• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

ミニバンにブレンボ?

へー、プレマシーでもこう言うパーツがあるんだぁ。
知らなかったよ。

--------
グローバル DC5/FD2純正ブレンボ流用キット
https://minkara.carview.co.jp/userid/494304/car/836568/5128724/parts.aspx
--------
ミニバンでこう言う改造は私には理解出来ないレベル。
でも世間的にはこう言うのもアリなのだろう。

でもプレマシーだから社外キャリパーの装着例は少ない。
アルファードとかエルグランドとかは社外キャリパーを装着してる人が意外といるなぁ。

この手の改造の目的はドレスアップなんだろうなぁ。
だってミニバン用途で制動力の向上なんて求めないだろうからね。

ちなみにキャリパーを換えても必ずしも制動力は向上する訳じゃない。
ブレーキとしての制動力の要素はパッドの面積と摩擦係数と圧着力だけ。
まあキャリパー換えるとパッドも変わるから踏力当りの制動力は変化するかもね。

でも最終的にはタイヤのグリップ以上の制動力は出ない。
制動テストしてタイヤがロックするようならブレーキよりもタイヤのグレードアップだ。
ブレーキ改造してコンフォートタイヤなんてのは意味不明。(笑)

キャリパーを換えるとパッドの支持剛性が高くなるからタッチは良くなるだろうな。
タッチが良くなるとブレーキのコントロールがし易くなるそうだ。
でもそれって普通の車ならエア抜きをまめにする方が先かもね。
Posted at 2013/01/31 21:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2013年01月30日 イイね!

韓国車の燃費水増しの賠償はまだ終わらない

韓国車の燃費偽装で損失を賠償ですとの続きです。
--------
【レポート】ヒュンダイと起亜が燃費水増し問題の補償金として375億円を準備
http://jp.autoblog.com/2013/01/29/hyundai-and-kia-set-aside-412-million-for-false-mileage-claims/
 ヒュンダイとその傘下である起亜の燃費水増し問題で、対象車のオーナーに補償金を支払うための準備を両社が進めていると、自動車メディア『Automotive News』が報じている。
 昨年11月に両社が発表したところによると、今回の対象車はアメリカとカナダで販売された2011年型~2013年型モデルの約90万台。そのすべてのオーナーに対する補償金の総額は、両社合わせて約375億円(ヒュンダイが約205億円、起亜が約170億円)に上るという。オーナーへの補償金は車種や走行距離に応じて算出し、デビットカード経由で返金されるそうだ。
 本件が発覚してからというもの、燃費の水増しが発覚したのは米自動車メーカーからのタレこみだったという疑惑や、ヒュンダイ株のインサイダー取引疑惑まで様々な話が浮上している。今回のようなミスが2度と起こらないようヒュンダイと起亜には猛省を求めたい。
---------
やっぱ60億程度じゃ済まないじゃん。6倍に増えちゃったよ。

まだ訴訟も進行中だよね。
アメリカで韓国車を買うのは比較的低所得者層だろうから、訴訟は熾烈かもねぇ。
どこまで増額することになるかな。

でも訴訟自体は混迷を極めるかもねぇ。
韓国って訳わからない事言うからなぁ。こんな感じでさぁ。↓
---------
<対馬の仏像窃盗>返すべきか… 「その前に流出経緯の確認が必要」
http://japanese.joins.com/article/623/167623.html
<対馬の仏像窃盗>倭寇の侵略が深刻だった地域…略奪品だった可能性も
http://japanese.joins.com/article/615/167615.html
---------
まったく何を言ってるんだか。
Posted at 2013/01/30 23:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2013年01月30日 イイね!

頑張れ、フィリピンっ!

フィリピン、南シナ海問題で中国を仲裁裁判所に提訴の続きです。
------------
中国に対抗 フィリピン、南沙配備兵2・5倍に 資源開発警備強化
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130129/asi13012914210005-n1.htm
 南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島でフィリピンが実効支配する島や礁に国軍が昨年11月、兵士を追加配備し、従来の約2・5倍の約125人態勢に増強したことが29日、分かった。フィリピンが周辺海域で進める資源開発の警備を強化し、領有権を争う中国に対抗するのが狙い。資源の共同開発を求めている中国の反発は必至だ。
 フィリピン政府と国軍関係者が共同通信に明らかにした。
 フィリピンは今月、中国との領有権争いをめぐり国連海洋法条約に定める仲裁裁判所に判断を求めて中国をけん制、南シナ海の緊張が高まる懸念がある。
 フィリピンのエネルギー省が石油・天然ガス開発を本格化させる予定の南沙周辺域にある浅瀬海域リードバンク近くのラワック島に、国軍が兵士を重点配備し4人から約20人に増やした。ラワック島には対空砲やヘリパッドの新設も進める計画だ。
------------
おおっ、すばらしいっ!

これは安倍さんも支援の手を差し伸べて欲しいな。
退役自衛艦の供与とか良いんじゃないかな。
一旦、武器を撤去して船体だけでも十分さ。
海上警察の支援なら問題無いよね。
Posted at 2013/01/30 22:34:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年01月30日 イイね!

iOS6.1って大丈夫?

まだ不具合報告が無いなぁ。
----
iOS
http://www.apple.com/jp/ios/
----
Apple、iOSを6.1にアップデート
http://www.apple.com/jp/pr/library/2013/01/28Apple-Updates-iOS-to-6-1.html
----
内容的には私の4Sだとメリットはなさそうだな。
でももうiTunesがアップデータを落として来てるからなー。
まあ大丈夫だろうっ、そ〜れ〜っ!(笑)





----追記----
不評だったMAPもデータが微妙に増えてるような気がする。でもまだまだ駄目駄目だな。

メモリーのハンドリングが上手くなったのか、使っているうちに重く感じる事もないような気がする。
あくまでも「気がする」レベルだけどね。
Posted at 2013/01/30 01:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2013年01月29日 イイね!

妙なデザインのEVだなぁ

この記事は、PSA プジョーシトロエン、VeLV 発表…都市型三輪コンパクトEVの提案について書いています。
 フランスの自動車大手、PSAプジョーシトロエンは1月22日、フランスで開催した先進技術発表会において、EVコンセプトカーの『VeLV』を初公開した。
 もともとVeLVは2011年9月、『VELV』として披露。PSAプジョーシトロエンが、フランス政府の環境エネルギー管理庁と共同開発した都市型小型EVの提案だった。今回のVeLVは、その進化形にあたる。
 VeLVでは、ボディパネルをアグレッシブなデザインに変更。三輪の小型EVというコンセプトはそのままに、いっそう人目を引くデザインが追求された。ボディサイズは、全長がわずか2810mm。車両重量は700kg以下と軽量で、3名が乗車できる。
 EVパワートレインも進化。モーターは最大出力40psと、従来よりも13psパワーアップ。二次電池は蓄電容量8.5kWhのリチウムイオンバッテリーだ。最高速は110km/h、1回の充電で最大100kmの走行を可能にしている。
 PSAプジョーシトロエンは、「VeLVは未来の交通手段の提案。高速道路も走行できる」と説明している。
http://response.jp/article/2013/01/29/189895.html
--------
VéLV, a lightweight urban electric vehicle
http://www.psa-peugeot-citroen.com/en/inside-our-industrial-environment/innovation-and-rd/velv-a-lightweight-urban-electric-vehicle-article
--------
なんでリヤトレッドがこんなに狭いの?
こんなにするくらいなら三輪にすれば良いのに、って感じ。
でも3人乗りの荷重に耐えるサイズの特殊なワイドタイヤにしない為には分割する、って事かな。

横三人乗りって事は車幅は結構でかいんだよね。
あんまり小型EVとしての機動性は無いんじゃなかろうか。

まあ、今はEVの三畳紀みたいなものだから変なデザインやコンセプトがいろいろと出て来るんだろうな。
Posted at 2013/01/29 23:23:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation