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2015年10月31日 イイね!

南シナ海の仲裁手続き開始

南シナ海の仲裁手続き開始ハーグ裁判所、南シナ海の仲裁手続き進める決定 中国の主張却下
http://jp.ibtimes.com/articles/1601652
http://jp.reuters.com/article/2015/10/30/philippines-china-arbitration-idJPKCN0SO00U20151030
 オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所は29日、フィリピン政府が申し立てていた南シナ海をめぐる中国との紛争の仲裁手続きを進め、今後フィリピン側の言い分を検討するための聴聞会を開くことを決めた。
 関係国間の交渉による解決を唱え、仲裁裁判所に管轄権はないとしてきた中国の主張は認められなかった。
 中国はこれまでこの問題で仲裁手続きを一貫して拒否し、南シナ海全域の領有権を有するとしてフィリピンのほか、ベトナムや台湾、マレーシア、ブルネイなどからの異議にもことごとく耳を貸していない。
 しかし仲裁裁判所は今回、フィリピンが国連海洋法条約に基づいて申請した7件の事項を取り上げる権限があり、中国が仲裁手続きをボイコットしているからといって裁判所の管轄権がなくなるわけではないとの判断を示した。
 米国防当局者は、仲裁裁判所の決定に歓迎の意を表明。「南シナ海の紛争に対する国際法の有効性が示されている。各国の領有権には論争の余地がないわけではなく、国際法と国際的慣行を基礎にしたこうした判断は、紛争を解決しないまでも管理を実現できる1つの方法といえる」と述べた。
 フィリピンの同盟国でもある米国は今週、南シナ海にある中国が埋め立て工事をした人工島の12カイリ以内に海軍艦艇を派遣する「航行の自由」作戦を実施した。
 また米国務省のカービー報道官は定例会見で、仲裁裁判所の決定はフィリピンと中国の双方に法的拘束力を持つとの見方を示した。
 米上院軍事委員会のマケイン委員長も裁判所の決定を称賛した上で、米政府は航行の自由作戦を定期的に行うことなどで今後もフィリピンなどの同盟国や連携する国を支援するべきだと強調した。
 米戦略国際問題研究所(CSIS)の南シナ海専門家、ボニー・グレーザー氏は、フィリピンはこの問題で中国と十分な交渉をしていないとする中国側の主張が裁判所の見解で明確に否定された点を踏まえると、中国にとっては大打撃だとみている。
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これは朗報だね。

でも裁判官を閨房術で寝とってしまうってのが中国のやり方かもよ。
あなオソロシヤ〜。(?)
Posted at 2015/10/31 23:48:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年10月31日 イイね!

エアガイドはインチダウンと相性が悪い

エアガイドはインチダウンと相性が悪い先日、購入予告したクーリングエアガイド。
リフトアップして取り付け作業してる時はクリアランス十分だけど、降ろしてみると干渉するよ。
一番上になるように調整しても、通常走行時は大丈夫だけど、バンプしたり、大舵角でステアすると干渉してる。

多分、私のは16インチにしてるからだろうな。

まあ、干渉してると言ってもホイールの汚れが取れて丁度良いくらいだ、なんて脳天気なことを言っちゃいけない。
それはまだ短時間だからそんなもんだけど、継続するとホイールが削れちゃうんだからさ。

それに干渉で貼り付け型のバランスウェイトが剥がれてるよ。
街乗りだとそんなに気にならないけど、高速とかサーキット走行だとバランス取り直しは必要だろうな。
走行会までにバランス取りに行かなきゃだな。

と言う訳で明日にでも取り外して干渉部を削らなきゃなぁ。
でもカーボンだと削るのも大変そうだな。
Posted at 2015/10/31 18:07:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2015年10月30日 イイね!

1G締め、ってのは都市伝説かも。

1G締め、ってのは都市伝説かも。この記事は、ブッシュが「ねじれて」サスペンションが動かないについて書いています。

トラバ元でコメント書いたけど、こっちでも書いておくです。

って、反対意見だからと言って、コメント消してブラックリストに入れなくてもいいだろうに。(笑)

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私は「1G締め神話」だと思ってますよ。

開発時のセッティングが1G締めで、製造時が0G締めだと確実に特性がずれるので、開発時から0G締めでやってると思います。いくら何でもそれに気づかない開発ドライバーは居ないでしょうから。

なので0G締めで正常で1G締めは車高を下げる際の特殊作業じゃないでしょうか。

1G締めで乗り心地が良くなった、と言うのは確かにブッシュのバネ動作を緩和するので有り得るでしょうけど、それが開発時に狙ったセッティングなのかどうかは別問題かも。

また車高を下げるとブッシュのレートがプログレッシブに進むので、より強く出るのは明らかなので、1G締めの必要性はより高いですね。
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それにそんなに特性がずれるなら整備書に「1G締めしてください」って書くと思いますよ。
書かないってことは、0G締めでセッティングを出している、と言う事なんじゃないでしょうか。

とは言え、車高を下げる、とか、サスペンションのセッティングを出す、なら1G締めは必須作業ですね。
外乱要因はできるだけ排除しておかないとセッティングが訳ワカメになっちゃいますから。
Posted at 2015/10/30 23:20:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2015年10月30日 イイね!

10兆3,500億円ですかぁ。

10兆3,500億円ですかぁ。フォルクスワーゲンの新CEOが、排出ガス不正対応の費用は巨額になると発言
http://jp.autoblog.com/2015/10/30/volkswagen-credit-suisse-emissions-bill-estimate/
 フォルクスワーゲン(VW)の排出ガス不正問題が発覚したのが9月18日、そのわずか4日後にVWは65億ユーロ(およそ8,650億円)をこの問題に対応するための費用として計上すると発表した。同社によれば対象となるのは全世界で販売された1,100万台とのことだが、仮に改修が必要なのはその半分だとしても、単純計算で1台当たりの費用は1,182ユーロ(約15万7,000円)となる。果たしてこれがそれぞれの車両の改修を行い、オーナーをなだめることまで熟考した上ではじき出された数字なのかといえば、見通しが甘いと言わざるを得まい。ましてや、多くの訴訟や各政府からの罰金に対処する費用は含まれていないのである。
 あれからひと月、当初の予算は少なすぎると誰もが公言している。その筆頭はVWグループのマティアス・ミューラー新CEOだ。同氏は先週行われた工場ツアーで報道陣に対し、65億ユーロはリコールへの予算であり、"今後の対処費用"について具体的な数字は現時点では手元にないと述べた。
 スイスの金融大手クレディ・スイスが投資家に送った通知によれば、本不正問題に関してVWが負担するコストは、最低でも230億ユーロ(約3兆500億円)、最悪の場合780億ユーロ(約10兆3,500億円)に上るという。クレディ・スイスは最終的な費用は「不明確」であるとしながらも、解決策が未だ不明なソフトとハードの改修を行い、オーナーを納得させるために必要な経費は、この間になると確信しているようだ。中でも予算の大きな部分を占めるのはオーナーへの賠償金で、330億ユーロ(約4兆4,000億円)に上ると推定している。米国の経済情報サイト『ビジネスインサイダー』が引用した情報によれば、2005年から2012年の間に世界の企業が起こした事故・不正など様々な問題に対処するそれぞれの拠出金総額を見ると、BPがメキシコ湾原油流出事故に対して支払った538億ドル(約6兆5,000億円)が最高額で、VWが当初発表した65億ユーロはこれには遥かに及ばないものの、BP以外のケースを上回るものとなるだろう。これに対しVWの広報担当者はクレディ・スイスの見積額を「ナンセンス」と一蹴している。
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この錆びたVWの写真って、どこから引っ張ってきたのかな。
でも現状を表すにはなかなか良いかもね。

で、今回の問題の対応費用が最大で10兆3,500億円ってのはすごいねぇ。

VWの担当としては否定したいだろうけど、これから訴訟がどんどんあるだろうなぁ。
だから、それくらいは考えておいた方が良いかもねぇ。
Posted at 2015/10/30 22:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年10月30日 イイね!

自動運転が可能になりました、ってですか。

自動運転が可能になりました、ってですか。--------
テスラの自動運転システム「オートパイロット」、日本を除く世界各国で認可
http://jp.autoblog.com/2015/10/30/tesla-autopilot-approved-international/
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Autopilot rollout in EU & APAC started this weekend! (JP still under regulatory review).
https://twitter.com/TeslaMotors/status/658218349890019328
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自動運転が可能になりました
テスラモーターズチーム
http://www.teslamotors.com/jp/blog/your-autopilot-has-arrived
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Your Autopilot has arrived
The Tesla Motors Team
http://www.teslamotors.com/blog/your-autopilot-has-arrived
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へー、そうなんだぁ。
認可する方も度胸があると言うか、安全性の検証ってどうやったんだろうね。


自動運転で飛び出しの事故回避ができました、ってですか。
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Tesla Autopilot saves the day

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こう言うのは機械の方が見逃しが少なくていいかもね。
って、オートパイロットじゃなくても自動ブレーキな機能じゃん。



ところで肝心の自動運転中の事故の責任って、どうなったの?
保険会社との合意って取れたのかな?
Posted at 2015/10/30 20:40:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

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