• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2019年03月29日 イイね!

ステアシャフトブーツのリコールの意味がわからん

ステアシャフトブーツのリコールの意味がわからん--------
リコールの届出について(メルセデス・ベンツ S560 4MATIC 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003301.html
不具合の部位(部品名)
 1 電動パワーステアリングコントロールユニット、
 2 ステアリングコラムブーツ

基準不適合状態にあると 認める構造、装置又は性能の状態及びその原因
 1 電動パワーステアリングコントロールユニットにおいて、制御プログラムが不適切なため、運転支援シ ステムの作動中に運転者がステアリングから手を離した際に警告が出ないことがある。そのため、車両 を完全に停止させるシステムが作動しないおそれがある。
 2 ステアリングシャフトブーツにおいて、取付作業指示が不適切なため、運転支援システムの作動中に運転者がステアリングから手を離した際に警告が出ないことがある。そのため、車両を完全に停止させる システムが作動しないおそれがある。

改善の内容
 1 全車両、電動パワーステアリングコントロールユニットの制御プログラムを対策プログラムに書き換 える。
 2 全車両、ステアリングシャフトブーツの取付状態を点検し、不適切なものは正しい取付に修正する。
--------
コントロールユニットはわかるけど、シャフトブーツはどう言う意味?
クリアランスがキツ過ぎてゴムの弾性でステアを戻しちゃうとかあるのかな?
Posted at 2019/03/29 19:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2019年03月29日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ウルトラレーシング補強バー】

Q1. ボディ補強パーツにどんなイメージを持っていますか?
回答:剛性低下を抑制する長持ちパーツ

Q2. 当選した際に欲しいパーツは?(装着車の適合があるパーツに限る)
回答:ZC32S

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ウルトラレーシング補強バー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/29 19:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月27日 イイね!

やばいインプ

やばいインプ職場からの帰路の間ノ瀬の峠越えで、バネを固め過ぎてビョンビョンしてるヤバそうなインプが居たからあんまり近づかんでいたけど、やっぱヤバい奴が乗ってた。この車間で煽ってるって、なんだかなー。
今度見かけたら、どこか脇で時間潰して離れて走ろう。

ちなみにこのインプは足だけじゃなくてエンジンもやばくて、加速時には燃調無茶濃いのか黒煙吹くんですよぉ。
余計なお世話かも知れないけど、車が可哀想と言う感じ。
Posted at 2019/03/27 20:46:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2019年03月26日 イイね!

溶接不良をリベットで対処って妥当なの?

溶接不良をリベットで対処って妥当なの?リコールの届出について(ポルシェ 718Cayman 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003297.html
リコール届出番号 外‐2802
リコール開始日 平成31年3月23日
不具合の部位(部品名) 車わく(車体前部)

基準不適合状態にあると 認める構造、装置又は 性能の状況及びその原因
 車体製作時の溶接行程において、公差の設定が不適切なため、車体前部の強度が担保できていないものがある。そのため、前面衝突時に衝撃が吸収できず、燃料が漏れる おそれがある。

改善措置の内容
 全車両、車体前部の指定の位置にリベットを追加する。

リコール 対象車の台数
計 3424 台
--------
要するにクリアランスでかいところを溶接して強度が出なかった、って感じでしょ。そこをリベットで潰して接合強度を出そうってのは、本当に強度が出るのかな。
それにその補修ってまるで事故車修理みたいじゃん。箱替えしろよ、って気分になっちゃうよね。
Posted at 2019/03/27 00:04:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2019年03月23日 イイね!

新品タイヤは気持ちがいい

新品タイヤは気持ちがいいスリップサインの出てきたZIIIを新品にお代わり。やっぱ新しいタイヤは路面の当たりが柔らかくて気持ちが良いな。
とは言え毎年交換ってのはちょっとお金が掛かるな。モータースポーツ用の消耗品価格がもうちょっと安くならないものかなー、と思ったり。
Posted at 2019/03/23 16:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 22 23
2425 26 2728 2930
31      

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation