• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

片押しキャリパーのパッドカバーってどうなんだろう

片押しキャリパーのパッドカバーってどうなんだろうBMWは片押しキャリパーが大好き。
でもパッドの裏とかシムが見えるとみっともない、と考えているのかカバーが付いている。
このカバーが有るとパッドが冷えにくくなってフェードし易いとか無いのだろうか。
それとも「サーキット走行はMモデルにお任せなので、一般モデルは雰囲気だけ楽しんでちょ」って感じかな。

でも片押しキャリパーでもちょっと意匠を凝らしてかっこ良くする、ってのは国産でもやって欲しいな。

と言うかキャリパー表面の凸凹で放熱面積増えればフェードしにくくなる、とかあるかな。
鳴きのパッドと組み合せれば、片押しでもかなりの性能を確保出来たりするかな。




アウディーも片押しキャリパーにパッドカバー付けてるですね。

ドイツ系はこんなのが好きなのかな。
ベンツも以前は2ピストン片押しなんて変なキャリパー使ってたし。

Posted at 2014/08/31 20:57:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2014年08月31日 イイね!

スイスポも仲間入り(笑)

スイスポも仲間入り(笑)オートポリスのハイパーミーティングではスイスポはお呼びじゃないと書いてましたが、ふと見てみると、いつの間にか参加対象車種に入れてもらえてますねー。やっぱ車種を絞ると九州じゃ参加者が厳しいですよねぇ。
と言う訳で、ご興味の有る方、ぜひどうぞー。
Posted at 2014/08/31 20:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2014年08月30日 イイね!

9月からプー太郎

9月からプー太郎で、昨日が最終出社日。家でお疲れさまケーキ。

子供の足にちょいと出来物があったので病院に行こうと思ったら、国民健康保険の手続きしないと保険証が無いやぁ、ってことで来週まで市販の塗薬で我慢してもらおう。うーん、なんとなくアメリカン。(違)

来週はいろいろと手続きでバタバタだな。
職探しもしなくっちゃ。
Posted at 2014/08/30 19:06:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2014年08月30日 イイね!

何で内装が白なの?

何で内装が白なの?最近の車はピラー部が白とかベージュの車が多い。昔は黒か灰色だったよねぇ。
と言う訳で、カミサン号のノートはピラーの写り込みが気になるので、マジックで黒く塗ってみた。詳細は整備手帳を参照。

カローラNCロドスタの開発の際には「見切りのためにAピラーはあんまり寝かせなかった」とか言う記事が有ったけど、ノートは外観デザイン優先なのかAピラーが思いっきり寝てる。買う前の試乗ではあんまり気にならなかったけど、使い込んで来るうちに「やっぱ見え辛いな」と感じて来たよ。
で、見切りと同様に写り込みもちょっと多過ぎ。ドラレコ、特に広角なGDR190では更に顕著。


調子が良ければさらに広範囲を黒く塗れっ!ってやってみよう。
でも黒く濡れって、私の場合はローリングストーンズじゃなくてクリス・ファーロウだったりするよ。(謎)
Posted at 2014/08/30 16:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2014年08月30日 イイね!

ふざけた点検整備の強化月間

ふざけた点検整備の強化月間「自動車点検整備推進運動」の強化月間が始まります。
<ねぇ、知ってる?クルマに乗る人は、点検整備しないといけないんだって>
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000101.html
--------
ピーピングライフ X 自動車点検整備強化月間
http://www.tenkenseibi.jp
--------
PeepingLife
http://www.cwfilms.jp/peeping/
--------
脱力系なピーピングライフとコラボですかぁ。
でも脱力系とは言ってもリラックマとかな女性人気はないんじゃないかな。
脱力しちゃって点検整備に好奇心が出るってことは無い様な気がするな。

とか言う前に私は下手巧(ヘタウマ)が好きじゃない。
安定した下手を作れるってことは、上手に描くよりもある意味で難しいかも知れない。
つまり上手に描く能力は十分に備えているけど、下手に描いてる訳だ。
で、それをあえて下手に描く、と言うのはマーケティング上の都合しかないよね。

なんにしろ、活動しました、と言う実績を作る為だけの強化月間の様な気がする。
資料を見ても活動成果をどのように評価するのかの手法も書かれてないしさ。
困ったものだ。
Posted at 2014/08/30 00:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 1415 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation