• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

ZC33Sに乗って見た。

ZC33Sに乗って見た。芒塚のスズキの前を通ったらZC33Sが置いてあったので行って見た。

下ろしたての試乗車で走行はまだ50km。
なのでそんなに踏んでは乗ってない。

で走り出すと操作が軽いねー。
エンジンもトルクあるからZC32Sと同じ感覚でアクセル踏むと飛び出してしまうよ。
街乗りではブーストメーターはほとんど動かなくても十分だね。

で、そのブーストメーターだけど、表示のセグメントが荒くてがっかりだな。
あれならOBD2から拾う後付けメーターの方が良いんじゃないかな。
油温も表示出来るけど視認性はイマイチだし、水温計も小さい。
後付けメーターはやはり必要だね。

シートポジションはやっぱり高い。
でも足元がちょっと広いので、足の置き場が十分あるよ。

シフトはカチカチと言うよりヌルヌルな感触。
でもレバー位置がちょっと低いかも。

インタークーラーは前下方にあるけど、レーダー無しだと風当たりがちょっと良いかも。
でもアダプティブなクルコンって欲しいよね。

またしばらくして踏んでも良い頃に乗りに行ってみよう。
買わないけど。


SWKのパワーチェックのZC32SとZC33Sの比較。

これは差がありすぎだろう。
これだけパワーあって、車高も5cm低くて空力良いから、オートポリスでもリミッター当たるかもね。
トレッドも広いからコーナーも速いだろうしね。
まあ、新型が性能良いのは当然だよね。仕方がないことさ。
Posted at 2017/09/30 13:03:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2017年09月29日 イイね!

通勤路を瓜坊が横断

通勤路を瓜坊が横断うーん、ドラレコ動画だと見えづらいなぁ。
よく見ると居るんだけどね。

仕事からの帰りに間之瀬を下ってたら、前走車が急ブレーキ。
何かと思ったら瓜坊が三匹道路を渡って行ったよ。

親は見かけなかったけど先に行ってたのかな。





関係ないけどSWKのZC33S下回り解説動画。

アンダーパネルとか付いてるのね。
Posted at 2017/09/29 23:39:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2017年09月29日 イイね!

エンジン開けないとわかんないじゃん

エンジン開けないとわかんないじゃんリコールの届出について(日野 日野レンジャー 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002738.html
不具合件数 100件
--------
リコールの届出について(ニッサンディーゼル コンドル 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002739.html
不具合件数 10件
--------
リコールの届出について(いすゞ いすゞガーラ 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002740.html
不具合件数 0件
--------
リコールの届出について(コベルコ RK250-7 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002741.html
不具合件数 0件
--------
不具合の部位(部品名)
 原動機(コンロッド)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 ホイール・クレーンのエンジンにおいて、コンロッドブッシュ挿入時の製造条件が不適切なため、ブッシュの保持力が不足しているものがある。そのため、そのまま使用を続けると、最悪の場合、エンジンが破損し、走行できなくなるおそれがある。

改善措置の内容
 全車両、コンロッドの製造番号を点検し、対象となるものはコンロッドを良品に交換する。
--------
刻印があるとしたら普通はロッド部の横だよね。
ならコンロッドの製造番号ってエンジン開けないとわからないよね。
それとも車載状態でオイルパンを剥いでファイバーカメラとかで見るのかな。

それに日野が不具合100台って、ちょっと溜めすぎだろう。
原因がわからずに、その間に溜まっちゃったのかな。

ブッシュの挿入条件が不適切って何だろうな。
その辺りの内容もリコール時には発表して欲しいな。
Posted at 2017/09/29 00:21:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年09月29日 イイね!

2.5mmのRってそんなに問題なのかな?

2.5mmのRってそんなに問題なのかな?リコールの届出について(メルセデス・ベンツ V220d)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002748.html
--------
リアランプユニットのプロテクタ追加に関する対策
http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/info/list/2017/0928-3.html
メルセデス・ベンツ日本(株)は、平成29年9月28日に以下のリコールを国土交通省へ届け出ております。
ご愛⽤の皆様には、⼤変ご迷惑をおかけいたしますことを⼼からお詫び申し上げるとともに、お早めにお近くのメルセデス・ベンツ指定サービス⼯場へご連絡いただき、対策作業(無料)をお受けいただければ幸甚に存じます。
1.改善措置区分
 種別  :リコール
 対策番号:外-2541

2.不具合の内容
 車両の外装において、ボディ形状の設計が不適切なため、リアランプユニット端部の一部(曲率半径2.5mm未満)が露出しています。そのため、保安基準第18条の基準に適合しません。

3.改善の内容
 全車両、左右のリアランプユニット端部の露出部位を覆うプロテクタを装着します。
--------
PDF
http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/info/list/2017/pdf/0928_3.pdf
--------
テールランプの角に2.5mmのRより鋭い部分があるからカバーをつける、ですと。
うーん、規格として必要なのはわかるけど、リコールを掛けるよりもオーナーに注意喚起で済ませて良い内容なんじゃなかろうか、と思ったり。
まあ、作業内容は樹脂カバーの貼り付けだからコストも問題ないだろうけどさ。
でも、これもまた何だかなーな感じだな。

で、他の国ではこんな曲率露出の規制ってあるんだろうか。
Posted at 2017/09/29 00:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年09月28日 イイね!

モンスポのZC33S試乗動画

モンスポから試乗動画が出てたよ。

モンスポTV

下回りを見るとマフラーはセンター出しとかする人が増えそうな気もするな。
Posted at 2017/09/28 00:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3 45 6 789
101112 13 14 1516
17 18 1920 2122 23
24 252627 28 29 30

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation