• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年07月29日 イイね!

除去される前に行ってみた

除去される前に行ってみたどうなる平和公園にあるポケストップ問題 #ポケモンGO
http://sha-y.hatenablog.com/entry/2016/07/26/204243
--------
平和公園や原発など…各地で「ポケモンGO」除外要請が相次ぐ
http://irorio.jp/nagasawamaki/20160726/338348/
--------
平和記念式典までにはポケストップは除去されちゃうだろうな、と平和公園に行ってみた。

式典に向けての準備が始まっていたけど、私の子供が妹の次男に使い方を教えながら一緒に平和公園を一周。確かにポケストップはいっぱいあるけど、ポケモンの出現率はイマイチだなぁ。

それに今は集中してるけど、もうしばらくしたら流行ももうちょっと落ち着いて、あんまりお邪魔じゃなくなるような気もするな。
それに「平和公園は祈りの場所」とか言う意見は確かにあるけど、公園内の多数のモニュメントを見て回ると、なんだか祈りと言うよりイデオロギーの主張ぢゃないか、と思ったりするよ。

まあ、わざわざゲームのために行く価値があるところなのか、と言うとそうでもないな。何かレアなポケモンが出現する、と言うのなら別だけど、そう言うこともないみたいだし。



って、すでにある程度は調整済みだったりするのかな?
とりあえず平和祈念像と平和の泉のジムは撤去すべきだろうけど、ポケストップはそのままでも良いんじゃないかな。
Posted at 2016/07/29 21:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2016年07月29日 イイね!

原因がわかったのかな?

原因がわかったのかな?阪神高速湾岸線の特定区間で大型トラックの自動ブレーキが謎の誤作動?
http://clicccar.com/2016/04/10/365223/
---------
クオン2014年モデル トラフィックアイブレーキについて
http://www.udtrucks.com/ja-jp/news-and-media/ud-trucks-news/20160318traffic-eye-brake
---------
という記事があったけど、原因がわかったのかな。
リコールが出たってことは原因が判明してるんだよね。
それともよくわからないけど症状が出ない改修が出来た、だったりするのかな。
---------
リコールの届出について(UDトラックス クオン)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002351.html
---------
前方障害物衝突軽減制御装置(トラフィックアイブレーキシステム)について
http://www.udtrucks.com/ja-jp/service-and-parts/recall-info/recalls/recalls/2016/20160729
平成 28年7月29日
リコール届出番号3866

 UDトラックス株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。ご愛用車の措置につきましては、販売会社よりご連絡・ご相談をさせていただきますので、点検・修理(無料)をお受けいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 対象車両をご愛用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

1.不具合の状況
 前方障害物衝突軽減制御装置(トラフィックアイブレーキシステム)装着車において、ミリ波レーダによる障害物検知プログラムの機能限界により、先行車がいない状況下で高架橋と道路継ぎ目が同位置にある場所を走行した際に、ミリ波情報を稀に前方障害物と誤認識することがあります。そのため、表示モニタに警告表示がされるとともに警告音を発し、使用者の予期せぬ急制動がかかるおそれがあります。

2.改善の内容
 全車両、ミリ波レーダの障害物検知プログラムを変更した改良品と交換します。また、取扱説明書は、当該情報の記載内容を訂正したリーフレットを貼り付けます。なお、改良品の全数準備に時間を要することから、当該特定区間の走行頻度が多い車両から順々に交換を開始します。
---------
って、探しても記事がないよ。
そう言う所をこそマスコミは記事にすべきなんじゃないのかな。
Posted at 2016/07/29 19:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年07月29日 イイね!

リアル・サンダーバードな世界かも

リアル・サンダーバードな世界かもノルウェー政府、フィヨルドを渡る交通手段として水中にチューブ状の橋を建設予定
http://jp.autoblog.com/2016/07/28/norway-underwater-bridge-tunnel/
--------
おっ、これはレイキャビク急行が走る海中トンネルかな。

何か起きたらサンダーバードが助けに来ないと駄目かもよ、

って、フッドが破壊工作しなくても、交通事故とか起きたらどうするんだろうな。
Posted at 2016/07/29 11:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年07月28日 イイね!

どこかで見たなぁ

どこかで見たなぁリコールの届出について(ニッサン NV350キャラバン 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002347.html
--------
リコール関連情報 リコール/改善対策一覧
http://www.nissan.co.jp/RECALL/RECALLLIST/
--------
NV350キャラバンのリコールについて
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3870.html

リコール届出番号 : 3870

リコール開始日 : 2016年7月29日

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 後輪アクスルにおいて、デフオイルを密封するオイルシールの形状が不適切なため、アクスルケースとオイルシールの密封性が低いものがあります。そのため、アクスル内の圧力変化でデフオイルが漏れ、そのまま使用を続けると、後輪ドラムブレーキ内部に浸入し、ブレーキシューにデフオイルが付着すると、後輪の制動力が低下し、最悪の場合、坂路において駐車ブレーキが効かなくなるおそれがあります。

改善の内容
 当該オイルシールを対策品と交換します。また、ベアリング、および、ブレーキシューを点検し、デフオイルの付着が認められる場合は、ベアリング又はブレーキシューを新品と交換します。
--------
えーっとこの症状ってどこかで見た覚えがあるなぁ、と漁ってみる。

するとこんなのがあったよ。
--------
こんな中古部品がありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/317011/blog/25311779/
デフが焼き付き&ドラムが油没した エルなグランドが入院して来ました(汗
--------
おおっ、やっぱ類似症状だね。
多分対象は違うんだろうけど、日産の設計って、こう言う事が起きやすいのかもね。
Posted at 2016/07/28 23:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年07月26日 イイね!

三菱ふそうは相変わらずヤバイッ!

三菱ふそうは相変わらずヤバイッ!三菱ふそうトラック・バス(株)製の大・中型バスについて
車両床下部の腐食に関する無料点検を速やかに受けてください
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000138.html
---------
大中型観光バスの安全運行支援活動実施について
大中型観光バスの床下点検促進キャンペーン概要
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/information/safe_movement_support/index.html
---------
ふむふむ、とか読み始めたけど、写真を見たらびっくりだ。
サブフレームが錆で無くなってるじゃん。
どんな処理した部品を使ってるんですかね、これは。
と言うか、防錆処理してない部材なのかな。

点検しろ、ってのは確かに必要だけど、ヤバイ状態でも修理の見積もりしろ、ってですか。
10年でこれだけ腐食する手抜き仕上げの車両なのに修理は自費なの?
洗って塗装すれば大丈夫、って通達出してるけど、本気かな。
防錆処理もふそう側でやってくれたりしないの?

で、打音もこれくらい変われば素人でもわかるけど、微妙な音の場合はどうするのかな。

何はともあれ、こんなトラックが走り回ってるかも知れないと思うと、ビビるよ。
Posted at 2016/07/26 23:04:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 2627 28 2930
31      

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation