメットが発表され、話題となっている。
 これはフェラーリの公式オンラインショッピングサイト、『Ferrari STORE』で5月中旬から販売されているもの。イタリアのヘルメットメーカー、ニューマックス社がフェラーリのために特別に製作した商品だ。
 カラーはブラックとグレー(タン)の2色。外部素材にはサテン仕上げのアルミや本物のレザーが使用され、フェラーリらしい高品位な仕上がりを見せる。もちろん、フェラーリの文字や跳ね馬のロゴマークも添えられている。
 また内部素材には、デュポン社製のテクニカルファブリックを使う。フェラーリによると、静電気防止や抗アレルギー効果が期待できるという。
 このヘルメット、日本価格は2万8809円とアナウンスされている。
----
おしゃれで良いな、と思ったけど、見てみると・・・
http://store.ferrari.com/en/sports-games/sport/helmets/ferrari-style-helmet-by-newmax.html
サイズが小さいのしか無いのね。なんで?

こっちはサイズは有るけど、ちょっと普通過ぎ。
http://store.ferrari.com/en/sports-games/sport/helmets/ferrari-scooter-helmet.html
まあ悩まなくていい事がわかって良かったと言う事で。(笑)
Posted at 2011/05/31 23:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年05月31日 イイね!

マセラッティの4C

この記事は、マセラティに小型スポーツ登場かについて書いています。
 アルファロメオが、3月のジュネーブモーターショーに出品した小型スポーツカー、『4Cコンセプト』。同車にマセラティ版が存在するとの興味深い情報をキャッチした。
 これは24日、自動車メディアの『オートブログ』のオランダ版が伝えたもの。同メディアによると、アルファロメオ4Cコンセプトの市販に際しては、同じフィアットグループ傘下のマセラティバージョンも用意されるという。
 この4Cに関しては、同じくフィアット傘下のアバルトブランド版も存在するとの噂が、各メディアで報じられた。これが事実なら、アルファロメオ、アバルト、マセラティの3ブランドから、基本を同じくする小型スポーツカーが相次いで登場することになる。
 軽量なカーボンファイバー製ボディのミッドシップに最大出力200psを発生する1.75リットル直列4気筒ターボエンジンを搭載していた4Cコンセプト。マセラティ版、アバルト版にも、十分期待して良さそうだ。
---------
フィアット版は出ないの?
で、ブランドごとに豪華さが格差となって仕上げられてるって感じで。
--
フィアット版:シンプルに走る。
アバルト版:ゲシゲシに走る。
アルファ版:スマートに走る。
マセラッティ版:おしゃれに走る。
--
で、良いんぢゃないかな。
Posted at 2011/05/31 23:29:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年05月31日 イイね!

これは何?

拡大したら、何やら恐ろしげな機械が野ざらしになってますなぁ。
http://twitpic.com/54kudk
全景はこちら。
http://www.tepco.co.jp/en/news/110311/images/110527_3.jpg




いろんな写真が有るですね。
http://www.tepco.co.jp/en/news/110311/
あいかわらず日本語サイトにはこの手の写真は掲載しないのね。
http://www.tepco.co.jp/tepconews/index-j.html







おまけ---
7月から隊員再募集だそうです。
http://kokusaikyujotai.com/
興味の有る方はどうぞぉ。
Posted at 2011/05/31 00:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年05月30日 イイね!

ヨタ8で200km/h

この記事は、ヨタハチEV2号車、モーター2基搭載で最高速度200km/h[写真蔵]について書いています。
 トヨタ東京自動車大学校が製作したトヨタ『スポーツ800』ベースの電気自動車。モーターを2基を搭載し最高時速は200km/hとなる。
 同校のハイブリッド・EV科では引き続きクラシックカーのEVコンバートを授業の中で実施しており、トヨタ『2000GT』のレストア及びEVへのコンバートにも着手している。
-------
これは面白そうだな。
でもあのボディー体積だと電池はあんまり搭載出来ないから最高速も一発勝負なんだろうな。
でもあの小さなボディーで200km/hって安定して出せるのかな?
Posted at 2011/05/30 22:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation