• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

世界に貧困を撒き散らすのは誰か?

中東の「ジャスミン革命」をもたらしたのは中国だ 台湾メディア
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0228&f=politics_0228_008.shtml
 中東地域で相次いで発生した「ジャスミン革命」について、その原因を作ったのは中国であるとする文章が28日、台湾の自由時報電子版に掲載された。
 文章では、中東の「ジャスミン革命」で現政権を崩壊させようと動いた人々は反政府派の政客でもなければ宗教の過激派組織でもなく、失業問題やインフレ、政治腐敗にあえいでいた若者であるとした。そして、このような動きにつながる経済問題や環境悪化をもたらしたのは「おそらく中国だろう」と指摘した。
 その理由として、膨大かつ低廉な労働力を有する中国が世界中のブルーカラーの失業率を上昇させ続けていることを挙げた。石油資源に経済を頼っている中東国家は「国は豊かで社会は貧しい」典型モデルで、経済補助や価格統制でシステムが維持されてきたと分析。それがここ数年、中国の廉価な製品や労働力によってイスラム国家の失業率上昇とインフレを引き起こしたというのだ。
 文章ではさらに同様の事態が起こっている中国国内にも目を向け、政治腐敗や若者の失業率高止まりが「当局が恐慌やジャスミン革命の発生を恐れている原因」とした。そして、中国が積極的に国際社会に対して提唱している「北京共識」や「中国モデル」が相当な皮肉であり、中国には世界をまとめる能力が不足していること、大国としての風格や自信が見られないことを指摘した。
-------
要するに世界に貧困を撒き散らすことで不平不満が増大して北アフリカ地域の争乱/革命が起きているって事ね。
だって中国ってのは全ての富を喰らい尽くす饕餮だもん。

でもアメリカの投機筋ってのも、それに劣らぬ貪欲だよね。
TPPってのは、その貪欲な投機筋を阻止していた障壁を取り除いて国内に招き入れるって事なんだよね。
------------
論の焦点:2月 TPPと「国柄」と「愛国」と
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110228dde018040058000c.html
------------
TPPがわかる!パンフレット緊急発行!
http://www.labornetjp.org/news/2011/1298864291993staff01
------------
TPP反対(5)高橋伸彰さん 立命館大学国際関係学部教授
医療・保険にも規制緩和要求でる
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2011/02/28/post_7591.php
------------
“TPPは弱肉強食”
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-02-28/2011022802_02_1.html
------------
三橋貴明のTPP亡国論 暴走する「尊農開国」
何度でも言う、TPPは「インフレ対策」です
自由貿易が「何を目的にしているか」もう1度振り返る
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110224/218588/
------------
でもアンチTPPのサイトって極左な所が多いってのが不思議だな。
少なくとも資本万能主義な意識じゃないとTPPを許容出来ないのは確かだな。
Posted at 2011/02/28 22:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年02月28日 イイね!

世界中で拘束されている

「中東動画の視聴」で拷問:ジンバブエ大学講師ら45人拘束
http://wiredvision.jp/news/201102/2011022817.html
-----
独裁ある所に拘束有り。
独裁の影に中国とロシアあり。
そして中国とロシアは拒否権を行使する。
つまり某政治家が主張する国連至上主義ってのは独裁を許容するってことだな。
Posted at 2011/02/28 21:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年02月28日 イイね!

消火器が爆発

と言っても台所用の消火器で、回覧板で回収依頼がかなり前に来てた奴。
カミサンが回収に出さずに袋に入れて放置してたみたい。
台所に誰も居ないときだったので物損だけで済んで良かったですよ。

普通のスプレー缶のサイズなので消火剤の量も雑巾で拭けばどうにかなる程度。
掃除は面倒だったけど、まあ被害がこれくらいで済んでラッキー。

でも、なんで回収に出してないんだよ。まったくもう。
http://www.yamatoprotec.jp/index.php?id=80
えっ、必ず爆発する訳じゃないから使えるかも知れない。
回収に出すのはもったいない?って、そう言う話じゃないだろっ!

ところでもう一本消火器があるけど、それって大丈夫なの?
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20020804.html
おいっ、それは駄目だろっ。もっと危ないぞ。

女の考えることはわからないって言うけど、やっぱわからない。
危険なものに対しては、もったいないなんて考えてはいけないんだけよ。


でも回収率って悪いんだねぇ。
http://www.yamatoprotec.jp/index.php?id=81
どこの御家庭も同じようなものなのかも。
旦那がチェックしないといけないかもね。
Posted at 2011/02/28 00:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2011年02月27日 イイね!

そう言えば、Qステアがあったなぁ

http://www.takaratomy.co.jp/products/qsteer/products/products.html
子供と遊んでて、そう言えばQステアの赤いRX-8があったなぁ、と思いだした。
で、探してみたら22005年のMSCTのカップの中にあったけど、案の定バッテリーが上がってた。
LR44?買いに行かなきゃ。どうせすぐ無くなるんだろうけど。

で、検索すると、やっぱ秋月?
http://q-steer.jugem.jp/?eid=11
そこまで高頻度では使わんなぁ。(笑)
Posted at 2011/02/27 23:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年02月27日 イイね!

電気自動車に乗るためのインセンティブとしてのサンゴ保全

この記事は、EVに乗ってサンゴ移植 オリックス自動車について書いています。
 オリックス自動車は25日、社会貢献活動の一環として沖縄のサンゴ礁再生プロジェクト「SANGO ORIX」に参加すると発表した。
 オリックスグループは、2008年から沖縄県今帰仁村運天漁港の全面海域でサンゴの移植活動SANGO ORIXを実施している。今回、オリックス自動車は、沖縄県で排出ガスゼロの電気自動車『リーフ』のレンタカーを開始することもあって、プロジェクトにに参画する。
 オリックス自動車のレンタカーステーション沖縄でリーフを借りた売上げと沖縄本島12店舗で実施している電動アシスト付レンタルサイクル「eチャリ」の売上げのそれぞれ一部をSANGO ORIXを通じてサンゴの移植活動に寄付する(2月分から)。沖縄県内のオリックスレンタカー13店舗には募金箱も設置する。
 SANGO ORIXでは2008年からの5年間でサンゴ礁を1万本移植する予定で、2011年1月末で3632本の移植を完了した。
----
沖縄サンゴ礁再生プロジェクト『SANGO ORIX』に参加
~沖縄の「日産リーフ」レンタカー、「e チャリ」の売上の一部を寄付~
http://www.orix.co.jp/auto/press/release/release_110225.pdf
SANGO ORIX
http://www.orix-sumai.jp/oriented/sango/
----
うーみゅ、なんだかなぁ。
免罪符的な行為ってのはインセンティブになるのかな?
なんか違うような気がするけど、自分の懐が痛む訳じゃないから、ご利用くださいませ。(えっ?)
Posted at 2011/02/27 21:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation